Home > Diary

Diary

プリザのショートケーキ

寒さと空の美しさは、本当相反します。。
寒い時ほど、空は美しい!今日も綺麗な空で遠くの山も近くに見えるほどでした~。

今日の午前は、プリザアレンジレッスンでした。今月の課題ウィンタースノーです雪の結晶
一つ一つ丁寧にワイヤリングしていただきました。
★プリフラ講師の五感生活★~横浜・自由が丘~

シンプルながら、コットンやフェザーでふわふわっとゴージャスです♪
素敵なアレンジができあがりました。
お疲れ様でした~♪またお待ちしてますね~~
★プリフラ講師の五感生活★~横浜・自由が丘~

そして、今日はスタッフさんにきていただき、玉研修~(^^)
玉?
なんだ??それは??(^^)
さらにスピードアップの術みつけたので、それを伝授しておりました。

何度も何度も試行錯誤していろんなことに気がつきます。

あっ、動画とったのでYouTubeにのせちゃう??なんて思いますが、いやいや・・
そう簡単には教えられません~(^^):

お手伝いしてくれてるスタッフさんにだけ、こっそり教えますね(^^)お楽しみに♪

午後からは、新しい企画のご提案にいってました。
やっと一歩前進したかんじです。何事も勉強になります。。

アトリエに戻り夕方からはプリザのディプロマコースでした。
今日はショートケーキをつくっていただきました。
IMG_6849.JPG

フォームカットもスムーズで、かわいく仕上がりましたね。
お疲れ様でした。
IMG_6852.JPG

今日で1月も終わりです。
年明け早々、相変わらず走ってきました。。
今年はちょっともう少し自分に「のりしろ」をもって仕事をしていこうと思ってます。
2月は前半はほとんどレッスンをいれず、後半にお願いしてます。
制作やいろんなものの準備、いろいろと考える時間を少し多めに取ろうと思ってます。
そんな月もあってもいいかなと・・。
生徒様にはご迷惑かけますが、よりよいアトリエになるよう、精進してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
よって、2月後半はレッスンが詰まってまいりました。
レッスンご希望の方はお早目のご予約をおねがいします♪

今日のレッスン

お正月からも1カ月がたったのですね・・
今年も年初めから駆け足しているように思います・・。

来月は、ちょっとスローペースで・・。
レッスンを少なめに、制作を中心の月のしたいとおもっておりますが・・
どうでしょうか?(^^);

今日も寒い中、元気なお顔をみせてくれた、母世代の生徒様達。
かわいいお孫さんのお写真を拝見したり、寄せ植えのお写真を拝見したり、いろんなお話をきかせていただき、うれしかったです(^^)

お二人はプリザーブドフラワーアレンジを、もうお一人はブーケを作られました。

とにかくいつも手際が良くて、思い切りがよくて、「はい、できた~」と♪
その潔さに脱帽です(^^)
今日もありがとうございました。
IMG_6843.JPG

IMG_6843____________.JPG

生徒様の作品です。
IMG_6842.JPG IMG_6845.JPGIMG_6846.JPG

 

感動をありがとう~

今日も代々木でした。

今日は娘が出場するDiv1(Aチーム)の予選&決勝でした。
予選を突破できるかどうか・・親もドキドキでした。
5分の1しか決勝へすすめないのです。。
でも、無事7位通過で決勝進出!
それだけで、もうよくやったと思っておりました。。

が、

もっとやってくれたんです~♪♪

決勝ではノーミスのとっても良い演技で、会場をわかせてくれました。
本当もう選手たちも親たちも、満足感で、涙涙涙。
納得のいく良い演技で力を発揮することができ、本当に感動~~
点数も娘たちとってはすごく良い点をだしました!!

結果、全国5位入賞です!!

感動しました~

この週末は代々木で応援三昧でしたが、この緊張感と喜びを味わいはたまりません(^^)

感動をありがとう~~

全国大会の娘の学校の結果は、
中学生5位
高校生Div1 5位    Div2  3位

どのチームの大健闘でした!
IMG_0798.JPG
          

 

今週末はアトリエお休みです

この土日はお仕事お休みさせていただいてます。。

なぜなら、娘の部活、チアの全日本高校選手権が、代々木競技場で行われるからです。
この日だけは応援をしたいから・・。
毎日休みなくとってもハードな練習をしている娘たち。
娘は一人ですが、娘の仲間たちおとはきっと家族以上に長く接しているので、私にとって仲間たちも娘のようなもの(^^);

今日の大会も感動をいただきました~
今日はDIV2の決勝で・・。
なんと3位入賞です!!

よかった~~涙涙です。

明日はいよいよ娘の出番。
DIV1の予選&決勝。
決勝に残れるのは5分の1の確率。。。
絶対いける!!そう信じてます。

たった3分ほどの競技のために、どれだけ頑張ったかわかるから、みんな親たちも泣けてきたり、応援に熱はいるんですよね(^^);

何かに打ち込むものがあって、共に励ましあえる良き仲間がいて、青春してるなと、うらやましい。

ということで、今週末は、チア三昧。
明日も一日、代々木体育館で応援してきます♪
IMG_0795.JPG
 

ウエディング撮影

今日は元町で一日ウエディングの撮影でした。
お二人のモデルさん達もプロフェッショナルで♪
ドレスもとっても綺麗で・・ヘアメイクさんが次々にモデルさん達を変身させていって♪
撮影もスムーズに終了しました音譜
カメラマンさんのシャッター音もノリよく感じました~♪

撮影の合間に、私も、撮らせていただきましたよ。

いろいろありますが・・・
こんな感じの撮影でした~。
________________________.jpg 

フラワー担当させていただき、いろいろと使っていただきました♪
ありがとうございました。

フラワー担当?
もしかしてお笑い担当かもしれませんっ。
笑顔をひきだす係ともいいます~。。

こんなことして・・
身を粉にして?・・

IMG_6801.JPG 
なーんて、一番私が楽しんでいたりしてっ(^^)
新作スズランの髪飾り、つけてみました。
モデルさんがつけてくれたのですが、なかなか新鮮でかわいかったです♪
おつかれさまでした~~キラキラ
今日も楽しくお仕事させていただきました。

 

内容の濃い一日でした

今日は、一日とても内容の濃い一日でした。
充実してたなと思います(^^)

午前から自由が丘へ行っておりました。
今日は自由が丘教室でのレッスンでした。東京に入るとまだ雪が路地にたくさん残っていました。
横浜よりも積もったんですね~。。
今日のレッスンは、古舘先生に担当していただきました。
課題作品から携わっていただき、レッスンしていただきました。
古舘先生らしい、細かな作業がはいった作品で、授業もとても丁寧で良かったと思います。
お疲れ様でした。
IMG_6777.JPG
新しい方もお越しいただき、素敵な出会いで嬉しかったです。
ここでも、韓国繋がりの話題があったりで♪
そして、お休みの方もいたりで・・それはちょっと寂しかったです。
また賑やかにみんなそろうといいな~~と思ってます。
みなさん、まってますからね~♪また落ち着いたらお越しくださいね~♪

みなさんかわいいバレンタインケーキができあがりました。
IMG_6779.JPG

今日は急いで保土ヶ谷へもどりました。
戻ってからの、約3時間、ゆっくり休憩もせず、古舘先生にお手伝いいただき作業。
集中して諸々いろいろ制作しました~~。
page0125.jpg

そして夜は、韓国語レッスン3回目。
今日はお一人風邪でお休みで3人で受講。
パッチムに突入し、ますますわからなくなってきました・・。
そして発音が難しくて、違いがあまりよくわからない(^^);
むずかしくなってきました。日本語にはない発音がたくさんあるような・・。
でも、とっても楽しかったです♪
少しずつ少しずつ楽しみながらがんばります(^^)

 

コサージュは奥が深いです

朝起きたら、屋根が白く・・・
横浜も雪景色の朝でした。
寒いけれど、季節を感じることができ、なんとなく嬉しい気持ちでした。

今日も一日コツコツと制作・・。
やることはいっぱあるのに、いろいろと入って、思うように進まず・・。
いろんな期限がせまっているのに、間に合うのだろうか?と少々焦り気味です(^^);

今日は夕方からプリザーブドフラワーディプロマコースのレッスンでした。
本日から実技スタートの方♪

ワイヤリングもテーピングも、始めはゆっくりでも、丁寧に・・を大切に、指導させていただいてます。
何事も基本は大事ですから。。
IMG_6773.JPG

一つ一つ丁寧に仕上げていただきました。
かわいいコサージュが出来上がりました。
生徒様いわく、「テキスト見るのと、実際作るのとはちがいますね・・」です(^^)
見た目は簡単そうにみえても、つくると難しいという感想でした。

コサージュは小さくても奥が深いですね。

かわいいコサージュできあがりました。
IMG_6774.JPG

2月、3月のレッスン内容をNEWSにUPしました。
2月後半~3月は新たな作品が登場です。
アーティフィシャルフラワーをつかったフラワーデコフレーム。
45㎝ほどあるアンティークホワイトのフレームにデコっていただきます。
お楽しみに♪
IMG_6748.JPG

雪になりました

深夜になり横浜も雪が降ってしろくなってきましたよ~雪の結晶
予報通り、白くなってきた横浜です。

週末熱を出した息子も日曜日は元気になったはずでしたが、また微熱・・。
元気は元気ですが、保土ヶ谷一帯がインフルエンザと風邪が大流行してるようで、念のため病院へ。。。
反応出ず、風邪の診断でした。
学級閉鎖にもなったので、ほんと、流行っているようです。
みなさまも、気を付けてくださいませ。
 
今夜はブーケを制作したり、ヘアドレスを作ったりしてました。
ひとりこつこつと、もくもくと・・。

仕事の後、友人とお食事会。
美味しいお寿司が食べにいってきました。

横浜保土ヶ谷東口にある千成鮨 さんへ。
お刺身も一つ一つが本当に甘くて美味しい!
お寿司も美味しい!
 おつまみも美味しい!
みんなで、おしゃべりしてても、話を遮ってるわけではないのですが、「おいしーーー!!」とうなってしまいました(^^)
いただいた梅酒も、美味しかった。

ようは、全部美味しかったです音譜

ほんの数時間、気の合う仲間と近況報告しながら美味しいもの食べる数時間、とっても気分転換になりました♪
 やっぱり、回るお寿司とはちがうわ~~(^^);
美味しいものを食べると、幸せな気分になります(^^)

明日からまたがんばろっと♪

アナゴの白焼き
IMG_6722.JPG 
 鯛のかま焼き
IMG_6723.JPG 
刺身盛り合わせ
IMG_6725.JPG
にぎりずし
IMG_6726.JPG 
ごぼうのヨーグルト
IMG_6727.JPG 

また行きたいです♪
美味しいものを食べれたことに、感謝。

 

本日のレッスン

大寒というだけあり、昨日も今日もとても寒い横浜でした。
昨日あたりから急に風邪やインフルエンザの声を聞くようになりました。
我が家の元気な息子も珍しく風邪をひいたようです。。

今日は、午前、信濃屋馬車道サロンでのレッスンでした。
本日3名の生徒様。
IMG_6703.JPG
お一人は昨晩ソウルから日本に来たばかりの、韓国人の方。
お正月休みでお休みだそうです。
韓国語を習い始めたばかりの私は、韓国語も韓国のお話も興味津津でした(^^)
いろいろお話聞かせていただきありがとうございました。
初めてのプリザ体験とのことでしたが、とても手際よく綺麗にできました♪

そしてもうお一人は、本日で6回目。とても独創的で、素敵な感性があるので、こちらも刺激をうけます。
今日も綺麗にできました~♪
IMG_6708.JPG

そして、もうお一人は、プリザーブドフラワーディプロマコースを。
カルトナージュとお花のコラボ作品です。
赤バラに合わせて・・ということで、深い紫のベロアを生地を選ばれました。
リボンもかわいい。
素敵なオリジナルバックブーケができました。
IMG_6711.JPG

みなさま、お疲れ様でした~(^^)
ぜひ韓国でプリザーブドフラワーを広めていただきたいです♪
ありがとうございました。

午後からは、保土ヶ谷アトリエにて、ディプロマコース最終章のラウンドブーケのレッスンです。
午後も3名様。
真剣に取り組んでくれました~。
IMG_6715.JPG

高さと横のバランスをつかむのにちょっとつまづき、てこずった模様(^^);
時間がかかりましたが、最後まで綺麗な丸い形になるまでしっかりと。
がんばって制作した甲斐あり。みなさん綺麗なフォームのブーケができました♪
IMG_6718.JPG

お疲れ様でした(^^)

風邪が流行してきたので、どうぞ皆さんご自愛くださいね。

ご縁に感謝

今日は、横浜は雪でした。
でも積りませんでしたね~~。よかったような、さみしいような。
どこかに白銀の景色をみたい私もいました(^^)

本日はプリザーブドフラワーディプロマコースがありました。
今日からスタートの生徒様。
昨年母の日の体験レッスンにいらした方が、きてくれたんですよ。
このご縁に感謝します♪
 

理論の授業をしていると、私もわすれてること、復習しているような気分。

お疲れ様でした♪

そして、今日は早めに上がり、めずらしく、薬屋さんにいきました。。

元気なんですよ~ニコニコ

食欲もあるんですよ~ニコニコ

でも・・・

ちょっと汚い話ですが・・

ゲップが最近よく出て、お腹すくと、胃がむかむか・・と痛い。とくに今日は、痛い。
これは、明らかに、CMでもやっていた、あの症状。

逆流性食道炎ではないかな?

それで、久しぶりに大嫌いな薬を飲みました。

あら?すごいききめ!

ゲップでないです~~(^^)胃痛もないです~~。

薬ってすごいですね~。思わずドーナツ食べちゃいました(^^);

これだから・・・・。。(^^);

今夜は体を休めてます。
あ・を・うぉ・え・いえ・おえ?と韓国語の発音を。。
一人で韓国語つぶやいてたら・・
気持ち悪いの?って聞かれちゃいました(^^)

ちがうちがう!(^^);

韓国語のお勉強でした~(^^)ちょっと笑えました(^^)

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top