Home > Diary

Diary

男性・男の子の感性はおもしろい!

4月の最終日。
今日も朝から一日アトリエでレッスンでした。

今日もたくさんの方がアトリエへ足を運んでくださいました。

遠くは埼玉や東京からいらしてくれた方、ご夫婦で母の日のプレゼントを作りに来てくれた方、挙式のブーケレッスンを担当させていたいた方、親子でいらっしゃった方、最少年齢6歳の男の子などなど。。

いろんな出会いがとても楽しく今日も幸せな一日でした。

今日は横須賀線が人身事故でとまったりしたようで、来れなくなった方や、体調が悪くなった方もいて、残念ながらお会いできませんでしたが、またぜひ日程を調整していらしてくださいね。

そして、今日プリザーブドフラワーアレンジを作ってみて、「また、作ってみたいな」と思った際には、是非ご連絡くださいませ。ありがとうございました。

午前の部
IMG_4902.JPG

皆さんの作品です。
IMG_4900.JPGIMG_4901.JPG
IMG_4899.JPG

午後の部

レッスン風景とり忘れちゃいましたね(^^);
でも作品はしっかりと。
IMG_4898.JPG

夜の部
IMG_4905.JPG

皆さんの作品
IMG_4907.JPG
IMG_4908.JPG
IMG_4909.JPG

今日は、男性2名、6歳の男の子もプリザーブドフラワーアレンジに挑戦してくれました~。
男性の感性は、やっぱり面白いし、
そして、いろんな方の個性に触れるたびに、私自身「お~・・そうきたのね~」と、刺激を受けました。
6歳の男の子もワイヤリングとテーピングはお手伝いさせていただいたけど、お花は自分でさしました。
子供の勢いと感性もすばらしい!

とても楽しかったです。
今日も、ありがとうございました~(^^)

さて、5日までレッスンはしばしお休みです。
私も、やっと少しお休み取れそうです。

各レッスンの詳細は、アメブロにUPしてます。そちらものぞいてみてね~(^^)
 

今日は母の日作品いっぱい!

今日は、午前・午後・夜の部と、立て続けでレッスンでした~♪
今日初めての方ばかりで、お花を通して、たくさんの出会いがありました。
どの会も、とても和やかで、楽しく、いろんなお話でもりあがりました~♪
初めてプリザーブドフラワーを作ったという方が多かったのですが、どの方も出来上がったときはキラキラの笑顔でした(^^)
私もとっても楽しかったです。

こうして出会えたのもなんかのご縁だと思います。
楽しかった~♪
またきま~す♪
そんな声をたくさん聞かせていただき、わたしの疲れはどこかへ今日も飛んで行ってしまいました。
いまPCに向かいながら、マッコリを飲んで振り返り、「あ~・・もっとお話してみたいな~」と感じてます(^^)
ほんとーに、また時間見つけて、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~~♪
お花を作りに・・そして私とお話しに来てくださいませ(^^)

素敵な出会いに今日も感謝であります。

うちに来てくださったみんなが、お花で明るい気持ちになり、そしてHappyになりますように♪

ありがとうございました~

午前の部
IMG_4874_1.JPG
IMG_4875.JPG

午後の部
IMG_4878.JPG
IMG_4885.JPG
IMG_4879.JPGIMG_4880.JPG

夜の部
IMG_4886.JPG
IMG_4887.JPGIMG_4888.JPG

各レッスンのこと、アメブロでもご紹介させていただいてます。
よろしければ、プリフラ講師の五感生活http://ameblo.jp/prima812/
タイムリーに思いのまま綴ってますので、そちらもご覧くださいね~♪

富士山に沈む夕日

新緑が綺麗な季節ですね~
今日は爽やかな五月晴れの横浜でした。

今日はレッスンなしの日だったので、事務処理や銀行やあっち行ったりこっち行ったり・・・。

いつも室内にいるのであまり感じませんでしたが、外を歩くと、どこからともなく緑の匂いが。。
花の咲く季節も好きですが、新芽の出る季節も好きです。
なんか、これから、のびるぞ~!育つぞ~!っていう、希望に満ちた感じがすきです(^^)

夕方、納品に行った際も、緑がいっぱい目に飛び込んできて気持ちがよかったのです。
無事に納品しての帰り道・・・
ほっとしたところで車を走らせていると、何だか景色が違う!?

あれ??

走ってから気付いたのです。。。
高速道路を方向に走っていたのですっ(^^);(またやってしまったっ)

ということで、ここまで来たらUtターンではなく、大好きな海見て帰ろうと、葉山コロッケでコロッケ買って、海を回って帰りました~。
IMG_4873.JPG

遠回りしてしまった先に、迎えてくれたものがありましたよ!!

これを見るために遠回りしたんだわ!きっと!!

富士山にむかって沈む夕日。江の島も見えますよ♪
IMG_4868.JPG

パワーいっぱい!!
IMG_4871.JPG

どこまでも、前向きです♪

 

自由が丘レッスン~保土ヶ谷レッスン

今日の自由が丘教室。
今日に限って、ちょっとハプニングがあり、準備にバタバタあせる焦りまりた~叫び

早くにお越しいただいたのに、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
準備万端、笑顔で涼しげに皆さんをお迎えしたいと、準備スタッフを一人増やしていたにもかかわらず、結果、皆さんにご迷惑・ご協力をいただいてしまいましたっ。
本当に申し訳なく思っとおります。
10分ほど遅れてのスタートとなってしまい、ごめんなさい。
どなたもお怒りにならずに、お待ちいただきましたこと、心から感謝しております。
ありがとうございまいした。

さて、今日は体験レッスンの方もいれば、すでにお通いの生徒さんも♪
みんな一緒にレッスンです(^^)
IMG_4852.JPG 

アレンジの説明を必死にしていたはずが・・・・
今日も脱線脱線のわたくし(^^);(実は毎度毎度(^^);)
 

IMG_4853.JPG

でも、アシスタントや、すでにお通いの生徒さんたちもお隣さんに教えてくれたりして、和気藹々と進んでいきました~♪

ちゃんと時間内に手際よく、みなさんそれぞれ想いのままに仕上げてくれました♪
お疲れ様でした。

皆様の作品です。
 

 

IMG_4859.JPG 
IMG_4860.JPG
IMG_4861.JPG
素敵に仕上がりましたね~♪
最後はみんなで作品を鑑賞しあって、終了です♪IMG_4865.JPG

これも、きっと何かのご縁・・
またお会いできると・・・うれしいなドキドキ
 
出会いに感謝です!
ありがとうございました~(^^)

さて、レッスン後は
午後からの仕事に備えて、今日のランチはケーキ付!♪エネルギーたっぷり!IMG_4863.JPGIMG_4864.JPG
おいしかった~(^^)
午後からは、ブーケレッスンです。

今日はバックブーケをつくっていただきました。
爽やかな色合いで♪
IMG_4866.JPG

 二人ともハート型を作ることになりました。
ハートの形・・なかなか難しいですが、しっかりと丁寧に頑張りました。
特に持ち手部分は、念入りに丁寧に。
IMG_4867.JPG

バックブーケは、壁掛けにもなるから可愛いですね。
お疲れ様でした~。

その後、お手伝いに残ってくれました(感謝感謝)
アシスタントさんもかけつけてくれて、箱詰め作業。
無事100セットの商品出来上がりました。(ほっと一安心)
ありがとうございました。

今日も一日あっという間。
おもいっきり濃い一日でした。

フリーレッスン

今朝は、キャンディーズのスーちゃんの最後の声に涙して一日が始まりました~。
人生の最後に、人の事を思いやれるって本当にすごい!
スーちゃんの心が伝わり、なんとも切ない気持ちでした。。。

今日の午前のレッスン。
10時半~・・といっても、必ず早くいらっしゃいます(^^)
「また、早くきちゃった。楽しみなのよ。」と生徒様(^^)
ありがたいお言葉。
私もいつも早めにスタンバイしてました(^^)

さて、何を作りますか??

3人がそれぞれに花器を選び、お花の色を選び、思い思いに。
今日はフリーレッスンです。
好きなものを作り、お花を楽しんでいただきます。

どうアレンジするかは、
私がその場でデザインをご提案。
みなさん、これはいや!これがいい!とはっきり言ってくれるので、かえってわかりやすいです(^^)

楽しく旅の話やお孫さんの話などしながら・・・
IMG_4842.JPG 

出来上がった作品はこちらです。皆それぞれに素敵に出来上がりました。

和の籠をつかって                      カラーとチューぺローズのガーランド

IMG_4846.JPG     IMG_4845.JPG
 

あやめを使ったお節句用アレンジ                額縁
IMG_4844.JPG     IMG_4847.JPG 

4つのアレンジが出来上がりました。

無事出来上がってよかった♪
お疲れ様でした~(^^)

午後からは、アーティフィシャルフラワーとプリザを使ってのアレンジレッスンです。
マンツーマンレッスン。
ゆっくり、いろんなお話をしながら、和やかに。
優しいアレンジが出来上がりました。
アーティフィシャルとプリザを混ぜたので、とても大きなアレンジなりました~♪
IMG_4849.JPG

今日もアトリエへ足を運んでくださり、ありがとうございました。

さて、夕方からはスタッフたちがひとり、二人と集まり・・・
梱包などお手伝いしてくれました~。
遅くまで今日も支えてくれてありがとうございます。
皆さんの力がなければ、わたしは・・・・・痩せこけていたと思います(^^);
お陰さまで、忙しくてもモリモリ食べて良く寝て笑って、楽しくやっております。
ありがとうございます。

 

ブーケレッスン&嬉しい便り

今日もあいかわらず元気モリモリ!
疲れていないといったらうそになりますが、がっつりしっかり食事して元気モリモリです(^^)

今日は朝一番で仕入れに。。
夜改めて冷静に今週の準備を考えていたら、ぽろぽろ出てきてしまいました。。
今週は約50人のレッスン予約があります。
ブーケにアレンジにいろいろあるので、四十過ぎの頭もフル稼働、体もフル稼働です(^^);

仕入れから帰ると、スタッフの方が納品に。
お疲れ様でした~。

午後からは、ブーケレッスン。
今日は4回目のの方。
クレッセントブーケを作っていただきました。
IMG_4839.JPG

いつもいろんなおしゃべりしながらも、手先が器用なのでスムーズに。

出来上がりはこちら。
IMG_4840.JPG
おつかれさまでした。

そして、夕方は合格者の方がディプロマを取りに来てくれて、お渡ししました。
今後、困ったことなど何でもご相談くださいね。
今後のご活躍バックアップサポートしてまいります。

そして今日は嬉しい便りもありました。
先日挙式の花嫁様。
ブーケ、とっても気に入っていただけたようで、本当によかった。
何よりも、花嫁様の想いを叶えるということに携われたことに感謝です。
この素敵な笑顔を見たら、ブーケ作りのお仕事はやめられません~♪
私まで幸せな気持ちになります。ありがとうございました。

ドレスに合わせて作ったカラーのクラッチブーケ。
新郎様のブートニアも、ドレスと統一感あって、かわいいです(^^)(自画自賛)
IMG_5104_________.jpg
ご本人様の許可いただき、掲載させていただきました。
ありがとうございます。

クラッチブーケ

土曜日は土砂降りになったり晴れ間をのぞかせたりと、不安定な陽気でありました。
でも昨日の雨が恵みの雨だったのでしょう。。
今日の緑はきらきらと太陽に輝いて、とっても元気だったように思います。
夕日の綺麗な日曜日でした。

昨日は、夜明け前からブーケ製作にとりかかり、朝一番でインターコンチネンタルホテル様へ納品へ。
久しぶりにこのホテルへ行きましたが、やはり品格のある重厚なホテルだな~と感じました。
花嫁様は既にインしらっしゃいました。
とても潤いのある美しいお顔をされていて、花嫁さんって感じでした(^^)
お届けしたのは、ご指定の芍薬のクラッチブーケです。
桜の季節だから、少しだけ薄桃色をいれて、春らしさをのぞかせて・・。
IMG_4811.JPGIMG_4804.JPG
ヘッドも生花の芍薬で・・というご指定。
芍薬はとても重たいお花なので、しっかりワイヤーを中にも入れて・・。
IMG_4802.JPG
ブートニアはこちら。
IMG_4815.JPG
そして、マリン調のドレスに合わせたカラ―のクラッチ。
IMG_4796.JPG
無事に終えられたかな~・・。
おめでとうございます。どうぞお幸せに♪

納品後もバタバタの土曜日。

夕方にはスタッフさんたちにお集まりいただいて、いろいろと修正したり・・。
お疲れ様でした~。

お花の仕事って、いろいろありますが、何年たっても勉強だな~と感じます。
私もスタッフを持つようになり、人の上にたつって、難しいな~と感じることが多々あります。
小さなアトリエだからこそ、一つ一つの責任感・信頼・信用性が大切だと思ってます。
忙しいからといって自分が手抜きをしてはいけないな~と。。
最終は、自分の目と手で、責任を持って検品せねばと改めて思った週末でした。

よって・・・
本日日曜日も・・・
アトリエにて一人検品&梱包。

GWまでお休みはおあずけです(^^);

ブルゴーニュ

曇り空の横浜でした~。
今日は、昼間学校行事があったりで、アトリエでの作業は少ししかできず。。
学校行事が優先だったので、これに合わせての一日になりました~。
日々の中での優先順位をつけて生活してます(^^)

今日は、バラが入荷。
ブルゴーニュです。
とってもキュート!
IMG_4792.JPG

明日挙式の花嫁さんのブーケに使う予定です。

こちらの芍薬も、日々理科の実験のように、語りかけながら開花させてきました。
ちょうど良い感じに開いてきました。写真のほかにまだまだあります!
この中から、ちょうどグットなお花ちゃんが、明日の良き日に選ばれます♪
IMG_4794.JPG

明日朝のお届けなので、今日は深夜からアトリエに移動して、スタンバイ。
ちょうど良い状態でお届けしたいから、早朝お作りします。
今夜はお花と語りあいますね(^^)

その他来週納品分の商品の確認や最終仕上げもあるので、今夜はアトリエで深夜作業です。

そろそろ美容院もいきたいし、肩もバンバンでマッサージもしたい・・・
今週は日曜日お休みしようと思ったけど・・・
人生そんなに甘くはないようであります(^^);

お休みはGWまでお預けかな?・・・

新郎様から愛をこめて・・・

桜も散ってしまったな・・・と思っていたら、今度はつつじが咲き始めましたね!
緑から色鮮やかなピンク色が主張しているつつじを多く目にするようになりました。

朝一番でまずアトリエで芍薬のお手入れを・・。
おっと、びっくり!一晩でふっくら膨らみました~。
堅かったつぼみもいい感じに膨らんでました~。。あと数日、気温どうなんでしょう・・。
ジャストに開くこといのるばかりです。

午前は納品へ行ったり、包装問屋へいったりと、横浜市内をぐるぐると走っておりました。
午後からは、元町のミラコロビアンカさまへ。
花嫁様の1dayブーケレッスンです。
作られるのは、実は新郎様でした~。
新婦様のために、初めてのブーケ作りです。
一つ一つ丁寧にワイヤリングして、テーピングして準備を整え、事前にお聞きしていた花嫁様の好みに新郎様の愛とセンスをいれて、作っていきました~♪
IMG_4787.JPG

時間がかかるの作業なのですが、最後まで弱音を吐かずに丁寧に作業する姿には感心しました。
それどころか、最後のテーピングの際には、もう少しやっていいかな・・ぐらいの感情がわいていたようです(^^)

出来上がりは、大人かわいい素敵なブーケができました~。
お写真は、新婦様に内緒?なので、挙式の日までおあずけです(^^)

一生「俺が作ったんだ」って自慢してほしいなと思います(^^)

楽しいお話もいっぱいできて、私自身楽しませていただきました。
ありがとうございました。

今日も素敵な出会いに感謝です。
ウエディングのお手伝いをさせていただけることは、自分も幸せな気持ちになりますね♪
ありがとうございました。

5月はグリーン系のアレンジです。

今日も、朝からあっという間。
午前中仕入れに行って、お昼からアトリエで作業です。。

倉庫を別に借りているので、足りないものがあると、倉庫へ。。
この行ったり来たりの作業が、結構面倒だったりします・・。
本当に駅から近くて、広くて、安いところがあればいいのに・・と思ってしまう。。
そんな好都合なところはなかなか無くて、今日ににいたってます。
この狭さ・収納スペースのなさをのぞけば、実に快適なアトリエなのですけどね。
贅沢は言ってはだめですね(^^);

今日は午後からアシスタントさんも来て、二人で陽が沈むまで作業しておりました。

レッスン準備をしたり、ブーケを作ったり、レッスン作品をつくったり・・。

ウエディング用の生花芍薬もはいりました~。
芍薬は、硬すぎず、開きすぎずの、ちょうど用意最高の状態で使いたいので、とても気を使います。
葉を落としたり、茎の長さを調整して水揚げしたりと、いろんな状態にして、お花の開き具合を調整してます。
ちょうど良い状態になりますようにと願うばかり。。
IMG_4253.JPG

そして・・
5月のマンスリーレッスン作品のサンプルが出来上がりました~♪
IMG_4248_1.JPG
風薫る5月をイメージして、青リンゴたっぷりいれ爽やかなグリーン系の癒しのアレンジです~♪
レッスン日などNewsにUPしました。
やりたいのに、どうしても予定があわない・・と言う方、早めにご相談くださいね(^^)
調整させていただきます♪

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top