Home > Diary

Diary

ナチュラルテイスト

台風接近のため朝から雨風の一日でした。

仕入れいこうと思っていたのですが、予定変更して一日デザイン&制作日となりました。

今年も残すところあと4か月と思うと、なんだか気ぜわしくなってまいります。
スケジュール帳が黒くなっていくたびに、気が引き締まる思いとありがたい気持ち。

先のことを考えても頭の中がまわりません。
だから、一日一日、日々「込めて」いきたいと思います。
気持ちや思いをこめ、私自身全力投球です。

そうすれば、おのずと先に進む道がみえてくるような気がしてます。

とはいっても、思いっきり気を抜いてる時間帯もあります(^^);
そういうときは、あれ?っと思うように、思いっきり抜けてる私です。
せめて、人と接するときは、ちゃんと気持ちを込めていつも接したいなと思いつつ、反省することも多々です(^^);

今日はナチュラルテイストのブーケを数点作り、新しいデザインもしました。

アーティシャルフラワーで制作のブーケですが、「えっ?これ生花?アート?」と思わず確認したくなるようなブーケを。
アーティシャルフラワーならではのデザインブーケもありますが、こういうナチュラルなブーケも、人気があります♪
ずっと残しておけること、海外挙式にも持ち運びが便利なことなどが利点です♪

IMG_1329.JPG

IMG_1330.JPG

越冬雪人参のジュース

今日は中目黒でイベントの打ち合わせでした~。

6月イベントに引き続き、また新たに素敵な場所で素敵な企画をねっております。

みんなに楽しんでいただけるような企画を思案中。

どうぞお楽しみに(^^)

今日の打ち合わせは、イベントをご一緒するさくら工房さんが昼の部をやっていらっしゃる新潟郷土料理のお店「ニイガタ025」でありました。
ここで、またもおいしいもの発見!

越冬雪人参のニンジンジュース!
これ、本当に甘くておいしいです。
子供も大絶賛!!
美味しいからってごくごく飲まず味わって~(汗)
「一日一杯ねっ」と思わず言ってしまいました~(^^);
IMG_1294.JPG

 

馬車道サロンでもレッスン始ります♪

10月より、信濃屋馬車道サロンにてレッスンが始ります♪

保土ヶ谷・自由が丘教室と合わせまして、皆さんにご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。

馬車道にある老舗の洋品店「信濃屋」さんでの開講です。
もちろん素敵なファッションも目に飛び込んできて、ラグジュアリーな気分になる空間です♪

定員がありますので、お早目のご予約をお願いしますね♪

詳しくはNewsをご覧くださいね。

さて、今日は小学生の息子は夏休み最終日です。
最後の最後までのこった自由研究。。。
お部屋を見渡し、「何か作れないかな・・。お花にしよっかな・・」とつぶやく息子。。

お花の材料ならたくさんあるから、私も助かった気分。
「じゃ、この器をあげるから、ここに夏の思い出いれたら?」と提案。

ということで、今日は息子への個人レッスン♪

海に行った思い出を詰め込んだ、息子の作品です♪
デザイン案はアドバイスしましたが、自分で全部つくりましたよ♪
IMG_1286.JPG

プラスティックケースに入っているので、持ち運び・保管も安心です♪
IMG_1288.JPG

海と砂浜、テトラポット・・だそうです。
お部屋に飾れるなかなか素敵なものできましたよ合格
 

 

今日のレッスン&ランチ

今日は自由が丘レッスン!!

夏休みは何かと体調崩したり、お忙しかったりで、今日も来れなくなった方いて残念でしたが、それでもにぎやかに和やかにレッスンできました。

今日はメリアコサージアレンジだったのですが、一枚一枚こつこつと花びらをつけ丁寧に大きくしていきました。
IMG_1253.JPG

簡単そうで意外と時間のかかるこの作業・・
最後は時間押せ押せになりましたが、みなさんがんばりました。
お疲れ様でした~(^^)

生徒さんの作品です。

IMG_1258.JPG
Fさま  Mさま  Yさま の作品です。

今日は、最後に皆さんで胸に作ったメリアコサージをあて、記念撮影しました♪
IMG_1256.JPG

レッスン後は生徒さんとランチ。
今日も先月食べたスペアリブのおいしいお店へ。。
IMG_1260.JPGIMG_1261.JPG
IMG_1262.JPGIMG_1263.JPG

今日もおなかいっぱい♪

でもこれから、また、お祝いの会です。。

私のお腹は、膨らむ一方です(^^);

 

カラフルごはん

お祭りが終わると、もう夏も終わりだな・・と感じます。
子供たちは夏休みの宿題に追われる時期となりました。

家で仕事をしていると、常に呼ばれ、なかなか仕事ははかどりません。。
やはり夏休み明けないと、家での仕事は難しいな・・と感じる一日でした。。

といいつつも・・今日は、ブーケやプチアレンジをつくりましたよ~♪

アイボリーピンクの淡いラウンドブーケ。
IMG_1242.JPG

プチアレンジ。
IMG_1249.JPG

明日は自由が丘レッスンなので、しっかり準備し、頑張ってきたいと思います♪

さて・・・

今夜はカラフルごはん!
色とりどり、色ものいっぱい体にいれたくて・・・
いつも御馳走になっているごはんを真似て、栄養たっぷりにつくってみました。
IMG_1250.JPG

野菜のサラダ。(3色のピーマン・レタス・ベビーリーフ・イエロートマト・ごま)

かぼちゃのチーズあえ(かぼちゃ・マスカルポーネチーズ・くこの実)

鳥のスパイシー煮込み(カレー風味でシークウァーサのしぼり汁を・・)

まぜごはん(しゃけ・じゃこ・カリカリ梅であえてあります)

今日のご飯はj「薬膳の友」というもので炊いた薬膳ご飯です。

もちきび・コーングリッツ・みがき麦・白ゴマ・発芽玄米・もちあわ・キヌア・アマランサス・ヒエ・ハト麦・寒天が入っているそうです。

これ、炊きあがりがモチモチで、子供でも食べやすい♪

ましてや混ぜご飯にしちゃうと、子供はさらに食べやすくなるようで、大好評でした~♪

みんな元気でいてね

みなさん、夏の疲れはでてませんか?
元気にしていますか?

友達も、生徒さんも、夏の間、顔をみてない人を思い出しては、なんだかみんな元気にしているかな・・と思ったりしています。

実家に用があり久しぶりに電話してみると、たまたまその日に限って母が具合を悪くして寝込んでました。。
元気な母なのでびっくりしましたが、病院行ったら大事には至らず、どうやら疲れからのめまいだったようで・・。

今日は検査結果も良かったせいか、だいぶ元気になっていて安心しましたが、親の体も心配な年齢になってきたな~と感じます。。

こういうことがあるたびに、「健康」であることのありがたみを感じてしまいます。
やはり自分も含め、家族や友達など、まわりに寝込んでいる人いると、とても暗い気持ちになってしまいます。。

自分も親も家族も、健康であることが当たり前のように思って暮らしているけど、やはり健康でなきゃできないことって多々あるよな~と、日々忘れがちなことを思い出させてくれました。

しばらく顔みていない生徒さんたちは寝込んでいないかしら?
年配の生徒さんも多いし、持病の生徒さんも多いので、ついつい心配になります。。

また、お腹の大きかった生徒さんは無事うまれたかな?

会おう会おうといって、なかなか会えないお友達は元気かしら?

仕事仲間の人たちもみな元気かな?

悩んでる人はいないかな?

・・・

みんな元気であってほしいな~と心底願います♪
みんなが元気でいてくれるうえに、自分もHappyと感じることができるんだなと思います。

ちなみに・・・私は、相変わらず元気です(^^)

もう夏休みもあと数日で終わりです。。
夏の終わり、みなさん体調を整えて、また元気な顔を見せてくださいね♪
IMGP2711.JPG

ゴーギャンとランチ

今日は娘と東京国立近代美術館へ行ってきました。

ゴーギャン展がやっていて、なかなか日本で観れない絵も来てるとのことで、それを観に。。

私は観たいという好奇心・・娘にとっては学校の宿題といったところでしょうか・・(^^);

IMG_1231.JPG

この絵はゴーギャンの集大成ともいえる大作。
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」

exhb_155.jpg

ゴーギャンの細やかな筆のタッチや色つかい、そして今回の目玉のこの絵は奥深い意味が込められてすばらしかったです。
 

鑑賞後は、おのぼりさん気分でお堀の周りを歩きました♪

東京タワー発見!
何だかありがたーい気分になりました。

IMG_1233.JPG

そして、和田倉噴水公園にたどりつきました。
数年前ここのレストランで装花を担当させていただいたこと懐かしく思いだしました。

 

IMG_1234.JPG

お腹ぺこぺこでたどり着いたのは新丸ノ内ビル。
5F「A&WKitchen」へ。

こだわりのお野菜いっぱい、ビュッフェスタイルで。。。
IMG_1236.JPG

パスタは選べます。
私はズワイガニのカッペリーニをチョイス♪

IMG_1238.JPG

デザートも週末はビュッフェスタイル。

IMG_1239.JPG

どれもおいしくって、大満足でした♪

2800円のこのランチ。
子供にとってはちょっと贅沢な夏休み思い出のランチとなったようです。

レッスン&打合せ

今日は午前からフラワーリボンレイのレッスンでした♪

 夏休みということもあり、お子様のご都合等で来れなくなった方もいてお会いできない方もいたりでちょっと残念ではありましたが、パワフルで華やかな方たちと今日も楽しいひと時を過ごさせていただきました~(^^)

いろんなお話をしながら、ひたすらリボンを縫っていきます。。。
全部で2メートルちかく縫います。。

IMG_1216.JPG

みなさん一生懸命。
お話しながらのあっという間の2時間でした。

IMG_1217.JPG

徐々にコツをつかみプルメリアのお花になるようにリボンを・・・。

かわいいレイが完成です。生徒さんの作品です。
IMG_1219.JPG
Hさま・Tさま・Hさま・Kさま お疲れ様でした♪

作ったレイは早速バックチャームとしてお使いいただきました。
また、前にオーダーいただいたバックも愛用していただいていて、とてもうれしかったです。
あまりにぴったりな装いで、お写真撮らせていただいちゃいました(^^)素敵なマダムです♪
IMG_1215.JPG

レッスン後、本日もランチをご用意くださいました。本当にありがとうございます。

体のことを考えて、栄養たっぷりのバランスのよいランチをごちそうになりました。
かぼちゃの種がサラダにはいっていたり、ナッツ類やお野菜もたくさん♪

デザートもとてもおいしかったです♪ごちそうさまでした(^^)
IMG_1221.JPG

さて・・・

午後からは、新しく始めるサロンの打ち合わせ。
いろんな先生方と、現地見学のあと、港のみえる丘公園のホテルで。。
IMG_1222.JPG

名物あったかいアップルパイいただきました(^^)
IMG_1224.JPG

窓からはベイブリッジを望み気持よかったです♪
IMG_1223.JPG

今日も充実した一日でした~

 

 

 

COCO CHANEL

前々からCOCO CHANELの映画が観たいな・・と思っていたのですが、今日は観たい気持ちがどんどん高鳴り、一人でレイトショーに行ってきました。

思い立ったが吉日の私。

いつもです(^^);

今日はCHANELの生まれた日でもあります。

実に波乱万丈の人生で、最後まであきらめずプライドをつらぬいたカッコいい女性です。

恐れ多くも、私もフラワーデザイナー。。。
デザイナー・・という作りだすクリエイティブな仕事をしてる者にとっては、心に響くセリフがところどころにありました♪

さて、こちらは今日作ったアンティークカラーのブーケ。
アーティシャルフラワーでの制作です。

IMG_1209.JPG

奇想天外な発想からデザインを生み出したシャネルには、到底及ばず、実にポピュラーなブーケであります(^^);
でも、この色合い、大人っぽいピンクで私は好きです♪
 

 

キラキラのチャーム&ストラップ

夜になると、「今日一日仕事どれだけ頑張ったかな?」と我に問いかけます。

自分でやっている仕事なので、怠けるのも頑張るのも、すべて自由ですが、すべてが自分に降りかかってきます。だから、常に客観的に自分をみて評価してみては、カツをいれたり、ねぎらったり。。。(^^)

今日の私は・・仕事は全然ダメでした(^^);はかどらなかった。。
でも、主婦業・母業はそこそこの点をあげれるかな・・。

そんな一日でした。

今日は、かわいいグッズをご紹介します!!

お花を習っている生徒さんって、みなさんとってもおしゃれなんです。
年齢問わずみなさんキラキラがすきな人が多いな~と常日頃感じてました。
そういう私も結構すき(^^)

きらきらした格好はできなくても、ちょっとしたグッズは、かわいいものを持ちたいと思う人多いですよね。

それで、今回パッと目につき、思わず仕入れたものがこちら。
バックチャーム&キーストラップです!
IMG_1199.JPG

なんとバラモチーフ好きにはたまらないバラのキラキラチャーム!
IMG_1200.JPG
ワンちゃん好きの方やハート好きの方の方にはこちら♪
IMG_1202.JPG IMG_1203.JPG

かわいいもの・いいなとおもったものは、お花のレッスンのときにでもみなさんにご紹介したいと思います♪

販売可能なので、ご興味ある方はお問い合わせください(^^)
とっても手頃な価格で販売させていただきます♪

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top