Home > Diary

Diary

思い思いの作品を♪

冷たい小雨の横浜でした。
昨日とはうって変わって寒い!

今日は足もとの悪い中、元気な母世代の方たちが集合。
昨日まで仙台にいた方も、「今日はお花があるから、帰ってきたんですよ」と。
ありがたいです。

元気な母世代の生徒さん達、今日はみなそれぞれ違うものを複数作りました。
全員に目を配り、全員の要望を聞いてるつもり。
でも、それがなかなか大変・・・いや、おもしろい(^^)

希望を取り入れながら、即座に応対して、私もデザインしていくのですから、勉強させていただいてる~って感じです。

みなさん、それぞれに・・。
110228_114013.jpg

出来上がった作品はこちら。
プレゼントされるもの、お仏前、ご自宅用などなど、ご希望のお色で♪
110228_121613.jpg

110228_122608.jpg

今日はデジカメ忘れ、携帯で撮影したので、あまり綺麗に取れずすみません。
でも、作品はみなそれぞれ、素敵に出来上がってます♪

アトリエの商品のお買い上げもいただきまして、ありがとうございました(^^)
また来月、そのパワーに負けぬよう、私もパワーアップしておきます(^^)

午後は、アトリエに遊びに来てくれた生徒さんもいて、お手伝いもしていってくれました。
たすかりました。

2月も今日で終わり。
本年も2カ月たちましたが、本当に内容濃い2カ月でした。

今日のレッスン

日曜日・・・
青空と桃の花のコントラストが綺麗なシーズン。
IMG_4219.JPG

今日はレッスンがありました。
通常はあまり、日曜日はレッスンを入れないのですが、今日は、前回来てくださった方が、今度はお友達を誘ってきてくれるということで、嬉しい限り。
お休みの返上もなんのその。本当にありがたい気持ちです♪

お花は初めて~という女性。
私の言葉を忠実に、そして丁寧に、お花と向き合ってくださいました。
丁寧にワイヤリングして準備をして、さあこれからお花をさしていきます。
もう、見ていてこちらがニンマリしてしまうくらい、素晴らしい笑顔で・・・嬉しそう。
お顔のフォトスナップ写真をとりたかったくらい。
お二人とも、とてもいい顔してました~。
IMG_4220.JPG

初めての方でも、このとおり!
かわいくアレンジできました。
今頃、ご自宅の玄関に飾られてるかな?
ありがとうございました。

生徒さんの作品です。
IMG_4221.JPG

今日は、家に帰ったら、爆睡してしまいました(^^);
掃除するはずだったのですが・・・もう夜だわ(^^);
 

日本の美・きもの

今日は、元町へ。
お世話になっている提携店さんに着物サロンも併設され、展示会をやっているとのことで、拝見しに行ってきました。

いつもお世話になっている信濃屋元町店さんの2Fには、あの大きなハートが。
IMG_4213.JPG

元町はチャーミングセール期間中なので、大賑わい。
原宿の竹下通りにまけないくらいの人・人・人。
IMG_4215.JPG

たくさんの振袖を見せていただきました。
私もちょっとはおらせていただいたり・・(^^)
演歌歌手か?って感じですね(^^);
IMG_4214.JPG

いろいろ目の保養になりました(^^)

すると、あら?知ってるお顔のお客様。
突然の嬉しい出来事♪

お嬢様がご結婚されるとのことで、いろいろとお店に見に来てくださいました。
婚礼用のお着物もご覧になって・・
私も一緒に拝見。

きらびやかで、それはそれは、見事!
着物の絵柄ってよくみると、本当に細やかで素敵。
IMG_4217.JPG IMG_4218.JPG
目の保養になりまっせ~(^^)

美しいもの見るって、刺激になりますね。
 

春一番

春一番、暖かな一日でした。
朝から今日も飛びまわり、月末の事務処理をしたり、制作発送したり、問屋へ行ったり・・・

やることをメモって、消していく!という作業をしました。
あまりにも今日やらなければならないことが多く・・・・。

どうにか今日の予定はやれたかな。。

夕方からはチラシ作りの打ち合わせに生徒さんにきてもらい、お手伝いいただいてます・。
ほんと、助かりました。

仕事後も子供関係の集まりあり、あわただしかったので、今日は早く寝たい気分です。。

今日は眠い!

 

プリザーブドフラワーブーケレッスン

今日はプリザーブドフラワーのブーケレッスンがありました。

ディプロマ試験では60分で仕上げるということになってます。。
前回は、全くそこまでいたらなかったので、毎日の宿題?日課をだしてありました。

まじめに取り組んでくれたことがすごくわかります。
確実にスピートアップ!

それどころか、余裕も。

お一人は、スムーズな動きがとれるように、
100円ショップでリモコンスタンドを購入し、
それをお花たてに。。
なかなかグッドアイデア!
私も真似させていただこうかしら(^^)
IMG_4208.JPG 

手早くワイヤリングして丸く仕上げていきます。

IMG_4209.JPG 
 

綺麗に整えて、できあがり♪

IMG_4206.JPG 

お疲れ様でした。
この調子でがんばりましょうね。
毎日コツコツ練習が、確実に目に見え成長している・・。

こういう生徒さん達をみていると、
日々コツコツがいかに大切かわかります。。

私自身、止まっちゃだめ!そう感じつつ・・・

心と体の休憩時間もちゃんととらなきゃと、

上のほうから声聞こえます(^^)
ちょっとお疲れ気味の本日でした。。。

自由が丘~保土ヶ谷

今日は、朝から一日めいいっぱい。
忙しくも楽しい一日でした。

午前は、自由が丘でのレッスン。
3人都合によりお休みでしたので、4人でのレッスン。
新規の方もきてくれ、新しい出会いがありました~♪
いろいろ脱線しつつ、たのしくおしゃべりしながら和気あいあいのレッスンでした。
お話しながらもちゃんと手はうごいてますよ♪
IMG_4197.JPG

同じ花材でもそれぞれに個性がでてとてもおもしろいですね。
素敵な可愛い作品が出来上がりました。
お疲れ様でした~。

生徒さんの作品です。
IMG_4198.JPGIMG_4199.JPG

お昼は、みなさんでランチへ。
今日も美味しいケーキ食べ私もエネルギーチャージ!
IMG_4202.JPGIMG_4203.JPG

そして午後からは、保土ヶ谷のアトリエでアーティフィシャルブーケのレッスン。

今日は赤系のバラを使って、ティアドロップブーケを作っていただきました。
IMG_4205.JPG

練習してきたご様子で、スムーズにすすみ・・・
そして、最終段階で、少しつまずいてしまう生徒さん達(^^);
ブーケは奥深いです・・。
頭でわかっていても、おもうようにいかない・・て声が聞こえてきました~

でも最後までがんばり出来上がり♪
IMG_4206.JPG

お疲れ様でした~。

そして夜から、打ち合わせ~。
あるお店の方と初めてお会いしました。
今年は何かしらまた楽しいイベントができそう!

常に自分のハードルを一つ高く持って頑張っていきたいものです。

家へ帰ったら、宅配便が♪
実家の母の手作りカレーが届いてました。
たすかる~~~。
忙しいときに、本当に助かります。明日はカレーですね(^^)
 

金の意味あい

今日は朝からあっちいったり、こっちいったり、車でまわり・・・
お昼からはアトリエで作業。
アトリエから綺麗な青い空に誘惑されながらも、こつこつ、せっせと今日も制作。

スタイリッシュで人気のブーケ、出来上がりました。
110222_143535.jpg

夕方、ブーケのお打ち合わせで来客。
昨年うちにレッスンに来てくれた方で・・再会。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

いろいろとブーケのデザインを決めたりしました。
外国の方なので、いろいろ「色」に対する意味合いがあるようで、とても興味深げにそのお話を聞きました。
ゴールドをいれたブーケをつくることになったのですが、「金」は、暑い中、長い時間をかけて、一生懸命掘りあて、そして磨きがかかって輝く・・・
ただ、キラキラ~って感覚ではなく、深い意味があることを知りました。
勉強になった~♪
会場装花のご相談にものったりして、短い時間でしたが、楽しい時間をすごしました。

横浜のフリーペーパーHamakaraご存じですか?
来月3月16日に読者イベントがあります!アトリエPrimavera.も協賛させていただいてます。
とってもお得な情報ですよ。
こちらの情報アメブロのほうでUPしてます。
http://ameblo.jp/prima812/entry-10809599889.html

3月は女子力UPアレンジです

今週もはじまりました。
寝込んではいられないので、しっかり食べて、しっかり寝て、体調整えて、頑張りたいと思います。

今日は、午前からお弟子さんがお手伝いに来てくれてました。
あれこれと、手が増えるというのは、本当に助かってます。
ありがとうございます。

一つ一つご注文のお品制作し、順次発送させていただいてます。

そして、今日はやっと3月のマンスリーレッスンの作品をNEWSにアップしました。
もうすぐ3月になるというのに・・・本当に遅くなってしまいました。
待っていてくれた方、すみません。

うちは、マンスリーレッスンといって、月に一つ必ず課題作品のご案内をさせていただいてますが、もちろん皆さまのリクエストにおこたえしたレッスンも行ってます。
すでにリクエストもきているので、いろんな作品のレッスン準備もしてます。
「こんなの作りたい・・」と希望のある方は、ご相談くださいね。

3月は女子力UPアイテム作りの月としました(^^)
飾って良し、使って良しのエレガントな、スタンドミラーアレンジです♪
詳しくはNEWSをみてくださいね。
page0221.jpg

 

代々木体育館へ

 

今日は久しぶりの仕事休み。
娘のチアの全国大会の観戦へ、代々木第一体育館までいってきました。

o0480064011062788353.jpg

子供たちからたくさんの感動をもらってきました。

マットの上での2分半の演技。

休むことなく、何度も何度も厳しい練習してきて、素晴らしい仲間たちとともに、力を一つにして、その2分半に全てをかける・・

ちょっと、アイススケートににてるようなドキドキの競技がチア。

なんと、娘たちは、今までの最高点をだしました!!

それだけでもすごいこと。
きっとやりきったと思います。

結果、この全国大会、
中学の部4位クラッカー
高校の部5位クラッカー

何だか親も涙でました~~。

o0400030011063539412.jpg
みんな、おめでとう~~♪

確実な成長を感じました(^^)

昨日の暖かさとは違い、また今日は寒かったです。

季節の変わり目って、体を壊しやすいので、みなさんお気を付けくださいね。

今日午前は、今度ディプロマ試験を受ける生徒さんの特訓。
ラウンドブーケを時間も計って作っていただきました。
IMG_4175.JPG
お家で練習してきてくれてたので、ずいぶんスピードアップして・・見直しの時間もありました。
この調子でがんばってほしいなと思います。

今日の練習作品(生徒さん作)です♪
IMG_4176.JPG

午後からは、バレンタインのレッスン。
お取り置きさせていただいてました。

可愛い色なので、みてるだけで私までにっこり(^^)
IMG_4177.JPG
上手に、そしてスピーディーな仕上がり。
お疲れ様でした。

生徒さんの作品です。
IMG_4178.JPG

しかし・・つくづく生徒さんを見ていて感じます。
お花を触っていると、確実に成長するということ。
それも、ちょっとしたアドバイスで、おもいっきり良くなるということ。

私はいかに伸ばしてあげられるか・・・が講師としての課題でもあるように感じます。

今週は、本当に忙しかったし、疲れました~。。
明日は、久しぶりにお仕事お休みして、娘のチアの全国大会を観に、代々木までいってきます。
 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top