Home > Diary

Diary

ご結婚おめでとうございます

この週末は、台風が来て、いろいろと変更ありの週末でした。

昨日土曜日は埼玉からレッスンのご予約がありましたが、台風接近のため電車もストップするといけないので、延期となりました。
延期にして正解だったようで、やはり横須賀線も本数が減り、また湘南ライナーも運休していたようです。
少し先延ばしになりましたが、またお会いできるのを楽しみにしてます。

午後からは注文のウエディングブーケなどの納品でしたが、こちらも予定時間を早め、納品。
既に大雨でしたが、駐車場から係の方も荷物に傘をさして運ぶのを手伝ってくださり、無事納品してきました。

今日は当方でお花を担当させていただいた方の挙式が2組。
台風も去り、小雨程度でよかったな~と、私もほっとしてます。
無事挙式が終わった頃でしょうか?

ご結婚おめでとうございます!末長くお幸せに♪

納品させていただいたブーケです。
_____________________.JPG

こちらを合体させたバスケットブーケ。
お色直しに・・
__________________2_1.JPG

贈呈花
__________________.JPG

そして、もうお一組は、親子で手作りされた方。。
きっと涙・涙なのでは?と思いをめぐらせてます。
おめでとうございます♪
IMG_2496_1.JPG

日曜日は、お仕事お休みでした。
息子の野球の応援に。市の大会で試合もレベル高いです。
小雨の中、いい試合でした。
無事一回戦勝ちました~。
IMG_2945.JPG

何だか、帰宅後はぐったり疲れ、昼間から爆睡の私です。

いつも忙しいので、時間があくと返ってリズム狂い体がだるいような気もします。
風邪ひかないよう、体調整えなきゃいけませんね。
みなさまもお気をつけて。

パン教室

台風接近・・・
小雨降るどんよりとした空の横浜でした。

今日は、ちょっとのんびりとプレイベーとな事ができた一日でした。
久しぶりに午前中パン教室へ行ってきました~♪
今日は、レーズン・チーズバンズとシナモンロールを教えていただきました。
通っているから覚えて家で作るのではなく・・・
明らかに焼き立てのパン食べて、パンのお土産を持って返ってくるのが楽しみなような・・(^^);

デザートに水ようかんも作り、そして先生特製のスープ付き。
おいしいパンランチでした(^^)
気分転換できました~(^^)
page29.jpg
page291.jpg

午後からはアトリエへ。。

明日のレッスンや納品、発送の準備を。。
ホテルへ納品させていただくもののチェックもして。
細かなグッズも忘れぬように、ちゃんと用意して・・♪

IMG_2943.JPG
今週末は、お花を担当させていただいた挙式が2件あります。
どうか台風がずれこみ、良いお天気になりますよう、祈っております。

今朝、九州宮崎から素敵な写真が送られてきました~。
20101029102746.jpg
400坪一面にコスモスが咲いているそうです♪
写真だけでも見事!と感じます。

綺麗な写真に、思いを膨らませ、秋風の香りを妄想する私です(^^)

 

お花のパッチワーク

冷たい雨のふる横浜でした。
急に「冬到来!」って感じがする陽気。
風邪などひかないよう、皆さまも体調整えてくださいね♪

今日は午前は、お花の納品。
ご注文いただいた女優ミラーやプチアレンジを納めに行ってきました~♪
IMG_2918.JPG

朝からバタバタしていたので、出していただいた暖かい珈琲がおいしかったこと♪
ごちそうさまでした(^^)

急いでアトリエに戻ると、生徒さんもちょうど到着!
午後からはディプロマコースのレッスンでした。

生徒さんがあったか~いほっかほかの焼き芋とお菓子を買ってきてくれたので、今日は食べる&喋ることからスタート(^^)
ありがとうございます。

今日はレッスン7。お花のパッチワーク。
試験にもよくでる、大事な単元だったので、念入りに。
IMG_2925.JPG

お二人とも違うお色の薔薇でアレンジしていただいたので、仕上がりも異なるイメージ。
それぞれ、素敵に出来上がりました♪
お疲れ様でした。
IMG_2926.JPG IMG_2927.JPG

生徒さんの成長をみるたびに、嬉しくなるとともに、
自分も頑張ろうと励まされる思い。

常にみんなで成長していきたいなと思います。

私も、ここで終わりではありません。

まだまだ、まだまだ・・・・・・・成長中です(^^)

自由が丘~保土ヶ谷

今日は朝から自由が丘レッスン。
私は黒子、今日はアシスタントの古舘に担当してもらいました。
ディプロマ取得後、ほったらかし・・・は私はできない。
うちで資格をとった方には、独り立ちできるまで、しっかりアフターフォローもさせていただきます。

本日4名さま。
約半年ぶりに、埼玉の村?(本人いわく・・)から出てきた生徒さんもいました(^^)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
IMG_2905.JPG

楽しい会話とともに、皆で制作。
たくさんのワイヤリングもありましたが、夢中になる時間はあっという間です。
素敵なアレンジに仕上がりました。
古舘講師も、だいぶ場慣れしてきたように思います。
みなさま、お疲れ様でした(^^)

生徒さんの作品です♪
page27.jpg

レッスン後は、みんなでランチへ♪
IMG_2913.JPG
初対面の方もいらっしゃいましたが、とにかく、みんな共に時間を過ごす仲間。
「いろんな方と出会えておもしろいですね」と、今日からお知り合い・お友達です。
みんなでたくさん頼んで、シェアしながらいろんな味楽しみました(^^)

レッスン後は、保土ヶ谷アトリエへ戻り・・・
午後からまた新たなメンバーでレッスン。
今月の風車花のアレンジを。
お一人はフリーレッスン。

ちょっとお菓子をつまみながら、リラックスモードでのんびりと(^^);
風車花・・・
やっぱり少々むずかしかったようで・・・途中真剣な顔つきに。
でも最後まで丁寧に、綺麗にできました♪

生徒さんの作品です。
page271.jpg

お花を通して、いろんな出会いがあったり、いろんな刺激があったり・・・
年齢なんて関係なく、いろいろお話できるって素敵ですよね♪

「きっと、こうして出会っているのは、前世でもどこかで出会ってるのかもね~」
なんていう会話もでてました(^^)

出会いに感謝!

大事にしたいと、思ってます♪

 

気がつけば夜・・

今日は朝一番で、生花の仕入れに・・と思ったら、仲卸さんがお休み。
いつもと違うところまでまわり、お花を調達。

急いでアトリエに行き、お祝いバスケットを作りました♪
IMG_2896.JPG
そうこうしてる間に、東京都立川市からの生徒さんが来訪。
「スワッグ教えてください♪」というご希望にお応えしての、フリーレッスン♪
ベテランさんなのですが、とってもお勉強熱心な方。。
IMG_2897.JPG

ボリューム感のある秋らしい四角いスワッグが、出来上がりました。
IMG_2898.JPG

お疲れ様でした(^^)

レッスンの間、わたしも片隅で作業させていただきました。
ご注文のフレームできました~♪
101026_115101.jpg

午後からは、元町へ。
プロフィール写真を撮りたいという方に、スタジオご紹介。

ヘアメイクのERICO先生がさらに美しく、カメラマンNagashimaさんが魅力を引き出し撮影してくれます。

撮影風景みてるだけで、楽しい。
(といっても、わきでドーナツ食べていた・・(^^);)
IMG_2899.JPG

そして、夕方からは、昨年一緒にイベントをさせていただいた、さくら工房さんの2周年記念パーティーへ。
IMG_2902.JPG
まだ2年?と感じるほど、目覚ましい発展で、バイタリティーある社長には脱帽の思いです。
いつしかシフォンケーキも60種を超えたとのこと。そして、新商品の「あしたば入りウインナー」や、「コンビーフ」がすっごくおいしかった~♪不(お歳暮にしようっ!)
不眠不休に近い状態で、走ってきた社長の大変さがわかるので、本当嬉しく感慨深い気持ちになるとともに、私もがんばらなくちゃという、励みになりました。
記念いただいたお土産です。ありがとうございました。
IMG_2903.JPG

気がつけば、もう夜の一日(^^)

 

第一陣!試験!

この秋、当方で約一年間学んでくれた生徒さん3名がFPF2級を受験します。
今日は、そのうちのお一人の受験日。

当方はFPF2級指導校なので、慣れ親しんだ、このアトリエで受験することができます。
それでも少々緊張気味で来た生徒さん(^^);

午前中は、特訓。
試験とは異なりますが、やってよかったと感じる特訓です。
細かな修正点を指導させていただきました!

そして、午後から、いよいよ試験。
101025_135429.jpg

いつもとは打って変わって、シーーーンと静まり緊張感漂う時間でした。
でも、時間内に制作でき、理論問題も勉強した様子(^^)

あとは結果を待つのみですね。

お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでください(^^)

一日頑張ったので、ケーキでお疲れ会しました~(^^)
IMG_2892.JPG

 

花嫁さんのき・も・ち

夕方から雨が降り出したヨコハマ。
今日は受験の準備と私もお勉強。
そして、夕方からドレスショップさんへお打ち合わせにいってきました。

「こんな花嫁さんになりたい~」が、元町のミラコロビアンカ では、実現できるのです!

お客様と一緒に、「ドレスは、こんな色で、ここがこんな風で・・・」といろいろとお話して・・
専任スタッフがデザイン画を描いてくれます。
一緒に考えさせていただいて、とっても楽しかった♪
ドレスができあがるのが、私もとっても楽しみ♪

そして、ブーケもおなじく、
「こんなお花でこんな感じで・・・」とお客様のえがいているものをお聞きしてきました。
お花の事なら、おまかせあれです(^^)
私が形にいたします♪

いつも思うのですが、お客様の夢を現実にするお手伝いをさせていただくっていうのは、本当にこちらまでワクワクしてきますね。

自分が、その花嫁さんになりきるような気持ち?とでもいうのでしょうか。。。
ほんのつかの間、自分が嫁ぐような気持ちになっていきます(^^)

「こんな花嫁さんになりた~い」と、年甲斐もなく、花嫁さんの気持ち、味わせていただきました。
ありがとうございました(^^)

 

運動会

今日は、小学生最後の運動会のため、お仕事お休みです。

運動会日和の良いお天気でした晴れ

IMG_2867.JPG

義母も来てくれるとのことで、朝からお重に詰めた大きなお弁当作り。
記念に撮影!
IMG_2849.JPG

「こういうお弁当も、もう作るの最後だろうな~」と。。

なんとなく、「あ~終わった!」という気持ち。長年続いてきたこの朝から重たいお弁当持っての運動会行事も本当、終わった!卒業!という感じででした。

 今年の運動会は創立80周年ということで、昨年とは違った試みがたくさんあり、おもしろかったです。

 80周年記念行事のひとつに、子供たちが学校の壁に絵を描きました。
あのROCOさんご指導のもと、仕上がった素敵な壁画。

JR線沿いの学校なので保土ヶ谷あたりで、電車の中からも目にするかもしれません♪
IMG_2882.JPG

私は、お休みでしたが・・・
アシスタントはアトリエで諸々の準備をしてくれていたようです。。
お疲れ様でした♪

もうシクラメンです。

今日は、来週早々から、当方で受験がはじまるので、午後からその準備をしてました。。
みんなお勉強してくれているでしょうか??

実技は私の目でチェックできるけど、理論のほうは復習してるかどうかはチェックしづらい。。
本人たちにまかすしかなく、ちょっと心配です(^^);
3名の受験生の方たち、復習しといてくださいね(^^)

今日は久しぶりに昼間食料品を買いに。。。
明日(土)は、小学生最後の運動会!たぶんもうお弁当作ってみんなで見に行って・・・ということはないと思うので、気合い入れて買い物に行ってきました。

そこで、感じたこと。

昼間買い物している人たちと、夜の買い物の人たちと、歩く速度がちがう(^^)
いつも私は、しごと帰りか、もしくは夕飯を食べさせた後なのです。。
夜は、どなたも、いそいそとしてるけど、昼間は「今晩のおかず何にしよう~~」って感じでのんびり吟味してる。
買い物を楽しんでいるようにも見えました(^^)

久しぶりの光景が新鮮に思えたしだいです。

もうシクラメンの時期なんですね。
いっぱい店頭に並んでいました。
101022_124841.jpg

 

心亡くすべからず・・

すっかり日付がかわってしまっての日記になります。。

夜から、パソコンと格闘し、チラシ作りをしていたら、あっというまに数時間。
苦手なのです。。。
前に作ったものも使っていただきましたが、追加で持っていく分を・・。
前回、いろいろ改善点をご指導いただいたので、直してました・・。
が・・・やっぱり、しつこくなってしまう。。。

スッキリとさせたつもりが、あまり変わってまいような・・・(^^);
またアドバイスもらいつつ、徐々に・・徐々に改善してまいります。。

IMG_2846.JPG
今日は、足りない花材を仕入れに行ったり、午後からは銀行まわって、そして制作。
いつもいつもあっという間。

でもいつもよりは、比較的余裕のある日でした。アポもなかったし。。

忙しいって商売してる者にとってはありがたく嬉しいことだけど、心の余裕もたまには必要。
忙しいって、心を亡くす・・と書いてあるんですね。。。
心を亡くしてはだめよね。

時間に追われる毎日でも、花がきれいだな~とか、空がきれいだな~とか、周りを見れる自分でありたいと・・心がけたいと思ってます。

心亡くすべからず!

今日は、こんな和の作品をつくりました。
IMG_2834.JPG

クリスマスのレッスンのご予約を早速いただいております。
せっかく、メールくださったのに、希望日に応じることが出来ない方もいて、日程調整いただくお願いをしました。。
本当に心苦しい・・ごめんなさい。
どうにか合う日があればいいのですが。。申し訳ないです。

今のところ12月は比較的空いてますが、11月は、予定がうまってきております。

「やりたいけど、もう少ししたら、連絡しようかな~・・」と思われてる方いらっしゃいましたら、
とりあえず、予約してください(^^)
当方は、どうしても都合が悪くなったときは、振替えていただければOKです。
振り返えて、とにかく後になっても、来ていただければ、キャンセル料かかりません(^^)

どうぞよろしくお願いします。

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top