Home > Diary

Diary

ブーケ制作&目標

お天気の良い土曜日でした。
今日は午前中から、ドレスショップ様からご注文のブーケ制作を。。
IMG_1936.JPGIMG_1938.JPG

時計を見ると息子の学校の参観の時間っ(汗)
「行けないと思う・・」と言っておいたものの、やはり気になったので、作業の途中で30分だけぬけ、学校で参観してきました。息子は、相変わらず、緊張感なく・・・ここでは冷や汗でました(^^);

午後からはアシスタントに来てもらい、お手伝いしていただきました。
年末にむけての多々のレッスン、そしてイベント・・。
材料チェックをして発注内容確認してレッスン準備を・・
気になっていたことが、ちょっとすっきりしました。
お手伝いありがとうございました。

来月からますます忙しくなりそうです。やることがいっぱい。
でも、残り2か月ではありますが、悔いないようにしたい。
年末までの目標たてました。
「仕事をやりとげ、イベント成功させ、クリスマスから長ーい冬休みをとること!」
頑張って、きもちよーくお休みとりたいと思います。
早めに冬休みとれるよう、がんばりたいと思います♪

おだいじに。

インフルエンザ大流行で、この時期文化祭が中止になったり、学級閉鎖になったりという話をよく耳にするようになりました。。
みなさんは大丈夫でしょうか?
うちは今のところみな元気にしております(^^)

季節の変わり目は体の体調を壊される方も多く、今日のレッスンこれなくなった方が・・・。
急な入院とのことですが、大丈夫かな・・と心配であります。。。おだいじにしてください。
元気な顔またみせていただけたらなと思います。。

さて、今日はお一人の個人レッスンとなりました。
おひとりで2個作っていかれました。ひとつはプレゼント・・の予定だそうです。

「久しぶりのお花たのしみだったんです~」と笑顔できた生徒さん。
集中しつつ、いろんなお話してのレッスンとなりました(^^)
IMG_1930.JPG

もう何回か通って来てくれているので、手際も良く成長を感じ、私もうれしく思いました。

素敵なアレンジできてよかったですね。
お花を楽しむ時間で、お仕事OFF日休息できたかな?
お疲れ様でした~♪
生徒さんU様の作品です。
IMG_1932.JPG

レッスン後は久しぶりに区役所に・・。
不動産借りるには住民票が必要だったんですね・・(^^);
なんだかいろいろとそっちのほうでも落ち着くまでバタバタしそうです。

 

 

一大決心

何度か悩んではやめ・・悩んではやめ・・を繰り返してまいりましたが、ここらでアトリエ(作業場兼レッスンルーム)を別に借りることに決めました。

今日は何件か物件を見て、諸々の生活事情を考えたり、生徒さんの事を考え、条件があうところと出会ったので、一大決心。

久しぶりの物件めぐりは、ちょっと新鮮でした(^^)
広いところにこしたことはないのですが、欲をだしたらきりがないから、今の私にできる範囲であります(^^);
小さな小さなアトリエです。

家にも近く、コインパーキングもあり、わかりやすい場所。

今まで駅から徒歩15分歩いていただいてましたが、今度は駅前なので、生徒さんにとっても来やすくなると思います。
せまいですけどね・・出世するまでお許しを(^^);駅前優先しました。

この物件とも「出会い」なんですよね、きっと。

今年は、ほんとに出会いの多い年だな。。。

私にとって一大決心の日となりました。

がんばらなくちゃ♪

 

 

自由が丘教室

今日は自由が丘教室でのレッスン。
秋晴れのよいお天気の中、今日も笑顔いっぱいあふれるレッスンでした~♪

紅葉和フレームを制作。
今日もたくさんのワイヤリングを丁寧にして、アレンジしていただきました。
久しぶりの和風でもあり、今回は空間を大事にしていく形なので、手慣れた人も真剣に。。
IMG_1920.JPG
でも、相変わらず、脱線話もにぎやかで、「手がぶれるじゃないですか~~(^^)」という一幕も。
相変わらず和気あいあい賑やかなレッスンで楽しかったです。

みなさん、声出して笑いながらも、手はちゃんと動かし、頭もちゃんと使ってましたよね?(^^)
いろんな刺激受けられるレッスンになりましたね(^^)
お疲れ様でした♪

生徒さんの作品
IMG_1922.JPG IMG_1923.JPG
Y田さま            Fさま

IMG_1924.JPG IMG_1925.JPG
Mさま            Y塚さま

レッスン後は、みなさんでランチ会となりました。

今日は、すぐ近くにある「パティスリー・ア・ラ・カンパーニュ」さんへ。
サバと茄子のパスタとケーキをいただいてきました~。
IMG_1926.JPG IMG_1927.JPG
ここのケーキが、すっごくおいしかったです!
私は柿のタルトを♪
IMG_1929.JPG IMG_1928.JPG

初対面の方同士もいましたが、これもご縁。
盛り上げてくれる方がいたので、笑いっぱなしでした(^^)
自由が丘はおいしいお店もあり、レッスン後のランチもお楽しみになりそう~♪
私もね(^^)

 

紅葉和フレーム

街の木々が色づくのも、あともう少しかな・・という感じです。
でも今日ここでは紅葉満開、色鮮やかなアレンジで「秋」を感じることができました。

今日は2人の生徒さんが紅葉和フレームを作りに来てくれました。

色鮮やかなオレンジがきれいで、少しメリアにすることで、大輪になりました。
細かな準備をして、やっとアレンジです。
IMG_1915.JPG

さすときになると、急にピッチがあがり、あらよあらよと言う間に完成!

素敵に仕上がりました。
お正月アレンジ・和アレンジへの変身と2度・3度楽しんでくださいね♪

生徒さんの作品です。
IMG_1916.JPG IMG_1918.JPG
 Sさま                      Hさま

さて・・・
レッスン後、思い立って中華街の占いの先生のところへ行ってきました。
迷っていたことに背中を押される気分になり、すっきり♪

毎回毎回言われるのですが・・・
私は商売人・・お金を回す人・・たまらない人だそうです(^^):
貯めたいんですけどね~・・・・(^^);

ひさしぶりに朝寝坊

いつぶりだろうか・・・
息子も野球がお休みで、娘も部活休み。
主人も仕事がお休みで、本当にひっさしぶりに家族4人で日曜日らしいフリープランの一日をすごしました。

今日は主人の誕生日だし、10日後は息子と私の誕生日もあるので、、昨夜は食事&温泉でした。
みなとみらいの近場の温泉でゆっくり。合同誕生会です(^^)
IMG_1912.JPG
夜中の2時ころまで温泉の入ったりのんびりしたりで遊んできました~。

それもこれも、久しぶりに朝寝坊ができる予定なしの日曜日のおかげ。
お弁当のない日曜日。
起こさなくていい日曜日・・・
夢見てるようなのんびり朝寝坊できた日曜日でした~。
 

やっぱり絵が好きなんだ・・・

今日は、12月のイベントの打ち合わせで中目黒へ。。。

3社で集まり、現地でどうレイアウトするかシュミレーションしてみたり、諸々話し合い♪
お客様に楽しんでいただけるようなイベントしたいと思ってます。
クリスマスにぴったりなギフト商品もご用意しますよ~♪
楽しみにしていてくださいね~(^^)

12月11・12・13日、中目黒にあるレンタルスペースさくらで開催です。
今回はクリスマスリース作りができますよ♪
近日、詳細をnewsにてアップ&予約開始しまーす。
IMG_1761.JPG

今、その会場ではMikioさんというアーティストの方の個展がやっておりました。
偶然出くわした絵。思わず目を奪われました。
大変面白いデザインと色遣いで・・・♪

やっぱり私は絵が好きなんだなと実感。
前世はイタリアの画家・・思い込みではないかも~なーんて思いました(^^)

 

信濃屋馬車道サロン

今日は、11時から馬車道サロンで、「素敵なフラワーアレンジレッスン」の講座でした~。
本日が私の講座の初日でしたが、大きな荷物をかかえ、「よし、楽しんでくるぞ♪」とワクワクしながら会場へ。
IMG_1895.JPG IMG_1897.JPG
馬車道通り沿いにある、日本で初めての洋品店『信濃屋馬車道店』の2Fで、レッスンです♪

顔なじみの方から、本日初対面の方も来て下さり、レッスン開始です。
初めてのプリザーブドフラワーを触る方もいらっしゃったので、少々緊張した面持ちでスタート。
私も、もちろん、緊張しそうになりました(^^);
が・・・、基本、楽しんでお花を作っていただきたかったので、もうここは自分らしくいつものように
すると、真剣な顔つきで一生懸命作業をしながらも、徐々に笑い声や笑みもみえはじめ、私までもたのしくなってきました~(^^)
IMG_1870.JPG IMG_1869.JPG

あら?生徒さんの手先をみていると、リボンとベストマッチしている素敵なネイル!
思わず、パシャリ♪
IMG_1879.JPG 
みなさん、だんだんと出来上がってくると、嬉しそうなお顔になってきました~♪
ますます、私もうれし~く(^^)
IMG_1890.JPG
皆さんで鑑賞しあって、終了です。
ほら、こんなに、素敵なアレンジ出来ましたよ~♪
IMG_1894.JPG

最後に、アンケートにご協力いただきました。
今回の作品は、「適度~少し難しかった」ということ。
また、機会があればまたやってみたい・楽しかったというお声を皆さんからいただき、私もよかった~って思いました。

皆さんの声をお聞きしながら、精進してまいります。
ありがとうございました~。お疲れ様でした

そして、
向いの周さんのお店「生香園」で美味しい焼きそばを食べ、今度は午後からのレッスン『ワインを楽しむサロン』の講座に、私も生徒として参加してまいりました。

ブドウの品種や、料理に合わせた赤ワインの選び方・・・などなど。。
3種のワインをテイスティングして、色・香り・味をみんなで表現していきます。
これが、なかなかおもしろい!
先生がご用意してくださったチーズやドライフルーツもすっごく美味しくて、話も弾み笑い声いっぱい。
IMG_1905.JPG

カベルネ・ソービニオンというワインは、特に気に入って、ベリー系の香りが、くるくるとグラスをまわして、空気がワインに入って、少し時間がたつど、なんとバニラの香りになってました!
IMG_1904.JPG

赤ワインの奥深いお話を聞けて、とても楽しかったです。
ちょっとずつしか飲んでいないのに、なんだか皆いい気分になってきて・・おもしろかった~(^^)
最後にはこんな素敵なキャンドルのお土産までいただきました。
IMG_1910.JPG

ワインのレッスンの最後には、11月からロザフィ(アクセサリー作り)の講師の先生もきていただき、生徒さんとみんなで記念撮影しました~♪

IMG_1908.JPG
今日も一日充実しておりました。
信濃屋馬車道サロン・・・出だしはみな◎です
講師一同、頑張って盛り上げていきたいと思います
 

ミニブーケと夕焼け

今日は、久しぶりにお花を触りましたよ(^^)
4日ぶりかしら・・・(^^);

「お年寄りにあげるミニブーケを」ということで、ご注文いただきました。
予算と用途をおききしての制作です。

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーを取り混ぜて、ボリュームをだし、色鮮やかに仕上げてみました♪
気に入っていただけると嬉しいです(^^)
IMG_1860.JPG

その後は、書類制作でずっとパソコンにむかってました。
夕方、事務用品を買いに外へ出て、空を見上げると・・・
本当に綺麗な空でした~♪
秋の空は、とっても綺麗です。
091020_170803.jpg

 

クリスマス作品好評です!

久しぶりに週末はお休みしたし、睡眠もとれました。
今日は月曜日、「よし、がんばろ!」とそんな気持ちで今週もスタートいたしました。
忙しすぎると、休みが欲しくなり・・・休みすぎてもそれはそれで何だか不安になるもので・・・(^^);
すごくわがままな私です(^^);

ホームページのNEWSでクリスマスのレッスン作品をアップしてすぐ、たくさんのお問い合わせや早々のご予約をいただいております。本当にありがたいです。

特に、こちらの馬車道サロン限定の作品は、反響に我ながらびっくり。
IMG_1772.JPG

今年はホワイト×ベージュ×ピンクの、クリスマスカラーとはちょっと違った、優しく上質な感じのイメージのものにしましたが、やはりこういうのが好きな方多いのですね~♪

保土ヶ谷教室限定のこちらのキャンドルリースが好きな方も多々。。。
(こちらは出張レッスンにも対応いたします)
IMG_1780.JPG
こちらは、こうしてリースとして壁に掛けることもできるんですよ。
IMG_1859.JPG
壁掛けがいい方も、この立派な円錐キャンドルもれなくついてきますので、キャンドルだけ飾ってもいいですよね♪

優しいカラーのクリスマスデコレーションを企画してみましたが、そうはいっても「やっぱりクリスマスカラー!鮮やかないろがいいわ♪」という方もいらっしゃいます。

そちらの方には、自由が丘教室限定のこちらを。
P1030304.JPG

当方で長年学び、ディプロマを取得して、アシスタントとしても活躍してくれている専任講師「古舘」が、こちらは担当いたします。(とっても丁寧で優しい先生ですよ♪)

いろんなバージョンで今年のクリスマスはご用意しております(^^)

誠に勝手ながら、作品によって受講場所を今年は限定させていただきました。
一人ひとりの要望に応えたい気持ちは山々なのですが、とてもいっぱいいっぱいで、すべてに対応することは難しくなってきてしまいました。自由が丘・馬車道サロンは日時限定、保土ヶ谷教室&出張レッスンに関しては、相談に応じて日時を決めるという形でやっていきたいと思います。どうぞご理解願います。

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top