Home > Diary

Diary

懐かしいです・・みんな元気かな?

桜の花の満開時を指折り数える今日この頃です。

3月の最終日・・・あっという間に本年度の4分の1がすぎました。
今年のこの3か月は、いろんな出会いが立て続けにあり、本当に「出会い」の年だなと感じております。

昨日、10年ぶりくらいに、故郷三重県の同級生がメールをくれました。
「今横浜にきてます・・元気?・・・・」と。

お互い時間がなく会えなかったけど、横浜にきて私を思い出してくれたこと、そして何よりもメールしてくれたことが本当にうれしく思いました。ありがとう!

三重県の実家に帰っても盆暮れでばたばたと忙しく、とても友達と会える時間はない。

でも、年のせいでしょうか・・なんだか懐かしく皆どうしてるんだろうか・・
みんな元気かな??
アメリカで暮らす友達も元気にしてるのかな・・?
とても会いたい気持ちになりました。

今年は、友達と会うために三重に帰る時間を作りたいなと思いました♪

ご注文いただいているお花は順次制作してます。
また、プルメリアブーケご注文のお客様、プルメリア入荷が遅れてます。
もうしばらくお待ちくださいね。

こちらは結婚祝いのアレンジです。
IMG_4008.JPG

そして、こちらは挙式用のシンプルで優しいラウンドブーケです。
IMGP0190.JPG

 

 

播磨坂桜まつり

今日は茗荷谷の播磨坂桜まつりにいってきました。

午前中はちょっと肌寒く、花見客も少なめ・・
桜もまだちょっと早いかな・・って感じでした。

IMG_3994.JPG

IMG_3993.JPG

でも午後からはあたたかくなり、人も多くなってきました。
播磨坂を下ったところにある、オンベルさんというお店に友人がアクセサリーをだしているので
行ってきました。
そこで、ちょっとお手伝いもしてきましたよ♪
お客様と会話をしながらの販売はとっても楽しかったです(^^)

このオンベルというお店、カルトナージュの生地やリボン、パリテイストの雑貨などなど本当にかわいいものがいっぱい!
女心をくすぐられるものがいっぱい。オーナーさんも素敵な方でした♪
ぜひ、いってみてくださいね。
IMG_3995.JPG

そこで、ある方と待ち合わせ。
マカロンを作ってくれた作家さんと初対面してきました。
一緒にランチをさせていただき、いろいろとお話を・・。
イメージ通りの素敵な女性でした♪
こんなプレゼントいただいちゃいました♪

IMG_3996.JPGIMG_3997.JPG

人との出会いというのは、本当に不思議なものですが、
ちょっと感じたことがあります。
私も「前向き」がとりえですが、この方も本当に本当に前向き!
最近前向き人間がどんどん集まってくるような気がしてなりません。

「ゼロをゼロと思うかプラスと思うかはその人次第ですよね~・・」という言葉が残りました。

本当にそのとおり。
何でも考え方しだい。

その人の気持ち次第で、楽しくもつまらなくもなることってたくさんありますよね。

プラス思考でいけば、なんでもプラスになっちゃうと私は思います。

今日も素敵な出会いと素敵な一日に感謝です♪

 

箱根でのんびり。

久しぶりに、ほーーんとにのんびりとしてきました。

なんか、ボケそうなくらい(^^)
モバイルPC持って行ったのに、山に囲まれた強羅ではつながらず・・・。
だから、とくかく食っちゃ寝て食っちゃ寝て・・という感じでした。

たまには温泉でのんびりは気分転換になりますね

こちらは、大涌谷。
箱根に行くと必ずいくかな・・・
IMG_3950.JPG

富士山は頭隠してましたが、壮大な風景でした。
IMG_3944.JPG

こちらは名物「黒タマゴ」
IMG_3951.JPG

子どもたちは、ガラス工芸の体験を。
どんなのができるかな。。
出来上がったものは後で郵送してくれます。
IMG_3979.JPGIMG_3974.JPG

箱根の桜はまだつぼみ。
でも、強羅公園にはかわいい河津桜が。

IMG_3992.JPG

こちらは、ミツマタ。
三つの枝にわかれた先にお花が咲いてます。
IMG_3991.JPG

今日は自由が丘初レッスン。

いよいよ、今日から自由が丘でのレッスンがスタート。

毎週第4水曜日の午前中、これからやっていきます。

初回は遠くは埼玉県越谷市から・・・そして東京・横浜と顔なじみさんたちが、盛り上げに来てくれました。
本当にありがとうございます(^^)

今月はフレームアレンジ。。
IMG_3908.JPG

今回初めての方はいなかったのですが・・・
「むずかしいーーー」の声があがりました(^^);
でも皆さんあきらめず一生懸命お花に集中!
IMG_3911.JPG

ヘルプコールがいろんなところから聞こえ、どうなるかしら・・と
ちょっとドキドキもしましたが、
ほらほら、こんなに素敵に完成いたしました。

生徒さん達の作品です。とっても明るくて豪華な仕上がり♪
縦バージョン
IMG_3914.JPGIMG_3916.JPG
Yさま                Fさま

横バージョン
IMG_3915.JPGIMG_3919.JPG
Mさま                       Tさま

レッスン後はお茶を飲みながら、差し入れていただいたたくさんのお菓子をいただき、談笑♪
IMG_3925.JPG

初回を盛り上げていただき本当にありがとうございました。
心から感謝です(^^)
どうぞ気を遣わずに、元気な笑顔一つでまたきてくださいね。

おいしいお菓子がいっぱいだったのでご紹介します。

ー今日のお菓子たちー
IMG_3926.JPG IMG_3922.JPG
蜂の家さんのイチゴ大福   さくら工房さんのシフォンケーキ

IMG_3921.JPG IMG_3932.JPG
桜の草加せんべい        CHAYAの抹茶フリアン

ごちそうさまでした~♪

 

春到来ですね

暑さ寒さも彼岸まで・・・というとおりに、お彼岸がおわったとたんに、春を感じるようになりました。

週末はお墓参りに行き、久しぶりに主人の両親とそろって食事。
おいしいお寿司屋さんで海の幸とビールをいただきました~(^^)
IMG_3878.JPG IMG_3880.JPG
そして、今日は、WBC 日本対アメリカ戦を見ながらチラシ作りを・・。
ほとんど目がTVにいってしまいました(^^);
日本圧勝!!
強かったですね~。

午後からはカルジェルを。
生徒さんがネイリストということで、ぜひやって~とお願いしました。
お家まで来てくれたので、らくちんでした。

なやんだあげく、ピンクのグラデーションに。
押し花もいれてもらいました。
カルジェルは、爪の呼吸もできるそうだし、持ちがいいそうです。
IMG_3890_1.JPG

私の爪も春到来ってかんじです♪
ありがとうございました~(^^)

 

パワーをありがとうございます。

桜のつぼみも一気に開く・・・って感じの陽気でしたね♪

今日は新年に出会ったさくら工房の社長さんと再会。

ランドマークで待ち合わせいたしました。

出会いとは不思議なものです。

ビジネスのお話から旦那の話までいろいろさせていただいたのですが、本当に似ていて大笑い。

楽しい時間・濃い時間を過ごさせていただきました。

パワーのある方のお話を聞くのは本当におもしろいです。
そして、元気・やる気・頑張る気・・エネルギーをもらえます♪
ありがとうございました。

またその会社で取り扱っている、パワーストーンをみせていただき・・
思わず石の美しさとパワーにひかれ、自分に買っちゃいました♪
財運がつくルチアクオーツです♪
なんか、いいこと起こりそう・・♪単純なわたしです(^^)
IMG_3869.JPGIMG_3871.JPG

今日のレッスン

昨日・今日と暖かな春を感じる陽気でした。

昨日は、友人とちょっとお茶でも・・のつもりが、太陽に誘惑され、大好きな湘南まで車を走らせました~♪
IMG_3836.JPG
(詳しくは、もう一つのブログAmebaに♪)

そして今日は、午前午後とレッスンでした。

午前の部は、6名様。
2回目の方もいれば、今回初めて起こしいただいた方もいらっしゃいました。

今日の課題は、初心者にはちょっと難しいかな・・・と心配してましたが、すごくスムーズワイヤリング&テーピング。
手際の良い方たちばかりで、びっくりしました。
IMG_3849.JPG

IMG_3850.JPG

楽しくお話していたお顔が、後半は真剣なお顔に・・。
みなさん、頭も手も使い、体の中がフル稼働してるようにみえました(^^)
いいことです!!

そして、出来上がり~笑顔~

初心者の方たちとは思えぬ出来でしたね。お疲れさまでした♪

午前のレッスンの生徒さん達の作品です。
お一人撮り忘れてしまったので、全体写真でごめんなさい。

IMG_3857.JPG
左手前より右回りで・・
Hさま・Sさま・Yさま・T野さま・T崎さま・Sさま
 

そして・・

午後からは出張レッスンでした。
今回2回目の方と、今日は初めてお嬢様たちがレッスンを受けてくださいました♪
大学生・・かな?とても生き生きと目をきらきらさせて制作♪
とても個性的で素敵な作品ができました♪
IMG_3859.JPG

午後の生徒さんの作品です。
IMG_3864.JPG
左前より右回りで・・K山さま・Hさま・K村さま

いろんな方とお会いし、お話させていただくことで、本当に吸収することがたくさんあります。
お話だけでなく、皆さんがお花とむきあっている姿を見て、私もがんばらなきゃと励まされます。

楽しい一日を今日もありがとう!
そして、またのご予約もありがとう!

また皆さんと楽しい時間を過ごさせていただくのを楽しみにしております♪

素敵な生徒さんたちばかりです♪

今日は朝からすごい雨風でしたが、お昼ころにはやっとおさまってきました。

そんなお天気の中今日も2名レッスンにきてくれました。

皆さん何かと忙しく、やっと来れた・・・って方も♪

当方では、まず花材のご予約いただき、そのあとご希望の日程で調整してます。

通常のお教室ならこんなふうにはできないと思いますが、これも自宅でのレッスンの場合に限り可能なのです。

今日は初対面同士だったようですが、もうお二人とも何年もかよってくれます。
初顔合わせと思えなかったのは私だけでしょうか(^^)

和気あいあいと雑談しながら楽しい時間を私も過ごさせていただきました。

当方の生徒さんは、みんな本当に明るくて、前向きで、ざっくばらんな方ばかり!
もちろん、わたくしも、そのタイプかと思います(^^)

楽しく~がモットーです!

お花をやっていなければ出会うことなかったな・・・という出会いが、生徒さんの中でもあるかもしれません。
お一人での参加・・ちょっと・・・気がひけちゃう・・・
そんな心配ご無用です(^^)

いろんな年齢のいろんな方とお話ができる教室でのレッスンは、私はとても楽しいです。

みなさんに、今日も感謝の気持ちです!ありがとうございます!!

今日のレッスン・・
手際よく、思いっきりスムーズに事はこび、素敵な作品ができました。
おつかれさまでした。

生徒さんの作品です。

IMG_3827.JPG
Wさま

IMG_3826.JPGIMG_3825.JPG
Tさま                Tさま

江原啓之さんの講演

横須賀芸術劇場へ江原さんに会ってきました。。。

よくお顔の見える席でした(^^)

とにかく・・・・
内容が濃すぎて・・・
一言で、あーだったこーだったと今は感想を語れません。

ずしっ、ずしっと、江原さんの言葉が届きました。。

2部では、入場前に相談事を書いて、抽選で公開カウンセリングしていただけます。
もちろん、私は、書きました。

実際のところ、それほど大きな悩みなく「何書こうかな・・・」て書きました。
選ばれるはずがありません(^^);

皆さんの相談内容を一緒に聞かせていただいたとき、あまりにも皆さん深い悲しみや苦しみで・・
私は、選ばれない・・いや、選ばれたら、「ごめんなさい」と言いたくなる気持ちにもなりました。

とにかく、涙・涙・涙・・・・・・。。。
こんなに泣くとは・・・。。。
もらい泣きです。。。

気づかされたこと。。。

なんやかんや言って、私は幸せだということ。

・・・・・
心の整理をして、また感想を書くことにしますね。

講演前も講演後も一緒にいった友人と、飲み食いしたので、とにかく今夜は心も頭もお腹も、おなかいっぱい!って感じです。。(^^)

横須賀ドブ板どおりのアメリカンなお店で食べたドック&ポテト・・美味しかったです♪

IMG_3819.JPG
IMG_3820.JPGIMG_3821.JPG

 

プリザーブドフラワーのコサージュ

青空が見えたのは昼間一時・・・でしたね~。。

昨日も今日もお家でお仕事です。
事務処理をしたり・・
お花の在庫整理をしたり・・
お花を作ったりと。。。

やることはいっぱいあるのですが、教室とか打ち合わせとか人と会う仕事でないと、気分によって仕事の順序を変えたりすることは多々。
結構気分しだいで動いてます(^^)

今日はこんなコサージュ作ってみましたよ~♪
入学式用のご注文品です。
IMG_3812.JPG

最近つくづく「波長の法則」だな~って思うことが多々あります。
私は、前向きであることがとりえでもあるのですが、最近周りを見渡すと、本当にみんな「前向き」。
みんないろいろあれど、人生を楽しんでる気がします。

否定的やマイナス思考の友達・・考えてみても思い浮かびません(^^)

きっとこれも波長の法則なのですね~。。

まわりから、そういう影響を受け、私も前向きでいられるし、そして私のまわりもきっと私からの影響を受け、前向きでいられるかもしれません。

私も周りもみんなが元気で楽しくあるために、常に元気いっぱいでいたいと思います(^^)

明後日は、なんと、江原さんに会ってきます!!
やっとやっとチケットがとれまして・・・(^^)
人生の喜怒哀楽・・感じてきたいと思います♪たのしみ~♪

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top