Home > Diary

Diary

元町は綺麗です

今日も良いお天気の横浜でした。
韓国から荷物が無事に着き、箱を開けて、ワクワクしてきました。
いろんな資材が届き、制作意欲もわいてきます(^^)

IMG_3351.JPG

今日は、午前中、このアレンジを制作。
プリザーブドフラワーでナチュラルテイストに仕上げてみました。
ご指定場所へ明日発送予定です。
ご注文ありがとうございます。
IMG_3346.JPG

午後からは元町のドレスショップさんへ行ってきました。
新しいドレスも入り、目の保養になりました。

横浜元町はクリスマスディスプレイでとっても今綺麗です。
IMG_3349.JPG

メイン通りの裏は、川。
それもまた風情があって、好きです。
時間あればゆっくりカメラ持って元町散策も楽しいかもしれませんね~・・
IMG_3350.JPG

 

黄金色の髪飾り?

ぽかぽかお天気の横浜。
今日も日の出前からお弁当作り、朝7時から始動。
野球の応援でした。

落ち葉がグランドにもまっておりました。

IMG_3335.JPG

ママさんの髪に、あら?黄金色の髪飾り?
IMG_3337.JPG

あまりに軽くてご本人気づいておりませんでした(^^);

秋ならではの装いですね(^^)

お仕事はお休みでしたが、今日も日が沈むまで一日外。。
太陽のパワーはたっぷりもらってきましたが・・・
さすがに四十過ぎの体には、きっついです(^^);

韓国から帰りました

昨夜、無事、韓国から元気に帰ってまいりました~(^^)

今回一人で回ったわけですが、目的があったので、充実して楽しめました。

いろいろNEWSでも問題になっていた件は、むこうでもTVで流れてはいましたが、全く街は問題なし。
賑わっておりました(^^)

ご心配おかけしてすみません。

いろんな素材をみてデザイン案がひろがったりしましたし、勉強になりました。
何よりも良い経験になりました。

花市場も楽しかったです。
デザインのアイデアにつながる素材をみつけられたり、
交渉も四苦八苦の上できました。

商品の到着が楽しみです。

言葉は喋れなくても、お互いが伝えよう!とする気持ちと、理解しようという気持ちががあれば、きっと人間コミュニケーションはある程度とれるような気がします。

素敵な業者さんと出会ったのも、一つの大きな収穫でした。
IMG_3257.JPG

IMG_3294.JPG

IMG_3296.JPG

IMG_3275.JPG

IMG_3290.JPG

IMG_3281.JPG

IMG_3271.JPG

IMG_3265.JPG

詳しいこと、もうひとつのブログでまとめて写真UPしていってます。
クリックしてみてくださいね。

韓国①~機内~

韓国②~明洞~

韓国③~南大門~

韓国④~東大門~

韓国⑤~広蔵市場~

韓国⑥~花関係~

韓国⑦~グルメ~
 

今日は既に朝5時半起きで、お弁当作り、6時半には送迎し、通常にもどってます。
でも今日は昼間はのんびりしてます。
夜からはまた新しい野球チームの打ち合わせ食事会があるので・・。。

一休みして、得てきたエネルギーをばねに、また頑張っていきます。
今後ともご支援たまわりますよう、よろしくお願いします。

 

自由が丘スペシャルレッスン

今日は良いお天気。
いつもより早く自由が丘へ。

今日はクリスマスリースランチ付きのレッスンでした。

初顔合わせの方もいたので自己紹介からスタート♪
そして思い思いに作っていただきました♪
IMG_3218.JPG
IMG_3225.JPG

今日も個性豊かなリースが出来上がりました♪
お疲れ様でした。
IMG_3228.JPG

さて、みんなでお片づけと準備をして・・・
ランチパーティー。
みなさんからの差し入れもあり、食べるものいっぱい!
page23.jpg
そして、ボジョレー吟醸酒、ビールなども飲み・・・
お楽しみくじをしたり・・と楽しい時間を過ごしました~♪
「先生、楽しかった~♪」との声いただき、やってよかったなと♪

でも、これはみなさんが、大変もりあげてくれたおかげです。
本当におありがとうございました~♪

最後は記念撮影です♪
IMG_3241.JPG
素敵な方たちばかりに囲まれて、私は幸せ者。
ありがとうございました。

さて・・・
金曜日までこちらのブログお休みします。

今夜から韓国出張してきます!
なんと今回は一人。
ワクワクドキドキです。

タイムリーなブログをアメブロのほうで更新する予定。
海外パケほうに設定できれば・・ですが(^^);

こちらのブログを韓国から更新しますので、今何してるかな?って、アメブロものぞいてみてくださいね。
アメブロ→http://ameblo.jp/prima812/
ではいってきます~♪

 

準備日

今日も早くから弁当2個作り、子供たちの送りだしで始まった一日。
小雨の寒い横浜でした。

私も今日は準備日。

明日は、自由が丘教室でのスペシャルレッスンです。
なんとランチ付きで皆さんといつもより長い時間一緒に楽しみます。
ボジョレーやサンドウィッチなど・・・もろもろいろんな方のご協力も頂戴しております。
ありがとうございます。
ご予約の皆さまは明日お楽しみに~♪

今日は家事をしたり、諸々の準備、買い出し周りであっという間でした~。

途中お友達に会い、素敵なものをいただきました。
ありがとうございます。
IMG_3213.JPG
5分もないくらいしか会えなかったけど、今度ゆっくり会いたいです。
最近ゆっくりお友達とランチもできませんが、みんな元気かな?
また落ち着いたら、そういう時間も作りたいです。

今夜は ネイルチェンジもしました。
今回は淡いピンクに。
自分でジェルネイルです。
素人なのでやはり持ちが悪いけど、すくなくとも普通のネイルより長持ち。
ただ時間がかかるのがたまにきず(^^);
IMG_3214.JPG

 

健康は宝

鈴なりのイチョウの葉が黄金色に色づき、目を奪われる今日このごろ。

今日も一日バタバタしてましたが、
ほんのつかの間の運転中にこういう綺麗な色をみると、とても癒されます。
IMG_3211.JPG

今日は、午前はクリスマスリースレッスン&フリーレッスンでした♪
それぞれ、お一人でいらっしゃっている方たちばかりなのですが、お花という共通なことから、いつしか花友達。
お花が取り持ってくれた縁なのでしょう。

いろんな方がいて、とても楽しいレッスンでした(^^)
IMG_3199.JPG

作品づくりに夢中になりつつ、お話にも花がさきました(^^)
今日はこの花仲間みんなで、アトリエ前の中華屋さんで一緒にご飯もたべましたよ。

人生の大先輩たちばかりなので、いろいろ教わること多々。

健康は宝

今日は、その言葉頭に入りました(^^)
そしてカラッとあげる天ぷらとしゃきしゃきの野菜いための作り方も教えていただきました♪
ありがとうございました。

本日の生徒さんの作品です。
page22.jpg

お疲れ様でした~(^^)

 

全員合格しました~!

今日は日曜日・・
だけど、仕事はお休みでも、母には休みなしでございます・・。
午前から息子の野球チームの打ち合わせ。
遅めのお昼をとり、縫い物、お片づけ、夕飯支度・・・もう夜です。

きっと今が一番忙しいのではないかな・・となんとなく思います。
でも、大変だと思うのではなく、今しかできないこと!と思いなおして、どうせ忙しいなら楽しく楽しく心がけやっていきたいと思ってます♪

昨夕、届いた合否通知。
生徒さんのお悔やみもあったので、開封は葬儀が終わってから・・と思い、少し開封遅れ、ご報告遅れましてすみません。

この秋3名の生徒が、FDAプリザーブドフラワー2級ライセンスの検定を受けました。

み・ご・と、全員合格!!
IMG_3198.JPG

本当におめでとう!!やったね!!

1年ほどかけて、一つ一つ丁寧に、そして一つ一ついろんなことも克服してきました。
時には厳しい声もかけましたが、皆、くじけずついてきてくれました。
本当に良く頑張ったと思います♪
ついてきてくれて、ありがとう~♪

そして、なによりも、よく努力した生徒さん達。
がんばったね~と本当に褒めてあげたいです。

私も、肩の荷がおりた気分です(^^)

おめでとう~!!

出張レッスン

今日は、ある団体様からお招きいただき、出張レッスンをさせていただきてきました。
19名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます♪

初めてプリザーブドフラワーをアレンジする方がほとんど。

プリザーブドフラワーとは・・というところからお話しさせていただきました(^^)

IMG_3164.JPG 

ワイヤリングの基本をしていただき下準備。
下準備できると早速アレンジです。

「思いのまま作っていってくださいね~」と、わたくし。
一人一人、少しずつアドバイスをさせていただきました。

みんさん夢中で制作です。
IMG_3173.JPG IMG_3174.JPG
IMG_3175.JPG IMG_3176.JPG

 同じは花材をつかっても、人それぞれに仕上がります。

「A型ですか?」とか
「生け花やられてましたか?」とか聞いたり・・
なんとなーーく、その人がわかります(^^)

皆さん素敵に完成で、楽しんでいただけたようでホッと(^^)

こんな感じにしあがりましたよ~♪
(全員分載せれなくてごめんなさい。。)
page_3.jpg 

最後は、みんなで観賞会。
IMG_3195.JPG 

お疲れ様でした♪

夜はお通夜に・・・。
信じられなかったけど、本当なんだと・・。
元気で笑顔しか思い出せない生徒さん。。
成人前のお子さんを残して・・・本当につらかったです。
まだご本人も、どうして?とわからないのではないかと。。

お人柄のごとく、それはそれは長蛇の列で、たくさんの人がお悔やみに。
いろいろ考えさせられますね。。

とても悲しいお別れでした。

 

リースレッスン

今日は午後から初レッスンにお越しの方がお二人いらっしゃいました。
といっても、お一人は、前に花嫁様のブーケレッスンにきてくれたお母様。
とっても気持ちの綺麗なパワーのある方で、お話していて楽しかったのでインパクト大でした(^^)
そのお母様がお友達を連れてきてくれたのです♪
とっても嬉しかった(^^)

お友達と・・ということで、母世代の方を想像していたのですが、ドアを開けると、それはそれは若い方。
目が点になっているところ、「びっくりしたでしょ?こんな若い子連れてきて~大成功!」とお母様。
どうやら、私をびっくりさせようと思っていたみたいで。
スタートから笑いがこぼれました(^^)

一緒に来てくれた方も、かわいくて、とっても気持ちの良い方で、夢中になってお花を楽しんでいただきました(^^)
IMG_3156.JPG

お二人とも、とても独創的で素敵なリースが出来上がりました~♪
初めてとは思えない仕上がりです♪

お母様には、ためになるお話もしていただき、勉強させていただきました。
後ろから拝むようにいたします(^^)ふふふっ♪

ありがとうございました。
お疲れ様でした~(^^)

生徒さんの作品です。
page_2.jpg

そして、今日は突然の悲しい知らせがありました・・

いつも元気で生き生きしてる私より若い生徒さん。
たくさんの出会いをくださいました。
レッスンやイベントにもたくさん足をはこんでくれて、レッスンのお声かけもしてくれてました・・
あまりに突然すぎる訃報、ショックであります。。

人間いつどうなるか・・わからないですね。。

心からご冥福をお祈りいたします。。
 

三角トピアリー

昨晩はパソコンのプリンターの具合が悪く、ずっと格闘してたら、すっかりこちらのブログを更新するの忘れちゃいました。何時間も格闘して、やっと原因判明。PCにうといのでこういうトラブルがあると本当大変です(^^);

日付変わってしまいましたが、昨日の事を・・。

昨日(18日)は午後からはディプロマコースのレッスン。

課題の三角のトピアリーを作っていただきました。

IMG_3149.JPG 

トピアリーは個人的には丸いほうが好きなのですが・・・
三角の物をつくることに、ディプロマコースの要点がふくまれております。

リボンのワイヤリングは、苦手な方が多く、四苦八苦される方がおおい(^^);
でも、最後まで一生懸命取り組んでくれました。

おつかれさまでした。

生徒さんの作品です。

IMG_3151.JPG

★タイムリーに更新しているもう一つのブログ

プリフラ講師の五感生活はこちら→http://ameblo.jp/prima812/
 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top