Home > Diary

Diary

MRI結果

今日は初体験MRIやってきました。
病院嫌いの私としては、病院に行くだけで、なんとな~く自分が病んでしまう(^^);

ずっと悩まされてきた腰痛・・・
MRIとレントゲンで、はっきりとくっきりと。
神経に突き刺さるものが・・あり!でした。。
ちゃーんと右側に刺さっていて、こりゃ痛いはずと、我ながら写真見て感じました。
「椎間板ヘルニア」でした。
でも、薬が効いているのと、日々少しずつは動けるようになってるので、手術はせず、このまま薬を飲んでうまく付き合い様子をみることになりました~。。

「太ったこと関係あります~?」と聞けば、苦笑。
「ないです」と。。

「薬飲んでビール飲んでもいいですか?」と聞けば、また苦笑。
「立場上、答えられませんが・・よくはない。。」と。

笑って聞ける状態ですので、私は元気です(^^)
ご心配なく。

いろいろと忙しい季節となりました。。
寝込んでなんていられません。
重なるときは重なるもので、自分の仕事だけでなく、いろんな波が押し寄せてきます。
私はこの波をうまく乗って乗り越すイメージして・・・がんばります。

生徒の皆さまへ
6月22日~恒例の生徒作品展を開催します。
既にお越しの皆さまにはお伝えしてますが、当方でこの一年の間レッスンを受けてくださった方、みなさま出展可能です。
ぜひぜひ、素晴らしい作品の出展協力をお願いします。
連絡が行き届かず申し訳ありませんが、HPをご覧の皆さま、ぜひ「出展しま~す」とご連絡くださいませ。

今日は初夏色のアレンジ出来ましたよ。
IMG_1128.JPG

久しぶりの集まりでした

今夜は、横浜で女子会!(熟女の会か?(^^);)
みんなバリバリと頑張って働いてる女子ばかり。
ある意味男らしい女の集まりのような気もします(^^)

仕事の話あり、近況報告あり、人生話あり、お笑いあり・・・
顔見ては、「みんな元気でよかった~」という安心と、「頑張ろうね!」という励み。
あえて言葉にしなくても、皆の頑張りは十分伝わってくるのです。
だから、いつもパワーをもらいます。
そして、今日は以前お仕事でご一緒した癒し系特別ゲストもきてくれて・・・
楽しかったです。

本日のメインは、仲間の誕生祝いでした♪
みんなでワイングラス片手に、乾杯!
page77.jpg

今夜は、あまり体調すぐれず、乾杯以外はジュースの私。
次回は体調整えて、もうすこし飲めるようにしておきたいな。。。
すっかりお酒がよわくなってしまった私です(^^);

 

スタイリングフォトレッスン

今日は、楽しみにしていたスタイリングフォトの日。
自由が丘までレッスンを受けに行ってきました。

今日持って行った宿題は・・・
3ポイントに配置というものでした。
クラスのみんな、とにかくハイセンスで感性がすごくて・・
毎回、口ぽか~んの私。。

私は5月にちなんで母の日のお花を題材に持って行きました。
いかがでしょうか?ちょっと今一つのような気がします・・。。

IMG_0633__2_.JPGIMG_0612.JPG

そして、今日のレッスンでは、夏・海にぴったりなスタイリング。
結花先生のスタイリングは本当いつも素敵!

ド素人の私でもフォトカードになりそうなこんな素敵な写真が撮れました(自画自賛してます(^^);)
ホワイトバランスを調整するだけで、風合いがかなりかわりますね~。
今回も学びました~♪
IMG_0744.JPG

IMG_0738.JPG

やはり、素敵なスタイリングにはお洒落な小物も必要で・・
日頃の生活からお洒落な暮らしをしてないといい写真とれないな~と感じます。
このクラスの生徒さんたちは、みんなお洒落な暮らしぶりがうかがえるんです。。
私もちょっとお洒落感覚を日頃の生活から、身につけなくちゃね~(^^);

レッスン後は皆さんでランチに行きました~♪
page25.jpg
ある方が
「このクラスの方が、みんな気さくな方たちばかりでよかった~」とおっしゃいました。。
まわりのみんなで首を縦に振りました(^^)

素敵な方たちばかりですが、気取った方は一人もいなくて、とてもざっくばらんで気さくな方たちばかり。
これからまた素敵な皆さんにお会いできるのも楽しみの一つとなりそうです。

そうそう、一緒にレッスンを受けた方々の素敵なお店をご紹介しますね。
●犬のトリミング&宿泊サロン Dogspace #1さん
●フランス古雑貨 シェリリ パリさん
お二人とも、とっても素敵なオーナーさんです。

自由が丘の雑貨店へみなさんと一緒にぷらりとしたかったのですが・・・
今日はメールと電話の嵐で・・・ランチ後は保土ヶ谷に帰ってお仕事。。(残念)

いろいろと自由が丘雑貨店情報も得てきたので、今度時間作ってぷらりと行きたいなと思ってます。

 

今日もお疲れ~!

一日ってアッと言う間ですよね。。。
長いな~・・と感じること、ほとんど無い。
朝起きたら、運動会のバックミュージックが流れるような感じで一日がすぎていきます。。。

今日は大量の仕入れ。
プリザ・花器・アーティフィシャルフラワー・・・
仕入れるたびに、「私こんなに仕事してるけど、ちゃんと儲かってるのか?」と我に問います。。
使うものだから仕入れてるわけですが、支払いは・・・・きついですね~~(^^);

今日のレッスンは急きょ生徒さんに時間がなく、一緒に作りました。
グリーンとパープルのバラを混ぜたいとのことで・・・ご希望に添わせていただきました~(^^)
お疲れ様でした。
IMG_1102.JPG

そして、メリアブーケの制作。
絶妙なピンク系3色をまぜてのローズメリア。
IMG_1100.JPG

そして、そして今日は、ひっさしぶりのカルジェル。
出張ネイルにきていただきました。
今回は若草色とピンクのグラデーションにレースときらきらをデコってもらいました。
いつもわがままいって、私の要望を聞いてくれます。
指先を綺麗にすると、テンションあがりますね。
ありがとうございました♪
IMG_1103.JPG

タイムスケジュールをこなし、一日終えると、ほっとします。
家へ変えると、冷蔵庫からワインをとりだし、飲みながら夕飯支度をしてるわたくしです。
自分に「今日もお疲れ~」って(^^)

自由が丘~保土ヶ谷

今日は朝から自由が丘へ。
自由が丘レッスンです。
お一人は扁桃腺熱出されお休み。。
大丈夫ですか?無理は禁物です。また元気な顔店に来てくださいね。

今日もリース作り。
お一人は紫でつくりました。色が違うだけでイメージもかわります。
あじさいの美しい季節にぴったりで、爽やかなリースができあがりました。
今日も和気あいあいと楽しいレッスンでしたね。お疲れ様でした~♪
page33.jpg

レッスン後自由が丘でお勤めの生徒さんにご案内いただき、素敵な和食のお店に皆で行きました。
和のたたづまいからは想像がつきませんが、一歩踏み入れるとジャズが流れてます。
魚主体の定食がたくさん!
私は特別ランチ定食をいただきましたよ。だって、天ぷらもお刺身も焼き物も全部食べたかったから(^^)
私らしいでしょ♪
本当に美味しいお店でした♪教えてくれてありがとうございます。
自由が丘はランチの楽しみもできちゃいました。
page34.jpg

さて、ほんの一時間弱のランチタイムでサヨナラした後は、保土ヶ谷に戻り、今度はディプロマレッスンです。
今日は大切な重要な課題でした。
時間を意識してもらい、全てにおいてタイムはかりました。
皆集中して、すごい勢いで取り組みました~。
思っていた以上に、スピーディーかつ出来が良かったので、私もうれしくなりました(^^)
お疲れ様でした~♪
page44.jpg

今日は実は眠くて眠くて・・・
いろいろと考えること、調べることあり、また寝付きが悪く、ついつい夜更かし続いていて、日中眠くなっちゃいました(^^);
ちりも積もれば山となる・・とはほんとだなと思う今日この頃。
これは、良いことも悪いこともです。
良いことは小さなことでも日々努力し、悪いことは小さなことでもみのがさない。
山にするのは、良いことだけにしたいですね♪
 

何でも楽しく♪

今日はアポがなく、マイペースで動いた一日でした。
アトリエは、窓をあけると、風がとおります。とても気持ちが良いのです。
今日は窓を開けてお仕事してました。
でも・・うるさいですけどね(^^);

レッスン花材の準備という地味~な作業も仕事の一つ。
明日は自由が丘でのレッスンと保土ヶ谷でディプロマとあり、午前午後と移動するので今日のうちに準備です。

お昼には、アシスタントがお弁当を買ってきてくれて、一緒に食べました~(^^)
ご飯は一人より二人がいいですね。お手伝いもありがとうございました。

海外挙式・ビーチリゾートウエディングで人気のプルメリアブーケを作りました。
ホワイト最後の一点~!シンプルだけど可愛いのです♪
IMG_1075.JPG

ヘアは、プルメリアの花冠で♪
どれくらいの大きさに作るか・・と毎度悩みます。
ちょっと私の頭にのせてみました・・・
私の頭では・・・可愛さ参考になりませんね(^^);
IMG_1073.JPG

いつも作るときは、いろんなシーンを想像してます。
想像は楽しいです。

記憶と知識と経験をいかして、楽しくいろんなことに取り組んでいきたいです♪
 

フラワー雑貨展示

今日は一日雨。。
ランドマークタワーも上部姿が隠れてます。

今日は横浜ディスプレイミュージアムさんへ。。
当方のフラワー雑貨を今日から展示させていただいてます。
女優ミラー・コンパクトミラー・フラワーバック・フラワーペンが展示されてますので、もし行かれた方は、見てくださいませ(^^)
IMG_1066.JPG

お隣のブースもかわいいウエディングアイテムが♪
IMG_1065.JPG

今日はそのあと、こちらで、来月新規OPENのお店のディスプレイのお打ち合わせ。
たくさんのディスプレイ用品がこのお店にはあるので、イメージを膨らませるのに最適の場所です。
素敵なショップになるよう、私も微力ながら精一杯フラワーデコレートさせていただきたいと思ってます。
ブーケのほうもOPENにむけ準備がんばります♪

そのあとは、みなとみらいに出来た新名所「コレットマーレ」へ、またまた別件で打ち合わせ。
ご飯を食べながら。。。
がっつり韓国料理石焼きカルビビビンバを食べてきました~(^^);
IMG_1071.JPG
お天気良ければ、ここからの風景もなかなか素敵だと思うけど、今日は雨で残念。

横浜は本当に美しい街だと思います。
東京とはまたちょっと違って、風情があって、私は好きです。
 

日曜レッスン

雨日曜日は、なんと3月のお彼岸以来だそうです。
久しぶりにしっとりした日曜日でした。

今日は、雨の中電車にのって・・多分1時間以上かけて、保土ヶ谷まで来てくれた生徒さん。
ほんとに毎度ありがたい限り。
大切なお休みをつかって来てくださり、ありがとうございます。

マンスリーレッスンのグリーンリースです。
すでに他協会でディプロマをお持ちの方ですので、オリジナリティーいっぱいにアレンジしてくれました。
page22.jpg
とってもバランスよくリーフも配置。
しかし・・今日は涙流して笑いました。
いつもと違うリボンの結び方をお教えしてたら、「なんか、やりにくいな~・・」と。。
それもそのはず、効き腕ではない手で必死に格闘していたのでした~。
それは、やりにくいですよね~(^^)
笑わせていただきました(^^)
楽しい時間をありがとう。お疲れ様でした~♪

もう一名ご予約いただいておりましたが、お母様の具合が悪いとのことでキャンセル。
心配ですね~。。。お気持ちお察しします。
お大事にしてください。

元気、元気と思っている親も、いつしか年老いいろいろ出てくるものです。。
自分もすっかりおばちゃんになっているのだから、あたりまえだけど。。
青汁飲もうかな~・・とか、ビタミンとらなくちゃ・・とか、健康を考える年齢に私もなってまいりました(^^)
 

今日のレッスン

今日は午前からディプロマコースレッスン。
本日6個目の実技「リース」の制作です。
時間もはかって、スピード力もつけていきます。
もともと手際のよい生徒さん、制限時間内クリアで綺麗にできました~♪
お疲れ様でした。
page23.jpg

その後は、今月のマンスリーレッスンのリース。
同じくグリーン&ホワイトでまとめ、爽やかに。

毎月来てくださっている生徒さん、じわじわと成長してきていて、すごいな~と。
制作中どんな風に仕上げるかちゃんとイメージしている。
そして「あっ、間違えた~」と。
間違えに自分で気づくってすごいなって思いました。
page27.jpg
おつかれさまでした。
新緑の5月にぴったりのリース、お部屋に飾ってくださいね♪

PS:御使い物にお買い求めのお客様も来訪いただき、ありがとうございました~♪

パン教室へ

今日は夏日和でしたね~。
今日はセンター北にあるパン教室へ、行ってきました。
パン教室・・・何年振りだろうか??・・・
実は15年ほど前、パン教室へ通っていたのですが、子供が生まれてから全く作らなくなってしまいました。。
パンは大好きで、久しぶりに作ってみたいと思っていたのです。
でも、なかなか自宅では準備が面倒なのが正直な気持ち。
ということで、作らせていただきに・・出来たてのパンを食べに?行ってきたのです(^^)

今日は「メロンパン」をリクエストして作らせていただきました。

まずは、パン生地作り。そしてメロンパンの上にのせるクッキー生地作り。
page80.jpg
丸めてねかせます。

そして成形。
クッキー生地を上にのせ焼きます。
page81.jpg
焼きあがりは、このとおり~♪
美味しそうなメロンパンがいっぱいできました~。
外はサクサク、中はしっとり~♪

発酵させている間に、オレンジゼリーも作りました。
そして焼いている間に、先生がちゃちゃちゃっとカブのサラダを作ってくれました。
page82.jpg
焼き立てのパンは、本当に美味しい!!
焼き立てパンランチを楽しませていただきました~♪

焼いたパンはお持ち帰り分もあります。
家ではなかなか出来ないけど、仲間たちと楽しくおしゃべりしながら、作り、食べるという楽しい時間。
これで2100円です!!
安い!

先生ありがとうございました~♪

3人~6人でレッスンしてくださるそうです。
口コミのこのお教室、ご興味ある方は、ご紹介させていただきますので当方までお問い合わせくださいね(^^)

今日は久しぶりのOFF日でした。
自分が他の教室へ行って、つくづく感じることがありました。
忙しい中、時間を作ってきてくれるということは、やはり、その時間を有意義であったと感じていただくことが大事だなと。。
またそうでなければいけないなと。。

満足感・・大事ですね。
そして、お得感も大事ですね(^^)

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top