Home > Diary

Diary

アーティフィシャルブーケコース1回目

今日は本当まいりました。。
車に荷物を積んでいたので、行けるかな??と,車をだしてしまったのです・・。
甘い判断でした。
そしたら自宅マンションの前で立ち往生あせる
前にも後ろにも動かず。。。叫び
雪かきして、車押してもらって・・
それでも昇りきれず、車庫に戻れず、車をやむを得ず路駐。。
遅刻してしまい、スタッフさんにはご迷惑をかけてしまいました。。ごめんなさい。

そんなバタバタで始まった一日。

雪の中、鎌倉からお越しの生徒さん。
本日からアーティフィシャルフラワーブーケコース受講です。
本番に、思いのままブーケを作れるよう、今日からお勉強です(^^)

第一回目はラウンドブーケを作っていただきました。

IMG_7116.JPG 

丁寧にワイヤリングして・・。

丸くなるように、ところどころ、調整させていただきながら・・♪
IMG_7118.JPG
 
とてもかわいくて、まあるいブーケ完成です♪
IMG_7120.JPG 

ブーケがしあがったとき、
「わあ~~~キラキラ」とキラキラの笑顔。
お疲れ様でした~♪

今日も雪にもかかわらず、お客様がオーダー品をとりにきてくれたり、スタッフさんもお手伝いしてくれたりで、アトリエ内は外の雪も忘れるほどでありました。

わたくしは・・・
今日はこんなかわいい花冠を作りましたよ~♪
IMG_7134.JPG

自分で作って、「かわいい~~」と言う私(^^)
花嫁さんがこれを付けている姿を想像しては、幸せな気持ちに♪

 

卒業式・入学式のお花

夜になって冷たくなってきました。。
明日は雪になるのでしょうか?・・

春なのか冬なのか・・
いったりきたりで複雑なお天気ですね。。

ここのところ、めいいっぱいで、いろんなことを同時進行しているので、自分の行動を家へ帰ってから予習復習?してます。。
タイムスケジュールを組んでの行動・・・
漏れのないよう、集中しているせいか、家へ帰るとドッと疲れます。。

それで漏れがあったときは・・
またドドド―――と疲れる今日この頃・・・。

今日は入学式のコサージュを作りに来てくれました。

春色で製作~

楽しくお話しながらだったので、あっという間でしたね。
お疲れ様でした。作っている時のお顔が楽しそうで嬉しかったです(^^)
IMG_0881.JPG
 

今日も打ち合わせがあったり、
製作・製作・製作・・・・

5年前の自分を振り返ると、5倍忙しい気がします。。。
だからといって、5倍稼いでいるわけでないところが・・
涙だな・・(^^);

何はともあれ風邪もひかない丈夫な体に感謝ですね。

こちらは卒業式にお使いのご注文品。
ありがとうございました~
IMG_7109.JPG 

 

活気のある一日でした

今日もたくさんの方の出入りがあったアトリエ。
賑やかなのは活気がついていいですね♪

スタッフの方々も、納品や発送のお手伝いおつかれさまでした。ありがとうございましあ。

今日午前の生徒様の作品。

毎回それぞれに作るものが違い、どんなのが出来るのか、私もわからない(^^);
三人三様なので、

私もありったけの集中力と気を配り、みんなが満足いくように、精一杯♪

お互いの作品を見て、笑顔笑顔(^^)
素敵な作品ができて、私も嬉しかったです。
「次は私、この方が作った作品を作ります~」とリクエストもあったりで・・
毎度、面白いレッスンでした。
おつかれさまでした♪

作品のご紹介です♪

白い額をつかって春色でアレンジの生徒様。  ゴールドの額にグリーン系でアレンジの生徒様。
IMG_7085.JPG  IMG_7086.JPG

コーヒーカップにアレンジの生徒様。
IMG_7087.JPG

おつかれさまでした。 

午後からは、まずオートクチュール・フルールのレッスン。
今日は、アクセサリーハンガーとベースホルダーを作りました。
特に、ベースホルダーのリーフを編むのがとてもお上手でした。私より上手(^^)お見事でした~。
思わず、「田舎でわらじでも編んでいたの?(^^)」とジョークを言ってみたり・・。
それくらい手早く綺麗でした♪
IMG_7088.JPG IMG_7090.JPG

そして、花嫁様の贈呈花レッスン。
花嫁様リクエストの花器で、それぞれのご両親に似合いそうなお色を選び、オンリーワンの贈呈花。
心をこめて思いを込めて作らてました。
IMG_7092.JPG

とっても素敵な贈呈花が完成~♪
IMG_7093.JPG IMG_7095.JPG

プリザーブドフラワーでオンリーワンの心のこもった手作り贈呈花。
責任をもって会場へお届けさせていただきますね。
IMG_7099.JPG

おつかれさまでした。

あー・・
今日も12時間働いた。
こんなに働いても痩せないのは・・・なぜ?(^^)

カフェアレンジ

今日は午前レッスンがありました。
バレンタインのカフェアレンジを作っていただきました。

楽しくお話しながらあっというまにササさっと。
IMG_0869.JPG

手際の良さにはいつも脱帽です。(^^)
かわいいアレンジができあがりましたね♪
お疲れ様でした。
IMG_0871.JPG

午後からのレッスンは、体調を崩されたそうで延期に。
季節の変わり目は体調を崩される方多いです。。ゆっくり休んでくださいね。おだいじに。

ちゃんと時間は埋まるようにできていて、急遽お打ち合わせが入りました。
ずっと試行錯誤してきたこと、少し一歩足を出せたように思います。

今夜は娘の部活のママ友さんたちと会合がありました。
いつも楽しい集まりで、今夜も笑いながら久しぶりに飲んで楽しかったです。

駅からの帰り道、事務所にまだ灯りがともってる・・。
そうです・・
私がアトリエを出た後も、残業をしていてくれたのです・・。
本当にありがとうございます。
良い仲間があってこそ成り立っていること、忘れちゃいけません。
感謝の気持ちでいっぱいの夜でした。

メッセージローズを使いますよ

もう、週末なんですね・・・
本当に早いです。

今朝一番にマヤ暦の先生をやっている友人からメールをいただきました。
マヤ暦では、今日は私の誕生日だそうです。
どんな日になるのかしら?と頭の片隅に置きながら一日をすごしましたが・・
いつもとかわらず、黙々と・・コツコツと制作の一日。
スタッフさんと昔話をしたりしながら、穏やかな一日でした。
そうそう、懐かしいいとことの再会がフェイスブックにてありました。
ちょっと昔を思いだす一日だったかもしれません(^^)

今年の母の日はメッセージローズを使います♪
温かな優しさのある西洋文字でさりげなく「Thank You」と。
優しさがテーマかな。
詳細はもう少々お待ちください。
でも、ちらっと♪
IMG_7072.JPG

ブーケもせっせと作っております。
今回の展示会で一番人気のブーケはこちら。
IMG_7083.JPG
このバラも、ご注文分で在庫なし。
入荷まで時間がかかります。。

今週はオーバーワーク気味だったかもしれません。
本当に時間刻みで動く毎日でした。。
疲れ気味の体、しっかりビタミン補給しますね。
いただきもののバインベリー。
どんなに大きく口をあけても入らないほど、大きい!
すっごく甘いです。ありがと!!
IMG_7084.JPG

還暦のお祝いにもおすすめ!

今日は久しぶりの雨模様でした。
冷たい一日のようで、午後雨が上がると、暖かくも感じたり。。

今日もスタッフさんが作業にきてくれていて、賑やかで楽しいアトリエでした。

お足もとの悪い中、花嫁様がウエディングの打ち合わせに来てくださいました。
丁寧で細やかなお気遣いをお客様のほうがしてくださり、ありがたかったです。
スタッフ一同精一杯頑張りたいと思います♪

さて、今日はプリザーブドフラワーのフリーレッスンもありました。

還暦のお祝いに、ドームアレンジを♪

赤薔薇を使って制作です。
IMG_7061.JPG 

細かな材料を丁寧にワイヤリングして作っていただきました。

遠くのご実家まで送られるので、このドームアレンジは安心♪おすすめなんです。
IMG_7062.JPG

還暦のお祝いにぴったりのお色でしょ♪
IMG_7064.JPG 

言葉がなくても、お花にお祝いの気持ちがこめられてるような・・

そんなアレンジができるよう、デザインをアドバイスさせていただきました♪
おつかれさまでした。

 

初めてタッセルをつくりました

また寒さがぶり返したでしょうか?
春は近付いたり遠のいたり・・ですね。。

今日は盛りだくさんな一日でした。

午前は、自由が丘教室でのレッスンでした。
ベテランさん達ばかりだったので、
サクサクっと。
みなさん綺麗にまとめていらっしゃいました~♪
IMG_7051.JPG 

出来上がりもこの通り♪
素敵なアレンジ完成です。
IMG_7052.JPG 
お疲れ様でした。

午後からは保土ヶ谷の当アトリエにて、タッセルメイキング講座。
タッセルの先生をお招きして、特別講座を開いていただきました。(ありがとうございました)
久々に生徒になるのは、新鮮で、本当楽しいです。
初めてのことをやってみる・・って本当おもしろいですよね。
私の好奇心は、この年齢になっても健在です!
IMG_7054.JPGIMG_7058.JPG

みなさんのを並べて艶やかです~(^^)
ありがとうございました。

夜は、またまた韓国人の先生をお招きしての韓国語レッスン。
もう真剣です!
少しずつではありますが、確実に前に進んでます。

何かに夢中になってみる

みんなで声出して笑う

そんな時間を今日も過ごせてよかったです。

 

3輪のバラでシンプルアレンジ

今日は春を感じさせてくれる陽気でした。
暖かかったですね~。
思わず窓を開けて車を走らせてみたりしてみました(^^)
疲れている時こそ、運転をしてる時「気をつけなきゃっ」という意識が働きます。
今日も朝から、時間刻みで行ったり来たり・・。
走り回っていた野地でした~(^^)

ゆっくり一段落~って時間もなかったな。。。。

今日は午前は新横浜の式場へブーケの納品へ。。
初めて行く場所はちょっと心配でしたが、迷わず行けました。
郊外の南欧風?の素敵なところでした~♪
o0480064011807569390.jpg

午後からはスタッフさんが今日も来てくれて、いろいろと研修を。
打ち合わせもあったり、仕入れにも行ったり・・

夕方からプリザディプロマコースのレッスンでした。
今日はバラ3輪をつかったシンプルアレンジ。
ファンデーションワークやバラの向きに気を付けてアレンジしていただきました。
IMG_7048.JPG
シンプルなものこそ、ごまかしがききません(^^);
丁寧にアレンジしていただきました。

お疲れ様でした~♪
IMG_7049_1.JPG

夜帰宅して、荷物を置いた途端、ぐったりきちゃいます。。
毎日が全力投球。
 

ミックスカラーのラウンドブーケ

今朝は富士山の夢で目覚めました~
なんというめでたい夢でしょうか~。。(^^)
なんかいいことありそうな・・・そんな夢。

今週もはじまりました。
今日は朝からスタッフさんが一人二人・・と集まり、時間と闘いながらの作業でした。
かなり集中してみんな作業していたように思います。
唯一、お昼のお弁当のときは、ゆっくりとお話しながら、みんなで美味しくいただきました。

スタッフさんにお弁当を買いにいってもらったのですが、初めて買いにいったにもかかわらず、領収書をいただくさい「アトリエプリマベーラさんですか?」って聞かれたらしい(^^)
すっかり、常連さんになってます(^^)

ご注文いただいておりますブーケ、順次制作させていただいてます。。
準備できたものから発送させていただいてます。

そして、ドレスにあわせてのオーダーメイドブーケも完成。
ご注文ありがとうございました。

そのうちの一つ。
ラベンダー&オレンジのMIXカラ―のラウンドブーケ
爽やかさを感じる配色です♪
IMG_7045.JPG

夕方からは確定申告の件で税理士さんとお打ち合わせでした。
よくわからないことは、専門家に相談するのが一番ですね(^^)
安心感があります。

 

今日も賑やかでした~

晴れの一日かと思っていたのですが、夜には冷たい雨の降る横浜でした。

今日は午前から賑やかでした~。

スタッフさん達があつまり、ブーケ制作の準備をしたり、新しい商品の講習をしたり。。。
あれもこれもと大忙しではありましたが、笑ったり、食べたり??(^^)
一日の時間がたりないっ思ってしまうほど。

とってもわがままな話ではありますが、暇だと不安になりますし、忙しいと休みたいと思ってしまう・・
「どっちやねん!」って自分で自分につっこんでみたりしてます(^^);

スタッフさんも皆さん多忙な方たちばかりですが、時間をとってくれてます。
本当にありがとうございます。
こんな仲間たちがあってこそなので、私もみんなにやってて良かった~と思っていただけるように、もっと頑張らなきゃなと思ってます。アトリエプリマベーラという船に乗って、苦楽をともにしてくれてるのだから、みんなでこの航海成功させたいなと思います。。
素敵な場所へたどり着きますように♪
船を降りた時には、みんなが充実感であふれることを夢見て。。。

さて・・・
夜はウエディングブーケの打ち合わせに東京から足を運んでくださった花嫁様。
お忙しい中ありがとうございました。
IMG_7037.JPG
お会いしてお話をすると、その方の好みや思いがなんとなく伝わります。
試着のお写真を拝見すると、イメージはピン~!
あとはお好みや希望をお聞きして・・・
デザインが決まります。

楽しみにしていてくださいね!
喜んでいただけるよう、幸せいっぱいの笑顔を想像して、心をこめて制作したいと思います。
 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top