Home > Diary

Diary

リフレッシュ

3日間、春休みありがとうございました。

おかげで子供たちと充実した時間をすごすことができました。

また明日からの活力源にしたいと思ってます。

娘の希望でいった山の奥にあるドラマのロケ地。
ビジネス成功のパワースポットでもありました。
IMG_4179_1.JPG

リフレッシュさせていただいたので、がんばらなくちゃね。

よろしくおねがいいたします

3月28日~30日、お休みをいただきます。
こちらのブログ、そしてメールの返信もお休みさせていただきます。
誠に勝手ではありますが、どうぞご了承ください。
***************************
今日はゆっくりとしておりました。

横浜の余震もちょっと落ち着いているようですね。
一方で千葉・茨城・福島と上のほうはまだ余震が続いているようで、一日も早く皆が安心した暮らしができることを願うばかりです。

私の地震酔いも、だいぶ良くなってきました。
でも、一日数回はまだ揺れてる?って感じて、確認することもあります。

明日から3日間、少しお休みをいただき、子供たちと心のケアして、エネルギーチャージしてまいります。
仕入れがてら・・・ではありますが、今回は子供2人連れて行ってまいりますね。
また・・・飛んできます(^^)

ではお仕事のほうは、アシスタントさん達におまかせして・・

すみませんが、よろしくお願いいたします。

花嫁様のブーケレッスン

今日は久しぶりに車に乗りました~。
アトリエ~仕入れ~元町
大きな荷物と移動がおおかったので。。

今日は元町のミラコロビアンカ様で来月結婚式を迎える花嫁様のブーケレッスンがありました。

アドバイスさせていただきながら、花嫁様に好きなお花を選んでいただきました。

新郎様は一緒に見ている・・とのことでしたが・・
一緒にお手伝いしていただくことに♪

「俺、できねーよ」といいながら、巻き巻き。。
驚いたことに?すっごく上手♪(^^)

お二人で仲良く、作業をしていただきました。
IMG_4465.JPG 

花嫁様のほうも、お花は全くの初めて・・との事でしたが、のみ込みが早く、上手にす~らすらとお花を組んでいきました。
ほんと、びっくりしました。

あっという間に、2個のブーケとブートニア、へドレス全部出来上がり♪

出来上がったら、ドレスを着用して、合わせて・・・。
IMG_4470.JPG IMG_4475.JPG
 ドレスもとってもお似合いで、お花も素敵に♪
晴れの日が楽しみですね(^^)
どうぞ、お幸せにラブラブ
ありがとうございました。
 

さて、この3カ月、本当によく働きました。
週休2日どころか、月休み2日あればいいところ。。

娘中学卒業・息子小学卒業、春休みということで、わたしも少しお休みし、リフレッシュ休暇をとりたいと思います。
3月28日月曜~30日水曜までの3日間、勝手ではありますが、お休みさせていただきます。

 

気合い入ってます。

今日は箱根で雪が舞ったそう・・・
春到来、サクラの綺麗な季節は、まだまだ先でしょうか?

今日は、お昼からランチミーティング。
今後についていろいろ話しました。。

夕刻前、大きな大きな荷物がどーんと届き・・・アトリエは段ボールだらけでありました。
2人のスタッフがくると、大きな箱におどろき・・・
ドーンとぶつかる(^^)
「それ、全部お花」
「えーーーーーー!!」

私自身も花材届いたのはいいいのですが、これをどう消化していくのだろう・・・・と少々心配。
頑張らねばと肩にいろんなもの背負ってます。
いろいろとお仕事のレクチャーをスタッフたちにして、みんなで頑張ってパワーアップしていきたいな。

数年前から占い師さんにみてもらい、どの占い師さんにも、45歳は良い年、今まで頑張ってきたことに花が咲く、最高の年といわれてきました。。
これ、本当にになるように・・・今が頑張りどきだと感じてます。
花一つでも咲かせます♪
IMG_0082.JPG

 

皆さん綺麗に仕上げました

今日もどんより天気からの一日の始まりでしたが、夕方からは陽射しもさしかかり、明るく。
まだちょっと寒いなと感じる横浜です。

昨晩、「わからない・・・」と言ってた生徒さん。。
お家に帰って、再度ブーケ作りに没頭したようです。本当に、努力家。
その甲斐あって、綺麗に組ませることができました~♪
IMG_4457.JPG 

何がどうわからなかったのか・・・と言う事が、なんとなく、わかった気がします。
私もとても勉強になりました♪

それは、
「立体的」に理解するということ。

平面的な見方だけだと、高さとかうまくかみあわなかったり・・。
その辺をもっと詳しく説明する必要がありましたね。。
私自身、反省。

私も初心に帰り、改め復習する機会をいただきました。

そして、わからないところが、わかった生徒さん。
実は、この何度もやってみる・・ということが、力になったようにおもいます。

よくがんばりました~♪

そして、午後からは本日からアーティフィシャルフラワーブーケコーススタートの生徒さんが、電車を乗り継ぎお越しくださいました。ありがとうございます。
初回はラウンドブーケブーケ2一つ一つ丁寧にかつ手際よく、楽しくお喋りしながら、進んでいきました。

あらよあらよとスムーズにまるくまるく・・
ベテランの貫禄感じます。
IMG_4458.JPG 

お直しすることもなく、丸く綺麗に仕上がりました。
IMG_4459.JPG 

ブートニアもお揃いで制作。
IMG_4460.JPG 

いろんなお話聞けて、こちらが勉強させていただいたような気がしてます。

ありがとうございました~♪

 

自由が丘&保土ヶ谷レッスン

今日も、一日充実した日をおくることができました。

午前は自由が丘教室でした。

お休みの方もいましたが、
本日3名の方が参加くださいました。

いろいろ、不安もある中、ありがとうございました。

まずは、震災のお話、
それぞれの状況、お聞きしました。
・・というか、一方的に私の話脱線からのはじまり(^^);
皆の無事に安堵しました~(^^)

そして、お花の始まり始まり。

今日はデスクミラーのアレンジ♪

これ、意外と細かいのです。
丁寧にワイリングして、お花をさしていきました。
IMG_4446.JPG 

仕上がりが見えてくるうちに、みんな優しい顔に。
すっごく可愛く出来上がりましたよ♪

どこにも売っていないオンリーワンアレンジですね♪

「ほんと、きてよかった!」との声もきけ、私もみなさんの元気な顔見れて、本当によかったです(^^)
ありがとうございました。

生徒さんの作品です。
page323.jpg 

心の栄養補給の次は、体の栄養補給。
皆でお昼ご飯。

そうそう、面白い名前のパスタをいただきましたよ。
興味津津の私はわからずに注文。
ボッタルガ??
なんだろう?とおもっていたら、からすみでした。
美味しかった。
IMG_4453.JPG

そして、急いで、保土ヶ谷アトリエへ戻りました。

午後からは、ブーケコースのレッスン。
お一人は手のお怪我でお休み。早く治してくださいね。
あとはみな参加してくれました~。

こちらでも、まず顔見るなり、震災のそれぞれのお話。
顔見ると何だかいろいろあっても安心しますね。

そしてレッスン開始。

今日は、クレッセントブーケ(三日月)を作っていただきました。

お花のメインは同じでも、それぞれ皆違います。
じゃんけんで選んでいただきました。

説明一生懸命したつもりですが・・・
どうも教え方悪いようで、うまく理解させてあげること出来ず・・。。
でもみんな必死です。。
IMG_4454.JPG

どうにか出来あがったけど、大変時間がかかってしまいました。
今日はお一人は断念です。。というか、終了。(気づいたら4、5時間・・)
今日はもうおそくなってしまったので、明日もう一度来ていただくことにしました(汗)

私が作って仕上げてしまうのは簡単なのですが、やはり、ブーケコースの方には自分で完成していただきたい。
そう思ってます。
「わからない・・・」の連発で、私も反省。
どうしたら、わかりやすいのか?考える必要あります。。
わからない方には、わかるまで教えるのも、お金をいただく以上私の責任かな・・と思ってます。

完成したお二人の作品を。
がんばりましたね。お疲れ様でした~。
IMG_4455.JPG

IMG_4456.JPG

 

 

ありがとう!

小雨の中、みんな元気な顔をみせてくださいました。

ご親族が震災にあわれた方もいました。
ご親族が流された・・・という方もいました。。
停電で電車の運行調整の中、来てくださった方もいました。
みんなそれぞれいろんな状況でした。。
でも、みんなお花に夢中になってくれました。キラキラ
いつもとかわりなく、パワフルで元気で。

「次はこれ作りたい!」
「今度はこんなのがいいな!」
意欲的で、前向きキラキラ

お花で心を癒してさしあげたいと言ってた私ですが、
実は、みなさんから私がたくさんの元気もらいました。

レッスン中、余震があり揺れたのですが・・
「先生、大丈夫よ~」と。

さすがの、貫禄!

大丈夫

安心する言葉ですね。
皆さんに、ありがとうといいたいですクローバー

【午前の部】
IMG_4434.JPG 

IMG_4439.JPG 

IMG_4440.JPG 
IMG_4438.JPG 

IMG_4437.JPG

【午後の部】
IMG_4441.JPG 

IMG_4442.JPG

みなさん、お疲れ様でした。

 

私のできること

昨日とはうってかわって、雨模様の横浜。
昨日のうちに義弟のお墓参りにいっておいてよかったです。
なんといっても横浜はどこのガソリンスタンドも休業だったり、並んでいたりで、ガソリン不足。
お墓参りもバスや電車を使っていってきました。

お花の仕事は大きな荷物もあったりで、車じゃなきゃ厳しいところもあるので、今は極力本当に必要な時のために、大事に乗ってます。

電気も同じ。
いままでいくらでも使い放題だった電気、今頃節電に気をつけてます。
暖房一度もつけてませんし、照明も少々暗くても我慢してます。

今自分にできることは、節電と、一生懸命働くことだけ。
仕事もあるし、働ける環境なのだから・・。

この震災により、被災地はもとより、今わたしは二次災害がおきるのではないかと思ってます。
それは、この地震や、それに伴う計画停電や営業時間縮小などで、そこにかかわる中小企業は死活問題になってきているところもたくさんあると思うのです。三連休、いつもなら賑わう行楽地も閑古鳥がないているとかで・・。

被災地の事を思えばそんなこと言ってられないことはよくわかるけど、日本の経済までが落ちていけば、復興は確実に遅れるわけです。
今私たち働けるものが、頑張ることも復興へ繋がると、わたしは信じてます。

日々の生活に感謝してがんばっていきたいですね。

レッスンのほうも今週から予定通り行います。
ただし、この余震や電車の運行状況も日々かわります。
みなさんのお気持ちもわかるので、参加できる方だけでOKです。
お休みの方は遠慮なくご連絡ください。ご予約の材料はお取りおきしておきますので、おちついたらやっていただければ結構です。

お墓参りに行ったとき、お花がきれいにさいていて心なごみました。
お花で心を癒してさしあげるのも、わたしの大切な役目だと思ってます。
IMG_4428.JPG

IMG_4429.JPG

 

全員合格!

今日は暖かな横浜でした。
午前にはブーケを仕上げ、納品。
お彼岸でいつも混む道も、今回ばかりはガソリンスタンドで給油に並ぶ列で渋滞。
異様な光景でした。

新しいことをすると、いつもとても勉強になるなと思う事がたくさん。
マニュアルにはない、私が経験してのマニュアルがまた一ページ増えたような気がしてます。
仕事をさせていただけることに、本当に感謝の日々です。

さて、
さきほど、嬉しい通知がとどきました。

3月にうちからプリザーブドフラワーのディプロマ試験を受けた3名、
の合否通知。

全員合格しました~!!やったね!!
IMG_4427.JPG

みんな本当によく頑張ってましたものね。
お疲れ様でした。
やっぱり、まじめにがんばっていると、必ず良い結果がついてくるのだと私は思います。
嬉しい感動をありがとうございました。
本当におめでとう~!

卒業式無事に。

今日東日本大震災からちょうど1週間。
それに加え千葉の原子力の問題。
本当に日々伝わる大変な事態に、心休まる一週間ではありませんでした。

肩を落としがちな毎日ですが、日々前向いて、頑張ってます。

今日は無事に小学校の息子の卒業式ができました。
余震もなく、停電もなく、無事に。
快晴の中、みんな元気で挙行できたことに感謝してます。
IMG_4398.JPG

今週は、レッスンも全て延期、楽しみにしていたウエディングショーも延期・・
いろいろ小さな会社は大変です。。
ある意味予定が狂い時間ができましたが、休んではいられません。
がんばります。

少しでもみんなが安心して暮らせるようになりますように。

タイムリーなわたしのつぶやき日記 アメブロ プリフラ講師の五感生活もよろしく。

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top