Home > お花 | Diary > 私のできること

私のできること

昨日とはうってかわって、雨模様の横浜。
昨日のうちに義弟のお墓参りにいっておいてよかったです。
なんといっても横浜はどこのガソリンスタンドも休業だったり、並んでいたりで、ガソリン不足。
お墓参りもバスや電車を使っていってきました。

お花の仕事は大きな荷物もあったりで、車じゃなきゃ厳しいところもあるので、今は極力本当に必要な時のために、大事に乗ってます。

電気も同じ。
いままでいくらでも使い放題だった電気、今頃節電に気をつけてます。
暖房一度もつけてませんし、照明も少々暗くても我慢してます。

今自分にできることは、節電と、一生懸命働くことだけ。
仕事もあるし、働ける環境なのだから・・。

この震災により、被災地はもとより、今わたしは二次災害がおきるのではないかと思ってます。
それは、この地震や、それに伴う計画停電や営業時間縮小などで、そこにかかわる中小企業は死活問題になってきているところもたくさんあると思うのです。三連休、いつもなら賑わう行楽地も閑古鳥がないているとかで・・。

被災地の事を思えばそんなこと言ってられないことはよくわかるけど、日本の経済までが落ちていけば、復興は確実に遅れるわけです。
今私たち働けるものが、頑張ることも復興へ繋がると、わたしは信じてます。

日々の生活に感謝してがんばっていきたいですね。

レッスンのほうも今週から予定通り行います。
ただし、この余震や電車の運行状況も日々かわります。
みなさんのお気持ちもわかるので、参加できる方だけでOKです。
お休みの方は遠慮なくご連絡ください。ご予約の材料はお取りおきしておきますので、おちついたらやっていただければ結構です。

お墓参りに行ったとき、お花がきれいにさいていて心なごみました。
お花で心を癒してさしあげるのも、わたしの大切な役目だと思ってます。
IMG_4428.JPG

IMG_4429.JPG

 

コメント:0

コメント欄
入力した内容を記憶する

Home > お花 | Diary > 私のできること

リンク
RSS フィード

Return to page top