Home > Diary

Diary

伝授

今日も気がつけば20時をとうにまわっておりました。
今日もいろんな方が来て、喋ったりレッスンしたり、食べたり、笑ったり・・・そしてまた食べたり??
あれ・・・なんだか、対して動いてないのに、差し入れが多く、いっぱい食べました(^^)

今日はアシスタントさんに、ある商品の作り方を伝授。
今まで私しかつくれなかったので、これはなんかあったときに
一人で抱えるのは危険ということもあり、
アトリエプリマベーラのためにご尽力いただいてる方に

教えることにしました。

自分で考えて考えて作りだしたものなので、

そう簡単に・・・と思ってましたが、
アトリエためにいろいろ働いてくれてるんだもの・・
伝授します!
これは私自身のためでもあり、彼女のためにもなると思ってます♪

「むっずかしいーーーあせる」とは言ってましたが・・・
無事出来上がり、

また、一つステップアップしたな~って思います。

私も嬉しい。明日また再復習のためトライしてくれるそうです。

ちょっと写真はUPできませんが、
明日は良く頑張ってくれているバイトさん達がきてくれるので、

スタッフさんにも伝授したいと思ってますよチョキ
半日は、研修になるかもしれませ~ん(^^)

さて、

今日は午前は、プリザのフリーレッスンとブーケレッスン。
和やかに談笑しながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
IMG_0289.JPG

可愛いプリザのアレンジがあまりに手早くできちゃって、、すっかり写真撮り忘れました(^^);
プレゼント用とのこと・・・。喜んでいただけるといいですね。
ありがとうございました。

そしてブーケのほうは、ご結婚される方へのブーケ。挙式用です。
クレッセントブーケをご希望。
エレガントでフレッシュ感あるブーケができましたね。
お疲れ様でした。
IMG_0291.JPG
 

午後から、バックブーケのレッスンでした。

ハートのバックブーケは、バランスが難しいのですが、
一つ一つ丁寧に、見えないような裏処理もさらに丁寧に。
★プリフラ講師の五感生活★~横浜・自由が丘~
すっごくかわいいハートのバックブーケできました。
好評でしたね(^^)
丁寧に作った甲斐ありです。お疲れ様でした~♪
★プリフラ講師の五感生活★~横浜・自由が丘~
あっ、そうそう、

ブーケの横顔、裏の顔も、良くできてたので、
写真を撮っておくことをおすすめしますよ~ニコニコ
 

お疲れ様でした~。

今日も一日あっという間。。
 

リース&お仏前花

↓火曜日の日記です(^^)アップしたと思ってたらされてませんでした(^^);

週末お休みをあけたとたん、めまぐるしく忙しくしてます。
月曜日はたくさんのスタッフさんが集まってくれて、みんなで能率よくお仕事出来ました♪
本当ありがたく思ってます。
なんといっても、うちのスタッフさん達は、みんな性格が良い!
忙しく真剣な顔つきで仕事をしていても、お昼休みのお弁当の時間は、大きな声で皆で笑い・・・(^^)
そんな楽しい人たちに囲まれて幸せ者だなとおもったりします。ありがとうございます。

さて、今日火曜日は、午前はリースレッスン。ディプロマコースのひとつです。
ブルーの薔薇で制作。
一つ一つ丁寧に高さに気をつけながら・・・。
IMG_0277.JPGIMG_0279.JPG

流木と海・・そんなイメージに仕上がりましたね(^^)お疲れ様でした。

そしてお昼は一緒にランチいきました。
地元のお寿司屋さんで、1000円ランチ。あら汁もついてきました。
IMG_0280.JPG

そして、午後からママ友さんがご仏前のお花を作りにきてくれました~。
キャンディーカラーのマムをいれて素敵なアレンジができました。
IMG_0282.JPGIMG_0284.JPG
お喋りしながら、楽しい時間でした。ありがとうございました。

今月は、ウエディングの展示かもあるので、準備も進めてます。
ブーケも続々と出来上がってきております。
作らせていただけることに感謝して、頑張りたいと思います。
page830.jpg

 

準決勝でした。。

今日も代々木第一体育館へ。

娘のチアの大会。

チアの甲子園みたいなもの。会場は熱気にあふれておりました。

今日はいよいよ娘の出番でした~。

頑張ったのですが、残念ながら明日の決勝へ進むことならず・・。
ほんとおしい!

ノーミスでうまくいけば間違いなく行っていたと思いますが、本番2分半なにがおこるかわからないのです。
これはどこのチームも同じで。。
すごい緊迫感のある会場でした。

さすがジャパンカップとなると、北から南まで、本当強豪校ばかりでした~。

でも、よくやったと思います♪本当お疲れ様って感じ。

IMG_5640.JPG
チアリーディングの良いところは、みんなが演技チームを応援・声援することろ。
そのスポーツマンシップにのっとった姿は美しいですよ♪
明日の決勝チケットも買ってあったので、明日もいってみんなを応援してきます♪

なんとなく、夏もそろそろ終わりだな・・・と感じました。

 

嬉しいお便りありがとうございました。

暑いな・・と夏雲をみていたのに、午後からはいつのまにか真っ暗。
ゲリラ豪雨でしたね。。

午前から今日はスタッフの方たちがきてくれて、お花をアトリエいっぱいに広げて作業。
今日はスムーズに仕事はかどりました~♪
ありがとうございました。
IMG_0265.JPG

そして午後からは東京方面へ。
昨日の失敗・・・昨日配送おくれてしまった商品、わたしが直接お届けにいきました♪
ちょうど娘のチア大会が代々木だったのでグッドタイミング。ほっとしました。

ゲリラ豪雨の中代々木第一体育館へ。
チアリーディング日本選手権。チアの甲子園の
ようなものです。
IMG_0266.JPG
今日も感動をたくさんもらいました。一生懸命な姿は本当素敵。

いよいよ、明日は娘の出番。準決勝です。がんばってほしいな~~
中学生の決勝もあるので、楽しみです。

昨晩嬉しい便りが届きました。
7月挙式されたお客様。当方でブーケをお作りになりました。
とってもかわいい素敵なお写真ありがとうございます。とても好評だったとのこと。よかったです♪
季節にピッタリな色合いのブーケ、本当にお似合いです。とてもうれしい気持ち。
どうぞ末永くお幸せに♪ありがとうございました。
271.JPG

 

今日のレッスン

今日は三重の父の誕生日。
なのに準備間に合わず・・。すみません。。そのうち送るから待っててくださいませ(^^)

そして、今日はもう失敗事あり、凹みます。。
26日発送・・・のつもりのもの、なんと26日着だった・・・(汗)
勘違いもいいところ。。

今日の発送に間に合わず、ご迷惑かけてしまい、本当、大失敗。
思いっきり凹み、今晩はビールを飲む気にはなりません。。ふぅ~。。。

これからはメモもしっかり細かくとらなくては。。反省です。。。

今日も一日フル活動でした。
ちゃんとゆっくりとした食事の時間はとれておりませんが、短時間でがっつり食べてまおります(^^)
早食い選手権に出れるかも?といつも思います(^^)

仕入れや体験レッスンやディプロマコース、午前から夜までびっちりでした。

新しい出会いもあり、楽しく時間を過ごせました。
体験レッスンでは、初めてのプリザ作品完成を嬉しそうにしている姿を見て、わたしも嬉しい気持ちに。。
ありがとうございました♪

またディプロマコースでは、ひとつひとつしっかりと、ご指導させていただきました。
ちょっぴり思うようにいかなくて凹み気味の方もいらっしゃいましたが、その真剣な姿勢は本当素敵。
絶対合格させてあげたい!と私も気合いが入った感じです。
私のレクチャー動画を撮影していきましたよ~(^^)
これがなかなか声がかわいくて(^^)
顔うつらず手と声の出演だと、いけるかもね~って話で笑いました~(^^)

今日も素敵な作品ができあがりましたよ~♪
みなさま、お疲れ様でした。
page25.jpg

生徒さんたちも、切磋琢磨して日々頑張ってる・・・・
私も、失敗に終わらせず、成長していかなくちゃと思うのです。
落ち込むこともありますが、二度と同じミスはしないように肝に銘じたいと思います。。

日々、人から学ぶこと多し。

 

自由が丘・保土ヶ谷・元町

今日も一日、たくさんの人と会話して、とても賑やかな一日でした。

午前は自由が丘へ。。
お盆休み明けということもあり、ご予約を忘れちゃった方もいたよう。。
6名のはずが、結局お二人でした(^^);
でも和気あいあいとゆったりとお喋りしながら楽しい時間でした。
体験レッスンの方々、とても綺麗にアレンジができました♪
おつかれさまでした。またお会いできること楽しみにしてます♪
page22.jpg

レッスン後、自由が丘でランチ。本日タイ料理。久しぶりのフォー。おいしかった。
IMG_0237_1_

保土ヶ谷へ戻ってから、スキルアップレッスンでした。
先日ブーケコースを卒業した方々が、自分自身でデザイン制作できるようにするためのスキルアップの講座です。

保土ヶ谷で講義の後、元町のドレスお店「ミラコロビアンカ」さんへみんなで移動して、実際にドレスを拝見。
社長様からのいろんなお話を聞かせていただきました。

先日のショーの動画も拝見したり、撮影の写真も拝見したり・・と、本当日頃なかなか見れないところをみれて、目の保養にになったかと思います。社長様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、次回(9/21)は実践。
ドレスにあわせてどんなブーケを作るか・・・みんなのブーケ楽しみです♪
IMG_0243.JPG

常にトライして、前へ進もうとしている人は、必ず少しずつでも前へ進めると思います。
そして、そういう人は輝いてますね。
私もがんばります!

和装の撮影&9月のマンスリー

どんよりと雲行き怪しい朝でしたが、お昼近くには陽射しがさしこみ、久しぶりに暑くなりました。
今日は伊勢山皇大神宮で和装の撮影がありました。
とても緑に映えるお着物で素敵でした。綿帽子も小顔効果がありますね。
とても可愛かったです。
当方のブーケも持って撮影していただきました。ありがとうございました。
page33.jpg

午後からは看板をお願いした、看板工房サインワークスさんが、とりつけに来てくれました。

はじめにお打ち合わせをさせていただき、現地視察。
ちゃんと採寸していただき、周りの状況も確認いただき、そして当方のイメージをお伝えして、デザイン制作していただきました。
完成後も、ちゃんとしっかり取り付け工事をしていただきました。おまかせしてよかったです。ありがとうございました。

IMG_0230.JPG
とってもかわいい看板ができましたよ。
踏切の横なので、目にとめていただきやすいかとおもいます♪
IMG_0233.JPG

そして今日は、9月のマンスリー作品を作りました。
いつも遅くなってごめんなさい。
来月は、あま~い香りのするシューキャンドル入りパフェアレンジです♪
詳細は、Newsに後ほどUPしておきます。
まずは、こちらで予告をさせていただきますね。お楽しみに~(^^)
IMG_5560.JPG

薔薇の葉のベース

週末も涼しかったけど、やはり今日も涼しい一日でした。
もう秋の気配を感じます。。

今日は午前中ディプロマコースのレッスンでした。
プリザーブドの薔薇の葉を使ってベースをつくり、真っ赤な薔薇とカーネーションでシンプルにアレンジ。
シンプルですが、なかなか素敵で好評です。
お疲れ様でした。

page822.jpg

レッスン後、仕入れ先へ・・。
今一つ頭回らず、先々のことまで考えられず、取り急ぎのものを準備。

それからお打ち合わせへ。。

お仕事も色々入り、また活気づいてきそう。
というか、重なるときはいろいろ重なるので、バタバタで秋入りしそうです。

富士山登山

数日前、息子と主人が富士登山するといいだしました。
体を日ごろ鍛えている息子はともかく、主人は大丈夫なのか?と・・。
昨夜は雷雨の横浜、天気予報も今日明日と悪かったので、やめたほうがいいのでは?と思っていたのですが、強行突破で二人で出掛けていってしまいました。

が、無事に登頂したそうです。
IMG_8362.JPGIMG_8361.JPG

小雨程度だったのが何より。
せっかく登るなら晴天の日に爽快な景色をみれたらよかったのに、どうやら雲の中だったらしい(^^);
IMG_8365.JPG

5合目の須走口より早朝から登って、頂上でラーメン食べたということで、今もうすぐ(18時30分)5合目に到着とのことでした。。
無事で何より。
IMG_8358____________.JPG

おつかれさま。

私は今日は横浜そごうで開催中のハワイアンフェスティバルへ。
生徒さんがソープカービングで来ているとのことで、行ってきました。

初のソープカービング体験。
先生に修正していただきながら・・
o0480064011429655001.jpg

こんなかわいいプリメリアちゃん、彫りました~♪
o0480064011429655189.jpg

初めてのことに挑戦するって、楽しいですね。
ありがとうございまいた(^^)

そして、今日は24時間TV。
なんと徳光さんが走るし、そしてイモトと視覚障害の女性がキリマンジェロ登頂するとのこと。
東北大震災のこともあり、今年の24時間TVは、いつもよりいっそう見て応援したい気持ちです。
そして、心の洗濯も♪

お花の生活に戻ったものの・・

お盆休み明け、どうも曜日がわからなくなるような、ぼけぼけのわたくし(^^);
今日も土曜日かと思ったら、金曜日でしたね(^^);
なんかリズムがくるってしまってます。

昨日は急遽のオーダーを制作したり・・・私自身のお勉強をしたり・・・
IMG_0178.JPG IMG_0185.JPG
 

ぼけぼけ・・とはいえ、お花を触る一日。

今日は、アーティフィシャルフラワーブーケのレッスン。
埼玉からお越しくださいました。ハートのバックブーケを・・。
(レッスンの模様はこちらを→http://ameblo.jp/prima812/entry-10991179218.html)

今日はすごい雷雨、突然の大雨だったり、また地震もあったり・・。
急に涼しくなりました。。
少し秋が早く来そうな気配ですね・・。

PS:作品展に出展された生徒様、作品をお預かりしております。
   アトリエまでできるだけ早くとりに来てください♪

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top