Home > Diary

Diary

プルメリアのブーケ

今日は本当に暑かったですね。。。

車修理にだし、今日から代車です。
初めての代車。ベンツとはウインカーの位置が違うので、ついワイパー動かしてしまいます(^^);
なんで、修理に・・というと、実は先日よそ見をしていて前の車にぶつけてしまいました。。(反省)
怪我がなかったことが不幸中の幸いでした。

気を引き締めなくてはなりません。

さて、今日は朝一番で人気の白のプルメリアブーケを作りました~♪

夏にぴったり、南国ウエディングにもぴったり。
アーティシャルフラワーなので海外にも持って行けます♪
IMG_0881.JPG

プルメリアのブーケはワイヤリングの数も多く、実は薔薇のラウンドブーケよりも手間がかかってるんです。

ひと花ひと花、愛こめて・・・。
愛がいっぱいのブーケです。
 

ブライダル産業フェア2009で・・・

今日は、東京ビッグサイトの「ブライダル産業フェア2009」へ行ってきました。

昨年はお世話になっているウェディング会社が出展されていたので、私も出展社側で参加してましたが、あれから一年・・・今年はお勉強のために出向いてきました。

というのも、フラワーデザイナーKAORUKOさんのブログを見て、「行こう!」と。。

いつも、日々の予定に流されていたけど、今日は行けました(^^)

一番の目的であったKAORUKO先生の講演も聞くことができました♪

「花嫁の心を虜にするカスタマイズウエディングの真髄~魂に合わせてプロデュース~」というお題でお話を。。。
お話は、お二人の魂にあわせて、思いにあわせて、どれだけやってあげれるか・・という経営側からのお話。

私が感じたのは・・・
どんなにお花の技術があってもどんなにお花の勉強をしても、それだけじゃダメ。
気持ち。。気持ちを込めること大事。
そして、想像力・アイデア力がなくては駄目だなと思いました。

KAORUKOさんのアイデアやひらめきは素晴らしかったです♪

私自身生徒さんにも「常にいろんなことにアンテナはっていてね」とよく言いますが、本当に日々いろんなものを見て、いろんなことを感じ、いろんなことを想像し・・という繰り返しというか経験が力になっていくのではないかと、思います。

お花の世界だけに限らず、これは共通しているようにも思います♪

アンテナ張って日々精進していきたいと思います

参加者全員に、先生の本のプレゼントがあり、びっくり!
思わずスタッフの方に「予約とかしてないんですけど、いいんですか?」って聞いちゃたくらいです(^^)嬉しい!!
IMG_0879.JPG

そして、もっと嬉しかったのは、先生と少しお話ができたこと&2ショット。
勇気をだして雲の上の存在のKAORUKOさんに話しかけたら、末端のわたくしにも優しく気さくに話してくださいました。
お写真も快くとっていただいた上に、「お写真載せてもいいですか?」と言ってみたところ、これまた気さくに「ブログでしょ?載せていいわよ(^^)」と。
嬉しかったでーす♪(^^)

KAORUKOさんの特別ブースで一緒に♪
IMG_0878.JPG

会場では、気になる商材があったり、いろんなディスプレイを見て勉強になったりと、プラスになる一日でした。

下はカメヤマさんのブースです。
IMG_0870.JPG IMG_0873.JPG

IMG_0871.JPG

 

 

ピンクのバラいっぱいです♪

夏休みは、なんだか仕事モードじゃなくなりますね~(^^);

日ごろ忙しいので、夏休みくらいは、出来るだけ自宅にいるようにと心がけております。
といっても、これも自営だから自分で調整できることでもあります。
調整できることはメリット、でも休んだ分もぜんぶ自分に降りかかってくることも頭に置かなくてはなりませんね(^^)

夏休みのレッスンは子供が出入りするため、生徒さんにはご迷惑かけますが、気になさらなければ単発でも承ってます♪

今日はピンクのバラがいっぱい入ってきました。
IMG_0864.JPG

見ているだけでかわいい。

ピンクって幸せを感じる色なんですよ♪

またピンクからバープルのグラデーションのブーケもご注文いただきました。
IMG_0859.JPG

ありがとうございます。

 

 

この夏はゆっくりモードでお仕事を。

野球から帰ってきた息子が「なんか海でパシャパシャってしてーな~。。」と。

じゃ、Let’s Go!
思い立ったら吉日。
今日も海へ車はしらせ、今日は湘南葉山の森戸海水浴場まで行ってきました波

IMG_0853.JPG 

ああ~ラブラブ!毎日通ってもいいかも~

と思うほど気持ちがいいキラキラ

子供が海で泳いでる間、私は日傘をさし、今日は完全防備でいきましたが・・・

いやいや、海はあなどれない。
また黒くなってしまったようです(^^);

子供は元気なので、ひたすら海で泳いだり遊んだりしてます。

IMG_0840.JPG 

ビーチでは、なんといってもこれ、かき氷!
海で食べるかき氷は格別ですよね♪
IMG_0847.JPG 

海へ行くことが、ちょっと癖になりそうです(^^);

こういう時間もたまには必要だな~・・。

この夏は、駆け足の仕事ではなく、ゆっくりモードで仕事しようと思ってます♪

 

今日のレッスン&海

今日は今月最後のレッスンでありました。

今日の生徒さんも、まずは、白いベースをどんな形にするか・・からはじめ、思いのまま自由にアレンジしていただきました♪
IMG_0812.JPG 

今回もお二人ともお花に真剣にむきあって、思いのたけをぶつけ、素敵な作品ができました♪

お疲れ様でした♪

生徒さんの作品です。
IMG_0813.JPG IMG_0814.JPG
Oさま                       Yさま

置いてもよし、かけてもよしのこの作品、なかなか皆さんに好評でした。
色合いもこの季節にピッタリでした♪
たくさんの方に、このアレンジを作っていただき、今月もありがとうございました。
 

さて、レッスン後は友人を誘い、コンビニでおにぎりを買い、海へ。。

海でランチです。

いただいたトマトをガブリ!(^^)マシソヨ~

IMG_0821.JPG

海でなにをするわけでもなく、波音聞いて、空見て、潮風浴びて、ただボーーーーっと。。

気持よかった~(^^)
今日は風が強くウインドウサーフィンしてる人がたくさんいましたよ♪
IMG_0827.JPG

 

出会いは大切

今日は、横浜の馬車道へお打合せに行ってきました。

いろいろワクワクするような企画があり、うまく進めばいいなと思ってます♪

やる以上は、結果をだしたい性格(^^);

前向きなお話でしたので、今後にご期待です(^^)

さて、打合せ後は、いつもお世話になっていてお友達でもあるアクセサリーのmeteorさんと一緒に東京ビックサイトで開催されているへINTERNATIONAL FASHION FAIRへいってきました。

IMG_0811.JPG

本当は行く予定ではなかったのですが、「何でも見ることは勉強よ~♪」と言っていただき、背中を押され行ってきました。

それが、行くなり、あるものが目に飛び込み・・・
またまた、目に飛び込んでくるものもあり・・・
目の保養にもなったし、収穫もあり、行ってよかったです♪

考えてみれば、初めてmeteorさんとお会いしたのも数年前のこのフェアでした~。
今や一緒にお仕事してるとは・・・びっくりです(^^)

人との出会いって、いつどこでどうなるか、本当にわからない。。

物とだって、いつどこで、どんなきっかけで出会うかわからない。。

出会いは大切にしていきたいです♪

Today’s Lesson

今日も湿気の多いお天気でした。

梅雨明けとっくにしたはずなのに、してないような・・そんな感じですね。

カンカンでりもなんですが、夏らしくカラっとしてほしいなと思います

今日は午後からレッスンでした。
今月のマンスリーレッスンの「しおさい」も、いろなんなパターンで仕上がってきてるので、受講された生徒さんもこのブログで他の方の作品写真を見ては「ほ~・・こんなふうにつくったんだ・・」と鑑賞されているようです。

さて、今日の生徒さん♪
デンファレのワイヤリング・・・カーネーションのフェザーリングには、ドキドキされていたようです。
繊細なお花ですから、優しく優しく♪
丁寧に準備して、いよいよアレンジ♪
IMG_0806.JPG

それぞれ自分で飾る場所などをイメージしながらアレンジしました。
お疲れ様でした。

生徒さんの作品です。

IMG_0808.JPG IMG_0807.JPG
Uさま                       Sさま

自由が丘レッスン&ランチ

今日は自由が丘レッスンでした。

皆既日食が気になりつつも、どんよりとした曇り空・・・

見れたのかしら?なんて言いながら、皆さん無我夢中で独創を発揮して制作に取り組んでおりました。IMG_0789.JPG

IMG_0791.JPG

今回は5月のアロマリースを作った方もいました。
もうお一人延期してた方がいたのですが、来れなくなってキャンセル。。
またぜひお会いできることを願ってます。

当方ではキャンセル料はなるべく避け、予約して都合が悪くなっても翌月に持ち越す形をとらせていただいてます。
それでもご無理な場合はキャンセルになり、キャンセル料が発生しますのでどうぞご了承くださいませ。

本日の生徒さんの作品です。
IMG_0794.JPG IMG_0795.JPG
 Fさま                      Mさま

IMG_0796.JPG IMG_0798.JPG
 Yさま                      M川さま

IMG_0797.JPG
Sさま

みなさん、とても綺麗にできました(^^)
ありがとうございました♪

さて、レッスン後、以前生徒さんから教えていただいたスペアリブとアップルパイが有名なお店へランチしにいきました♪

すっごーーーーーくおいしくて、ボリューム満点で、大満足のランチでした。
これで、2000円ですよ!!
人気があるの納得です!!

今度のレッスンは皆さんも一緒にランチいかがでしょうか?
予約してみんなでいくのもいいですね♪(^^)
IMG_0799_1.JPG サラダとスープ
IMG_0801.JPG スペアリブ(これは4人前です)
IMG_0802.JPG 蟹のカルボナーラ(これも4人前)
IMG_0803.JPG アップルパイ

あったかーいアップルパイにアイスがのっていてソースも選べます。
これにドリンクがつきます。
スペアリブもお肉がやわらかくておいしかった(^^)

教えていただきありがとうございました~。

 

 

夏休み突入です。

この週末は、私はのんびりと過ごしました~。

ブログの方も、すっかりお休みしてました。。すみません(^^)

韓国ドラマをみたり、主人の実家へ顔見せに行ったり、息子の野球応援にいったりと、仕事をせずに、久々に日曜日らしい休日でありました。

今日の野球では珍しくホームランを打った息子(^^)
嬉しそうでありました(^^)
IMG_0775.JPG

ご褒美というかお祝いに、今日ばかりは息子の希望をきき、回転寿司へ・・。
子供は、普通のお寿司屋さんよりも回転寿司が好きなのです(^^)
ありがたいけど、いちばん高いお皿に手が伸びるときは、やはりドキっとしますね♪

子供達も夏休みに突入です。
夏休みはなんといっても朝昼晩と食事の支度が増えるわけで、その分買い物も行く回数が増えるし、何かと母は大変です。

夏はレッスン数を減らしているものの、いろいろお仕事はあるので、リズムがみだれがち。
効率よく私もがんばっていきたいと思います。

今日の出張レッスン♪

今日は出張レッスンでした~♪

今年から呼んでいただいているお宅なのですが、いついってもお花にあふれ、Happyな気分にさせていただいてます。

本日は初めてお会いする方がお3人いらっしゃいました。
楽しくいろ~んなお話をしながらも、お花と向き合う優雅な時間♪
IMG_0757.JPG

「どうしよう~・・どんな形にしようかな・・」なんて言いながらも
みなさん思いのまま自由に個性豊かにアレンジされました♪
今日は、今月の課題「しおさい」と花材を一部変更してのレッスンでした~。

生徒さんの作品です。
IMG_0758.JPG IMG_0760.JPG
Kさま                        Hさま
IMG_0761.JPG IMG_0762.JPG
Tさま                        Uさま

IMG_0759.JPG
H部さま

レッスン後は、またまたおもてなしのお料理をいただいてきちゃいました。
毎度のことながら、いつもチャチャチャっとご用意され・・・カリスマ主婦であります!(脱帽です)
ごちそうさまでした(^^)
IMG_0765.JPG IMG_0766.JPG

素敵な方たちと出会えるのが、このお仕事をしていて嬉しいことです。
いろんな方と会話して、たくさんの刺激をいつもありがとうございます(^^)

みんながHappyでいられるといいな~♪
Happyの輪がどんどん大きくなりますように

 

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top