Home > Diary

Diary

アンティークカラ―のブーケ

いつもより、車が多い・・
今日は月末でしたね(^^);
なんとなく、街にもあわただしさを感じる一日でした。

今日は、バイトさんにきていただき、楽しいアトリエでした。
一人でコツコツと作業する時間も大切ですが、そればかりでは、煮詰まるときもあります。
喋り相手がいるということは、とても精神的に楽なときもあるんです(^^)
来ていただき、ありがとうございまいした。

お昼には、お手製のランチを持ってきてくれて・・・
みんなでいただきました♪
人に作っていただいたものって、なんでこんなに美味しいのでしょうか~♪
ごちそうさまでした(^^)
IMG_3918.JPG

今日はヘアドレスやブーケを制作。

アンティークカラ―の落ち着いたティアドロップブーケも出来上がってます♪
たまには、ブーケの横顔も。
IMG_3921.JPG

今日も忙しくも穏やかな一日でした~(^^)

SUNDAY

日曜日・・。
今日は日曜日らしい、日曜日。

子供たちは、皆野球に部活に出てましたが、私はちょっと久しぶりにゆっくりさせていただきました。

冷蔵庫をみると、実家からおくってもらった柚子が。。
IMG_3984.JPG
薬味に使うには、使いきれない。。
ということで、柚子ゼリーを。
IMG_3985.JPG
なかなか好評でした~♪

そして、午後から、毎年みていただいている中華街のS先生のもとへ、友人と一緒に行ってきました♪
凄い先生なんです・・・。
110130_170109.jpg
行ったら、案の定2時間待ち。。
その間ファミレスで友人とご飯食べながらおしゃべりして・・。
陽が沈んだ頃、やっと鑑定。

今年はここ数年の間で、最強の年。
自分のやっていることに信頼・信用して、このまま突き進めばいいらしい。
特に3月は、すごく強いらしく、インパクトつけやすいらしい。

3月?
3月には、イベントあります!
グットタイミング~!
がんばります。

ブーケレッスン&新年会

今日は午前中ディプロマコースの最終レッスンでした。

今回も個性的な色合いでラウンドブーケを。

一つ一つ丁寧に、なおかつ、タイムを計って、集中したレッスンでした。
IMG_3908.JPG

出来上がりはこちら。
丸く、均等にお花を配置して、綺麗なラウンドブーケができました。
あとは、時間だけですね(^^);
残り一カ月、ラストスパート、がんばりましょう~♪
おつかれさまでした。
IMG_3909.JPG

夜は、気心知れた仲良しのお友達と、新年会。
久しぶりに集まりました。
地元にできた(アトリエのすぐ目と鼻の先)イタリアンバールBeoneさんで。
フードもデザートも美味しかったです。
なかなかみんな忙しくて会えないけど、また会いたいなと。
友達は宝だな~♪

今日もおなかいっぱいです(^^)
page30.jpg
 

マイペース

今日はレッスンがなく、久しぶりにスローペースだったように思います。
月末なので、銀行にいったり、事務処理をしたり・・・
注文品を問屋さんへ受け取りに行ったり・・・と、忙しくもマイペースで過ごせた一日。

問屋さんと言えば・・
ちょっとショックなことが。。
とてもお世話になっている担当者の方が転勤とのこと。。
いろいろ頼みやすく、物腰の柔らかイケメンくんは、ある意味ちょっとしたオバちゃんの癒しだったんだけどな~なんて。。(^^)
残念です。

今日は、ひとり大好きなハワイのLionCoffe飲んで、スパムのパスタでランチ。
この珈琲は本当にコーヒー好きにはたまらない、いい香りがします。美味しいです。
ひとりで、いろんなこと考える時間も大切な時間です。
110128_145809.jpg

先日、ご友人のためのブーケを作りに来てくれた生徒さん。
お友達の結婚式も終わり、とても喜んでくれたというお話を聞きました。
一つ一つ心をこめて作ったので、本当に私もよかったなと思います。
手作りって、やっぱり、愛情がつたわるものです。
気持ちを形にするって、素敵です。

こんな素敵なプリザーブドのバックブーケ丸型を作られました~♪
IMG_3660.JPG

 

カッコいい色合いのブーケ

冷たい一日でした~。
陽射しがあっても、キーンと冷たい横浜でしたね。

今日は午後からプリザーブドフラワーのディプロマ最終レッスン、ラウンドブーケの制作でした。
「あっという間だね~」と思わず会話したくらい、12課題終了までまだまだ・・と思っていたのに、もう終わりです。
何だか寂しいような・・でも約一カ月後に試験を受ける予定なので、気合い入ります。

今日は個性的な色のお花を使って、ブーケをつくっていただきました。
一言一言、メモをとり、とても集中した時間・・。
そして、時間も計って、作っていただきました。
IMG_3963.JPG

基本に忠実に丁寧に・・
IMG_3967.JPG

残り一カ月・・
細かなところをチェックして・・。
たくさんの課題もでてきましたが、頑張りましょうね♪

モダンなかっこいいブーケ出来上がりました。
生徒さんの作品です♪
IMG_3976.JPG

自由が丘&保土ヶ谷

今日も良いお天気でしたね晴れ

午前は自由が丘でのレッスンでした。

デザートプレートに美味しそうな感じでアレンジしていきます。
チョコに見立てたものや、ハートも入っています♪
IMG_3934.JPG 

細かなワイヤリング・リボンワークも丁寧に・・

IMG_3937.JPG 

かわいいバレンタインデザートプレートができあがりました。
お皿の上段には、チョコや、珈琲シュガ―など、
お好きなものを飾って、ティータイムに花をそえていただければと思います♪
バレンタインのテーブルコーディネイト楽しんでくださいねドキドキ

生徒さんの作品です。
お疲れ様でした(^^)

page_2.jpg 

レッスン後は、皆さんと一緒にランチへ・・。
午後からのレッスンを控えていたので、近くで・・。

今日はア・ラ・カンパーニュさんへ。
作ったお花を置いていたら、「美味しそうですね」ですって(^^)
私は牡蠣のクリームパスタとキーウィのタルト。
おいしかった(^^)
IMG_3942.JPG IMG_3944.JPG
IMG_3945.JPG

食事後は、保土ヶ谷アトリエにもどり、
15時半~ブーケコース一回目のレッスン。

今日はラウンドブーケでした。
大人かわいい色合いで。。

ワイヤリングの最中も、「喋る余裕ない~。。だれか先生の相手、相手・・」と
一人喋る私へのお気遣いで笑いました(^^)
みんな真剣でした。。
IMG_3948.JPG

リーフを入れながら、丸くバランス良く・・
IMG_3951.JPGIMG_3952.JPG

時折、思うようにいかなくて、溜息も聞こえてきましたが・・
最後まで、みんな頑張りました。
やっぱり、頑張ってる人、好きです!
何かに一生懸命になってる姿って、本当に美しいと思う。
私・・・なまけちゃいないか??と我に問いてます。。

遅くまでお疲れ様でした。

生徒さんの作品です。
IMG_3957.JPG

 

めいいっぱい。

午前から今日はレッスンでした。
10時半~だったのですが・・
「楽しみで早くきちゃったわ~」と10時前にはもうご来店(^^)

遠くは平塚市からも足を運んでくれた生徒さんたち。
ありがたいです。

今回は、リクエストにお答えしての、エッグアートにお花をつけたものを。。
本物のあひるの卵をつかいます。

「細かくて目がみえないわ~・・」なんておっしゃりながらも、
みなさん思い思いに、デコッっていただきました(^^)
IMG_3904.JPG 

いろいろとハプニングもありましたが・・・無事完成のたまごちゃん。
IMG_3906.JPG 

そして、お二人はミニアレンジを。
IMG_3905.JPG 

こちらもお好きな色で、お好きなように。
お花で癒して楽しい時間をもってもらうこと、大切。
個性たっぷりに、こちらも思いのまま。。

出来上がりはこちら♪
IMG_3907.JPG 
お疲れ様でした。

人生の大先輩の方々のパワーには、
いつも私はタジタジであります(^^);

次回の予約も、3月の予約もいただき、そして、4月には、鎌倉へ美味しいもの食べに行くツアー計画もできました(^^)

お花の仕事をしていておもしろいのは、いろんな年代のいろんな方々とおつきあいさせていただくこと。
これも花仕事の魅力です♪

午後からもバタバタ明日のレッスン準備をして、息子の授業参観に少しだけ顔だし、「来たよ~」ってアピール(^^)
おもいっきり、うざい顔、恥ずかしいからやめてくれって言う顔されました(^^)

それから、足りない資材を調達して・・・
アトリエに戻り、作業。。
IMG_3924.JPG
今日も、めいいっぱい(^^)
 

美食の会

今日もレッスンの準備をしたり、何かと色々出たり入ったりの一日でした。

なんといっても今日の一番は、仕事よりも、これ。
HPでお世話になっているライズサーチ社長さんのご誘いで、「地魚ネットの会」というのに参加させていただきました。
いったいどんな会なんだろう?と不安げに参加したものの、美しい食材を目にした瞬間、食いしん坊の私は、そんなこととんでいってしまいました。。(^^);

横浜元町の、パパダダビデさんにて、いろんな方が集まり、マグロのいろんな部位を食べさせていただいたのです。
インドマグロ・バチ・そしてカマ。。
page_1.jpg

それをマグロ問屋の社長自らさばいてくださいました。

そして、醤油をつけずにまずは、マグロの味を食す。。。
甘い!

ちょっと醤油をつけてみる・・
次は岩塩をつけてみる・・

油っぽくなく、さらっとしていて、次から次へ食べれてしまうほどのうまさ!
page1.jpg
どんなところにいるマグロが美味しいか・・とかマグロの事も教えていただいた。
ぺル―沖あたり、大陸にそったところにいるマグロは海老やカニを食べていて、色が濃くて美味しいそうですよ♪

そして、
パパダダビデの方が、血合をハムでまいてくれたものも、珍味でおいしかったです。
尻尾や喉の部分の身も美味しかったですよ~♪

生でマグロのうま味を味わった後は、料理長が皮や頭やいろんなところを、美味しい料理にしてくれたり・・・
トマトソースで煮たものや、マグロの皮をオレンジ風味のソースであえたものも美味しかった!

イベリコ豚の生ハムや、バーニャカウダー等の前菜のかずかずも。。。
4種のチーズのピザ。

どれもこれも、美味しかった~♪
page2.jpg

そして、デザートがこれまたいっぱい!!
IMG_3900.JPG

私、ほとんど全種とりました。
本当は、往復でとりたかったくらいおいしかった。
IMG_3901.JPG

ほっぺたが落ちる・・という言葉。
久しぶりにつかいたくなる美食会でした(^^)

たくさんの方との新しい出会いにも感謝です。
あたたかく迎え入れてくれてありがとうございます。
メンバーは、いろんな業種の方がいて、有名料理店、有名レストランのシェフの方もいらっしゃいました。

食いしん坊万歳!

何だか、そう叫びたくなる今宵です。
明日からダイエットだわ・・・・(^^);

マグロのお店も聞いてきたし、この会場パパダビデさんも、そして自由が丘のお店も・・・・
生徒さん達~、いっぱい行くところ出来ましたよ~~(^^)
お楽しみに~♪

タイムリーに更新しているもう一つのブログ「プリフラ講師の五感生活」もよかったら覗いてください♪

今週末のお仕事

今週末も、お仕事でした。
土曜の午前は馬車道へ。。。
信濃屋馬車道店内にある馬車道サロンでのレッスンでした♪

風邪をひいての急きょキャンセルもあったり・・
土曜日は子供が休みで・・・との声もあったりで・・
今日は、ちょっと寂しく、マンツーマンレッスンとなりました~(^^);
IMG_3857.JPG 

今回は、いつものミラーに加え、新しいスタンドタイプも登場。
お好きなほうを選んでいただきました♪
生徒さんはスタンドタイプを選択。
そして、私も一緒に作ってきました(^^)

生徒さんは、お好みのブラック&パープルでかっこよく。
私は、ラブリーで春らしく。

お花の色や使う素材で、違った雰囲気のものに仕上がりますね(^^)
お疲れ様でした~♪

今日残念ながらお風邪をひいてしまった方、お大事にしてくださいね♪
またお会いできます事、楽しみにしてります♪
IMG_3864.JPG 

午後は、ドレスサロンに。。撮影で使ったものの引き上げに。。
その際に、ちょうど先日のスキルアップ講座お休みだった生徒さんがブーケを持ってきて見せてくれたので、ドレスサロンにて、水色のドレスに合わせて撮影さえていただきました。そしてドレス会社の方からのご感想・アドバイスもいただき、とても勉強になったと生徒さんも喜んでいらっしゃいました。
IMG_3868.JPG

何でもそうですが、いろんな角度からの意見をや声を聞くことは、本当に大切だと思ってます。
私自身のためにも、生徒さんのためにも、ありがたいな~と心から思ってます。

そして夜は、新年会。
ちょっとのつもりが、飲みだすとあっという間で・・。
それでもひと足お先に帰ってきました(^^);
最近体力が持たない私です(^^);

日曜日は、午後からまたまた元町のミラコロビアンカさんへ。
ブーケのお打ち合わせさせていただきました。
新婦様、新郎様の、お気持ちやお好みが、じかに会ってお話するこで、とてもよくわかります。
言葉では伝えにくいニュアンスも、なんとな~くわかった気がします。
いろいろと会場の感じもお聞き出来たので、私の中でイメージがわいてきそうです。
きっとこの私についているらしい天使さんが、良いアドバイスをくれ、よいものが作れると思います(^^)

今日のミラコロビアンカさんの店内はスリッパがなくなるほどの、人の数でした~。
スタジオでは撮影があり、私もお手伝いさせていただいてきました。
撮影の脇から見守る私。
うちのブーケやヘアドレスが、花嫁さんを綺麗にしてる~と思う瞬間は、至福の時であります♪
IMG_3872_1.JPG

今週もあっという間=充実しておりました。

 

撮影会

今日は、BRIDOL&カタログの撮影会。
横浜元町のBRIDOLスタジオで午前から一日でした。

ドレス&アクセサリーはミラコロビアンカさん、
ヘアメイクはERICO先生。
撮影は20着以上あったかと思います。。
Nagashimaカメラマンさんはご飯も食べずにぶっとおし・・・
本当にお疲れ様でした。
モデルさんも、今日は4人。
何着もお着替えして、本当にお疲れ様でした。

アトリエプリマベーラはフラワーを担当させていただいてます。
今回は、スタジオのセットも作らせていただいたし、ちょっと意気込んでおりました。

ヘアメイクも着付けも終わり、いざお花を合わせると、テーマの「アバンギャルド」とはちょっと違うな・・と思う事も多々。。
十数点ブーケを持ち込んだものの、合わせやすいブーケというのは、決まっていたように思います。
どれも持っていただき、撮影していただきましたが、見ていて、映える・映えないとか、カタログ向き・不向きとか気づく点も多く、勉強になりました。

とっても面白かったです♪

撮影修了後には、何だか疲れから、私も壊れ始め・・・
おふざけして遊んでみました~(^^)

綺麗な写真はまた改めて♪

さて、私の撮ったスナップ写真をまとめました~。
一目瞭然、一つ間違いがありますよ(^^)
どうぞ笑ってくださいね(^^)
page0121.jpg

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top