Home > Diary

Diary

バースデーケーキ

IMG_0675.JPG

今日は娘の誕生日。

小さい時は手作りケーキでしたが、今はなかなか作る時間なく買います。

今年はANTENORのチョコ生ケーキ。

買ったほうがおいしいというのが現実です。

遠くからありがとう!!

IMG_0664.JPG  IMG_0665.JPG  IMG_0663.JPG

今朝から小雨模様・・。
今日は、今までで、一番遠くから生徒さんが2名来てくれました。
お一人は埼玉県越谷市から、もうお一人は埼玉県朝霞市からです。
お二人ともプリザーブドフラワー初レッスンになります。

そもそも、越谷のYさまとは、今年の東京展示会で初めてお会いして、その後銀座田崎のコンテスト、元町ギャラリーにも来ていただきました。。遠くから本当ありがたい!!
そして今日はこの保土ヶ谷まで朝霞市のお友達Eさまと一緒に来てくれたわけです。
片道約2時間かけて・・・・。(感謝感謝)
たくさーーんプリザーブドフラワーができるところがあるにもかかわらず、県をまたいでの来訪、本当にありがとうございました~(手土産のワインもThank You!!お気遣いさせすみません)

今日はそのお二人と、もう一名Tさまが加わり3名のレッスン!
みな、別々のものを作りました。
初対面の方もいたにもかかわらず、にぎやかな楽しい雰囲気♪
ついつい、教える私もおしゃべりモードになってしまいました(^^)
でも、みんな手元とお口もうごかしながらも、それぞれに自分のお花を見る目は真剣でした!
優しい感じ、モダンな感じ、元気の出る感じと、それぞれイメージどおりの作品完成です
おつかれさまでした~(^^)

生徒さんの作品です。

左:Yさま  中央:Eさま  右:Tさま  

レッスン後、みんなで横浜でランチをしました~♪
ベイクウォーターにある「柿安」の中華食べ放題!!
IMG_0668.JPG  

あれもこれもと、いっぱい食べ、いっぱい笑わせていただきました~♪

おかげさまで、今日は夕寝をしてしまいました~

睡眠は大切よね♪

IMG_0659.JPG    IMG_0657.JPG    IMG_0654.JPG

朝から雨の横浜でした。

今日は午後から2名の生徒さんがいらっしゃいました。

今回はダリアを2色のうちから選んでいただいてます。
お二人とも別の色を選択!仕上がりが楽しみになりました。
サンプルと同じ花材を使って、お二人とも少し動きをつけた発想をしました。
白のホウキソウの長さを変えたり、お花の配置を変えてみたりするだけで、ちがったイメージになって
とても面白いですね♪
とても綺麗にできたと思います。お疲れ様でした~(^^)

雑談をしていて、生徒さんが
「先生、昨晩はちゃんと寝ましたか?」と。
寝たのは4時でした(ちょっといつもより遅いですね)。。
「それって朝ですよね???」と目を丸くする生徒さん。
朝寝て朝起きる・・・なんて、不健康ですよね~(^^);

私の睡眠時間はたいてい3,4時間くらい。
意外とそういう主婦多いのではないかしら??
日中仕事して、帰宅後家事すると、そんな時間になってしまいますよね??

でも、私は、日中ビッチリ花仕事ばかりしてるわけでもなく、
コーヒー飲みにカフェにいったり、家事少々?したり、買い物行ったり、合間合間にしてます。。
だから適度に気分転換はできてます。
夜は静かで、落ち着いていろいろできます。
だから、ついつい明日カフェでくつろぐ時間くらいはもてる様にと、夜中仕事をしてしまいます。。
よって、寝不足になりがち。。

もう少し睡眠とらないとだめですね。
精神的にはストレスためず元気な生活だけど、身体的には不健康かもしれません。

せめて5時間くらいは寝るようにしたいものです♪

左:生徒Aさんの作品   中央:生徒Fさんの作品  右:一輪ボトルホルダーも作ってみました~。

アルバム

IMG_0653.JPG

ずっと、後回し後回しになってしまっていたアトリエPrimavera.のウェディングアルバムが
ようやく完成といったところです。。

アルバムを・・・と先方から言われていたにもかかわらず、これまた私の甘えで
長い間おまたせしてしまいました。

やっとお渡しすることができます♪

写真の整理をしながら、今まで作った作品を見ていると、そのときのいろんな気持ちを思い出したり、
お客様のお顔を思い出したり・・・とても懐かしい気持ち。。。
小さなものから大きなものまで、数百個・・いや、もう1000個くらいになるのではないだろうか・・と思うくらい作ってきました~。
ここまできて、やっと、どんなことにも対処できる自信が少しでてきたような気がしてます。

なんでも続けると、必ず身につき、自信もでてくるんだな~と実感しています。

終わりのないお花のお勉強!
これからも、マイペースで日々精進です♪
 

 

ボトルホルダー

IMG_0636.JPG   IMG_0649.JPG  

今日は快晴!からっとしたよいお天気の横浜でした。

今日はお昼から、バイトさんにきていただきました~。
ラッピングやパソコン業務など、お手伝いいただき、とても助かりました。
雑務ばかりでちっともお勉強にならなかったかもしれませんね。(^^);

バイトさんが来る前に、ひとりカフェでデザイン。

ご依頼をうけていたボトルホルダーをどう作るか・・・どんな風にするか・・。
もくもくとデッサンしてました。。

そして、形にしたものがこちらです。
いろんな方法もあるし、どうしようかと考えた結果、
ワインボトルに似合うよう、赤ワインイメージして作ってみたものと、
きりりと爽やか、日本酒をイメージしてみたものを作ってみました。

そこで気づいたこと!
ボトルの形ってお酒の種類によって様々、色も様々ですよね~・・。
でも、口の部分の大きさってだいたい同じなのですね~♪

どちらも、どんなサイズにも対応できるよう、作っておきました。
気に入っていただけるのは・・さてどちらかしら・・・。
見ていただくのが楽しみです♪

 

綺麗DAY

IMG_0635.JPG

毎朝中学生の娘に作るお弁当です!
定番の卵焼きにウインナー・・・・・よく登場します♪
たまには写真撮っておこうと思いまして。。普通のお弁当ですけどネ(^^)

さて、今日はOFF。お仕事お休みです!!
私の綺麗DAY!!

朝一でヘアカラーしに美容院へいき、その後は、お顔のお手入れをしにエステへ。

一日お花を触りませんでした~♪

お顔のお手入れでは、マッサージ中どうやらいびきをかいて寝ていたそうで・・(^^);
おはずかしい。。。。

帰り際には東急ハンズによりお買い物。
なんて一日があっという間なのでしょうか・・・。

明日への活力となる私の癒しDAYとなりました~(^^)V

やるときは、やるけど、やらないときは、やらない私です。

このメリハリ私には大事なんです♪

もう一人の自分

IMG_0426.JPG

 

昨晩から降り続けていた雨も夕方にはあがりました。
今日は息子の野球の試合も雨で中止になりました~・・。

バラがきれいなシーズンです!
車を走らせていると、お庭にきれいなバラが咲いているお家をみると、うらやましくなります。。
私はバラを育てることは・・・・苦手なのです(^^);

ここのところ、不思議というかよく感じる『感情』があります。

きれいな景色・・・特に緑の山々をみると、不思議と絵を描きたくなる感情!
なんでかわかりません。。
子供のころは、絵を描くのが好きだったけど、もちろん今は見るだけ。

でもきれいな山、きれいな花、きれいな景色をみると、絵の具をだして絵を描きたくなる気持ちになるのです。。。あの色とあの色を混ぜて・・・なんて気持ちになります。
特になぜか山なのです。。

キャンパスにむかっている、もう一人の見知らぬ自分が浮かんできたりもします。。

ちょっと変でしょ?私。。(^^)

このバラを見たときも、このオレンジへのグラデーションを描きたいな~と、頭の中に絵の具と共に絵を描く自分が登場したのでした。。。

前世に絵描きさんがいたのだろうか・・・・なーんてね。

いつか、もっとゆったりした時間をもてるようになったら、絵を描いてみたいなと思います♪

 

プリンセスミチコ

IMG_0634.JPG  IMGP0478.JPG

今日は小学校の運動会!

天気予報では午後から雨・・・。
どこまでもつだろうかという心配をしてたけど、結局最後までプログラムをこなすことができ、
無事に運動会が行われました~。

帰り際、当マンションの玄関にこのお花が。
「プリンセスミチコ」です。

2,3年前、この花いっぱい使わせていただき、横浜そごうのいけこみをしたことを思い出しました。
一週間の間、メンテをするために、バラ園から摘みたてのバラが当方に届きお預かりしてたので、その間、甘い香りにつつまれたことを思い出します。

このバラがなぜここに??

どうやらこのマンションの管理の方が20年前鉢で購入し、お庭に育ててるとのこと。。
それが大きくなりいっぱい咲いたそうです。

色鮮やかなオレンジのこのバラが、あの時を思い出させてくれたわけです。

生花を久々に触りたくなりました~♪

左:正面玄関で  右:横浜そごう

 

ON-OFFしっかり切り替えよう!!

IMG_0517.JPG

ここのところ又徹夜状態がつづき、今日は娘のお弁当作りをお休みさせてもらいました~。。

といっても、これは言い訳。

できないわけではない。。

気持ちの甘えだと思います・・。

いろいろとこなせてたことが、ここのところちょっと甘えがでてきている自分が少々腹立たしい。

先日の出張レッスンでもグルーガンを忘れてしまった。
ぎりぎりまで、午前のレッスンをしてたから慌てた・・・というのは、先方には全く関係のない自分の言い訳です。

お友達のお誕生日・・・
これまたうっかり・・・あの日はたしか懇談会やギャラリーのことで・・・
これも言い訳。。

ただ、単に自分の甘えにすぎない。

人はみんな、うっかり~っということもあるけれど。。
わかっていて、まあいいか・・と自分に甘えることもあります。。

これを仕事や忙しさのせいにしない!!

今日あらためて、思いました。

ちょっと気を引き締めてがんばらなくては。。。
ON-OFFしっかり切り替えなくては。。

先日みつけた綺麗なバラの花。見るだけで癒され、香りを嗅いでまた癒されます♪

 

 

午前と午後!充実した一日!

《午前の部》

IMG_0548.JPG    IMG_0546.JPG

プリフラ2級受験コースの生徒さん2名。
今日はバラのリーフを一枚一枚素焼きの器に貼り付けたアレンジです。
だいたいOKというよりも、完成度高く仕上げていきます。
秋の受験までに、ちょっと焦るくらいの気持ちになって、自宅でも復習していただくよう、今日は私からのお願いをしました。
絶対合格に導く所存で私も取り組んでいきたいなと思ってます♪
一緒にがんばりましょう!!
終了後には生徒さんお手製のおいしいスウィートポテトいただきました(^^)
ありがとうございました♪ 

生徒さんTさん、Fさんの作品と、Tさん手作りスウィートポテトです! 

 

《午後の部》

IMG_0551.JPG    IMG_0552.JPG

午後から湘南レッスンです。
本日1名ご都合が悪くなりまして、計4名。(残念)
初めての方が1名いらっしゃいました~♪
必ずみんな「不器用だから・・」とおっしゃいますが、必ず綺麗に完成させます!
ほら、このとおり!!みんな個性をいかして、基本以外は自由にアレンジしていただいてます。
ダリアも2色から選んでいただきました。
お花とむきあっている時の皆さんは、本当に生き生きとしたお顔!!そして真剣なお顔!!
出来上がると笑顔笑顔
そんな皆さんを見ながら、また時々窓の外のすばらしい山と海の風景をみて、私も癒されているのです。。ありがとう!!
そして、いつも会場として使わせていただき、美味しいコーヒーとお菓子まで・・本当にありがとうございます。心から感謝しております!!

お天気よかったから、遠回りして海を見ながら鎌倉まわって帰宅した私です~

左から、生徒T.Fさん、T.Tさん、Iさん、Kちゃんの作品と車窓からみた夕刻の江ノ島

 

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top