Home > Diary

Diary

花嫁の夢を叶えるサロン

今日は午後から元町のドレスサロンへ行ってきました。
ブーケの修復作業の他、諸々打ち合わせをしてきました。

お店にいる間、お客様がいらっしゃり、ベールやアクセサリー、グローブを嬉しそうに見ていらっしゃいました。
私たちの時代はセットとか、パックになっていたけど、今は、一つ一つ選べる時代。。
時代の変化を感じます。

さて、そのお店のチラシが出来上がっていたので、当アトリエ用にもいただいてきました。
アトリエにも置いておきますので、お持ちくださいね。
ぜひこれからご結婚の方いらっしゃいましたらご紹介いただければ幸いです。
IMG_1609.JPG

また、明日日曜日は、私が店頭に一日おります。
どんなブーケにしようかな?・・とお悩みの方も、ぜひいらっしゃってください。
無料相談承ります♪

横浜元町 信濃屋3F ミラコロビアンカです。
ご来店お待ちしております。

 

どたばたの1日

今日は朝からバタバタでした。
来月末に娘のチアリーディング日本選手権が代々木第一体育館であります。
そのチケットをとるために、10時スタンバイしていたのですが、アクセスしてもしても繋がらず、あっというまに終了してしまい、チケットをゲットすることができませんでした。(泣)
どうにかして、手に入れたい!いや絶対手に入れる!との思いでいます。

最後の手段は当日券を手に入れるために早朝から並ぶしかないかなと思ってますが、もしこのブログを読んでくれてる方で、チケットがあるよっていう情報ありましたら、ぜひぜひどんな席でもいいので連絡ください。
8月28日土曜日のチケット希望です。
よろしくお願いします。

そんなわけでバタバタした後、資材を調達しに出かけ、車でマックを食べながらアトリエに戻りました。

アトリエに着いたら、なんと鍵でオートロックが開かなくて中へ入れない・・・
管理会社へ連絡したりしている間に、本日初めての生徒さんが到着。
あたふたしてしまいました。
運よく住人の方があけてくださり、中へ入り無事レッスンをすることができました。
良かった♪

いきなり、どたばたでごめんなさい。
でも、とっても気さくで明るくて気持ちよく楽しくレッスンすることができました。

今日、初めてプリザーブドフラワーをさわる新しい生徒さん。
フィリピンご出身でとっても日本語が上手で、びっくりしました。

一つ一つ丁寧に。。
IMG_1596.JPG

優しい可愛い作品ができあがりました。
プリザーブドフラワーのアレンジは、手をかけた分可愛くなります。
楽しさ伝わったかな?
お疲れ様でした。
IMG_1599.JPG
また、お会いできるの楽しみにしてます♪
ありがとうございました。

そして、その横で、もう一人の生徒さんは、お仕事のお手伝いをしてくれてました。
オンリーワンの大事な日のギフト。
工作のような下準備ありがとうございました。
IMG_1597.JPG

おかげで、可愛いギフト完成です。
IMG_1601.JPG

今日も何だかいろんなことで、ドタバタでした~。
思うようになることもあれば、思うようにならないことも・・
思いがけないこともありますし・・・
いいことも、わるいことも色々だけど、受け止めなきゃね。
でも、常に前向きにうまくいくイメージをもてば、全てうまくいくような気がします

 

夏野菜のスープカレー

今日は雨の中、子供の野球の大会があり、そちらへ行ってました。
時折凄い雨の降る横浜でした。
雨見えます??縦線入ってるのが雨。。。
IMG_1592.JPG
残念ながら敗退してしまいました。。
おつかれさま。

終わったら、資材探しへ行こうとおもっていたのですが、
珍しくわたくし昼寝をしてしまいました(^^);
ということで、すっかりOFF日となりました。
たまにはこういう日あってもいいですよね(^^);

今夜は夏野菜のスープカレー。
鳥胸肉と野菜の組み合わせは、夏バテ防止にいいそうです。
野菜たっぷりさっぱりサラサラのカレーも美味しいですよ♪
IMG_1080.JPG
栄養とってこの夏乗り切らなきゃね。

濃い一日でした。

今日は朝から自由が丘へ・・。
自由が丘教室でのレッスンでした。

今回は、カルトナージュとプリザーブドフラワーの融合作品。
皆さんに好きな布を選んでいただき花器作りから。
IMG_1569.JPG

みなさん、集中して真剣でした。
IMG_1570.JPG

丁寧に丁寧に仕上げて、オリジナルの花器完成。
4種の布でこんな感じに出来上がり。
IMG_1572.JPG

それから、プリザーブドフラワーのアレンジ。
この段階で時間が押してしまって、お花は急ピッチっ!
急がせちゃってすみません。

ここからも皆集中して真剣~
いつもは、私語が飛び交いますが、今日は結構まじめなレッスン?(^^);
IMG_1576.JPG

皆さんどうにか時間に出来上がり~♪
夏らしいそれぞれの海をイメージした作品ができました。
IMG_1578.JPG
IMG_1580.JPG

皆さま、お疲れ様でした。
暑い中、自由が丘まで足を運んでいただき、感謝です。

今日のレッスンはまじめだったので、談笑しに終わってからみんなでランチへ。
タイ料理を食べにいってきました。
IMG_1581.JPG

いろんな年代のいろんな方と、同じ趣味を通して出会い、時を過ごすって、すごいですよね。
いろんな出会いから、得るものは大きいと私はいつも思ってます。
この素敵な出会いにも感謝。

ランチ後は急いで保土ヶ谷のアトリエへ戻り、今度はディプロマレッスンです。
今日は10個目の課題。
フォトフレームのアレンジです。
取り付け取り外し可能なタイプのアレンジです。
page12.jpg
今回は10個目というこで、厳しくチェックさせていただきました。
いいよ!OK!とハンコをつくことは簡単だけど・・・
身のためにならないと思い、今日はやり直していただき2度目でOK!
よくがんばりました~!
みんな頑張りやのいい子たち!かわいい!!
皆が独り立ちしたときに、プラスになったと思えるよう丁寧なレッスンをしていきたいと思ってます。
頑張ってついてきてください(^^)
おつかれさまでした♪

今日は何だか濃い一日でした。

 

メリアコサージュ

今日は午前中問屋へ仕入れに。。。
夏商品からもう秋商品へと変わってきてます。
新素材もでていて、おもしろいなと。
よく使うワイヤーバスケットがくるまれてました。おもしろいですね♪
IMG_1565.JPG

お昼休みには明日のレッスンの準備をしに、助手がきてくれました。
本当に助かりました。

午後からは新商品のメリアコサージュを作り、月末の事務処理を・・。
毎回毎回ためこんで大変な思いしては、「これからは、まめに処理していこう」と思うのですが、
何回目なのでしょうか?この思い(^^);
今度こそ、まめに。。

鞄につけたり胸元に付けたり・・
おしゃれアイテムの仲間入り♪大輪のメリアコサージュです♪
IMG_1568.JPG

明日は自由が丘です~
きれいな西の空だったから、きっと明日も晴れるかな。。

目からも涼しさを。

昨日は一日朝から野球のお茶当番で、肌はどこかのリゾート地へいってきたかのように・・真っ黒です。
校庭でスプリンクラーの水が気持ちよかった事。
地に水をまくと一気に涼しい感じがしますよね。
こうも暑い日が続くと、涼しく感じるものを見るというも必要な気がしてきます。。
100725_075618.jpg

夜は、暑気払いがあり、賑やかな夜でした~。

夏休みに入り何だか時間が狂いがちですが、今日は午後からお仕事。
月末ですから大の苦手の事務処理もしなければなりません。。。
そして、今日は嬉しいお電話もいただきました。
作品展を見てくださった方からレッスンの申し込みがありました。
新たな出会いはワクワクしますね。
暑い日が続いてますが、足を運んでくださることに感謝です。

では、お花も目から涼しげにコーディネートしてみました♪
IMG_0971.JPG

バテ気味・・

今日はお友達が表参道でイベントをやっているので、そちらへお弟子さんを誘って一緒に行ってきました。
あまりの暑さで渋谷に着いた途端、ふらっと。。。
頭がぼ~っとしちゃって、田舎者の私は間違えて原宿へ・・(^^);
あわてて戻り、銀座線にのりかえて、やっと表参道。。。
太陽は真上で、汗いっぱいかいて・・・・
あまりのビルの反射熱と熱風にくだばりました。

汗は、体力も気力もうばいますね。

水分はしっかりとりましたが、いつもなら大食いの私も、今日のランチはのこしちゃった。
まぐろと鯵のづけ丼・冷おろしそば・豆腐・サラダ・漬物・ドリンクがついて1000円。
東京にしてはお安いお得なランチ!美味しかったですよ。
100724_115250.jpg

午後はアトリエに戻り一緒に作業をしたのですが、のぼせて頭も手もまわらなので、今日は早々に仕事をきりあげました。

ちょっとこの酷暑でバテ気味なので、今夜はウナギを食べ栄養つけました。
とにかく早々に休むことにします。
明日は野球のお茶当番、朝から外ですし・・。

みなさんもバテないよう、水分・栄養・休息とってくださいませ。

フォトレッスン&撮影会

今日も酷暑でしたね~。。

今日は朝から自由が丘へ。
一眼レフカメラのフォトスタイリングレッスンに行ってきました。
先月お休みしちゃったので、久しぶり。
ちょっと忘れてしまってることも多々あった。
今日は前ボケ・後ろボケを意識しての撮影。
どうにか、出来たような気がする(^^);
IMG_1006_1.JPG IMG_1004.JPG

そして、急いで横浜元町へ。
今日は撮影会。
ブーケは昨夕届けてあり、既に撮影は始まってました。
私だけ遅れて参加。

今日も作ったブーケやヘアドレスがいろんなシーンで撮影され、またいろんなアドバイスいただき、写真も色々撮らせていただき、勉強になりました。
しかし・・・あまりの暑さで喋っては汗だし、動いては顔が華厳の滝でした(^^);
モデルさんも大変だなと見ていて思いました。
page19.jpg

撮影中、お客さまもたくさん来ていただき、バタバタしながらも、嬉しい悲鳴。
作りたてほやほやのブーケもご予約いただきました♪
ありがとうござました。

 

ディプロマレッスン&嬉しい便り

今日も35度を超える猛暑の横浜。
今日は午後からディプロマコースのレッスンでした。

3輪でアレンジするシンプルアレンジ。
簡単そう~と思うのですが、実は細かなところまで気を配ってアレンジしてます。
ディプロマコースでは、一つ一つ丁寧に進めていきます。
IMG_0990_1.JPG

3輪バランスよく、きれいに仕上がりましたね。
IMG_0992.JPG

そして、今日は抜き打ちで理論の復習を。テストをしました。
なんと、100点でました!!(パチパチパチ)
IMG_0996.JPG

理論ってわかってることでも言葉にすると戸惑うことたくさん。。
100点は、日頃復習してるんですね。感心しました。

お疲れ様でした♪

そして、今日は嬉しい便りが届きました。
先日ご結婚されたTさま。
当方でブーケを作らせていただき、提携先のドレスサロンでベールをレンタルしていただきました。
とっても好評だったようで、嬉しい声をいただきました。
どの写真もお二人とも笑顔で、私もすっごく幸せそうなお顔を拝見して嬉しくなりました。
末長くお幸せに♪
CIMG1403.JPGCIMG1435.JPG

ブーケ三点

今日も横浜は猛暑。
35度を超えたとか・・。。。
暑いです。

午前から自主練志願の生徒さんがきてくれて、楽しくお話しながら作業を手伝っていただきました。
バックボウを何度も練習。そしてワイヤリング・・・。。
おつかれさまでした。
IMG_1556.JPG

私はひたすらブーケ作りを。
IMG_1558.JPGIMG_1559.JPG
IMG_1561.JPG

毎回毎回、小食のこのお弟子さんは、「先生、食べきれないから食べてくれますか?」といろいろ持ってきてくれます。
好き嫌いがなく、食べることが好きな私は喜んで頂戴してばかり(^^);
どうやら私の事怪獣のように思っているようです(^^);

今日いただいた中にとっても珍しい貴重なお野菜が。。。

紫ししとうです!
IMG_0940.JPG
焼いて塩付けて食べよ~っと(^^)
ありがとうございました。
 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top