Home > Diary

Diary

明るく、高く♪Thank you

日曜日返上で、今日もお仕事でした。
お昼からバイトさん・アシスタントが来てくれて、今日もあわただしいアトリエでした。お疲れ様でした。

途中たりない資材がでてきて問屋へ走ったり、探し物をしたり、アレンジ作ったり・・。
あっという間に真っ暗に。

そこに、うれしいお届け物

なんと、照明器具のお届けです♪
生徒さんがプレゼンントしてくれました~♪
不評だった、始めから付いていたお部屋の照明。「変えたほうがいいよ~」って声もあったくらい。
でも、「そのうちまた稼いだらね~」なんて言っていた私。
それが、新しくなりました♪
091129_184703.jpg
一気に天井が高くなったように・・そして明るく感じます。
お気づかい、本当ありがとうございました~(^^)
また、高くなった天井、見に来てくださいね。そうそう、リモコン付きですよ♪

イベントまであと12日です。
頑張って皆さんに楽しんでいただけるよう準備しております。
一人でもたくさんの方に足をはこんでいただけるように・・。
頑張ってます。

お手頃価格でイベントで販売するプリザーブドフラワーギフト準備してますよ~(^^)
お楽しみに
091129_171331.jpg

 

レッスン&レッスン

11月最後の土曜日。。
快晴の良いお天気でした~。
今日も一日、充実してました~(^^)

午前中は、保土ヶ谷アトリエでのレッスン。
お二人とも久しぶり。
お一人は今春ネットで目にとめていただき、レッスンをうけに来ていただいて以来であります。
リピーターになっていただき、感謝であります。また馬車道サロンのほうにも来月お友達を誘ってご予約いただいていて・・
ありがたい限りです。
もうお一人は、6月以来かな。。
みなさんお仕事もありお忙しいのに、本当にありがとうございました。

「久しぶりにお花に没頭したわ~・・」という生徒さん達。
IMG_2236.JPG

丸くしあげるつもりが、途中不安になる場面もありましたが・・(^^);
ちゃーんと最後には丸く綺麗なリースが出来上がりました♪
生徒さんの作品です♪
IMG_2237.JPG IMG_2240_1.JPG
Yさま                 Oさま
お疲れ様でした
 

そして、午後からは葉山へ。。。

お天気も良く車を走らせていると気持ちがいい。
紅葉も綺麗で、ちゃんと今年はまだ楽しめてないので、ちょっと車をとめてじっくり見て、撮影(^^)
IMG_2242.JPG
綺麗でした♪

本日4名の常連さん達です。
自由に作ることが好きな方たち。
それぞれの個性を活かしながら、オプションの松の実をいれて制作です。
IMG_2243.JPG

のびのびと独創的につくったり・・
忠実に見本通りにつくったり・・
個性豊かで楽しかったです。

私は、レッスン中、窓の外の山の景色・海の景色を楽しんで癒されておりました(^^);

手際良く、素敵に完成です。

生徒さんの作品
IMG_2246.JPG IMG_2247.JPG
Tさま                 Iさま  

IMG_2249.JPG IMG_2250.JPG
Kちゃん               Yちゃん

お疲れ様でした

レッスン後は、このお宅の癒しの和処で、整体をしてもらいました~。
「このままお泊まりしていきたいわ~」という気持ちでした(^^)

かなり詰まっていたようで・・。
施術後は、腰まわりが軽く、背筋がピン!とした感じでらくになりました~(^^)

毎度のことながら、私が癒されて帰ってきました(^^)ありがとうございました。
 

 

世相を物語ります。。

朝出勤して、夕飯前に帰宅する・・・
アトリエができてからの一番大きな変化は、ON-OFFつけられる精神的な切り替えです。
本当にらくになりました(^^)

今日は暖かい一日でしたね。
銀行や郵便局まわりをした帰りに地元のお惣菜屋さんがやっているお弁当を買ってのランチでした。

いや・・・最近のお弁当は内容が豊富で安い!そして美味しい!
これ、一品ずつ作っていたら、時間もお金もかかるもの。。
これで、500円です。
IMG_2225.JPG

こういうところにも、世相がでているというか・・・。
もとはとれてるのかな?なーんて考えてしまいました(^^);
薄利多売・・・
一つの商戦なんでしょうね~。。。

今日出来上がった、大きめのアレンジ。
ご注文いただいた、年配の方への誕生日お祝い。
季節がら赤を多めにして華やかに♪
IMG_2227.JPG

お花も価格・内容・・・お客様が納得&喜んでいただけるように、精進してまいります。

 

アッセンデルフト体験

今日は、11時~馬車道サロンへ。。

本日こちらで初授業の「桂田アッセンデルフトフローラルアート」に、生徒として参加させてもらいに行きました!

「絵心ないし・・・描いたことないし・・できない」と思っていたのですが、先生にそれをいうと「絶対できるから。2時間で持ち帰れるから。」とのこと。

これは、一度体験してみよう!!ということで体験してきました。

珍しく?集中して真剣なわたくし。。(^^);
IMG_2208.JPG

先生に、薔薇とマーガレットと小花の描き方を教えていただきました。
何個か紙に練習して、さあ、本番!
みなさん、集中しています。
IMG_2215.JPG

本当に一筆描きですーらすら、初めてでもどうに形に。。。

最後は、先生にリーフをいれていただいたり手直しをしていただき、ニスをぬって完成。
IMG_2214.JPG

本日2時間で出来上がった作品。
IMG_2222.JPG
なかなか素敵でしょ(^^)

そして裏側にも教えていただいたお花をつかっていたずら描き(^^);
IMG_2223.JPG

こんなインテリアでそろえたら、もっと素敵ですね。。

また時間できればぜひやってみたいと思います。

そして、先生がアトリエのお祝いにと、ウエルカムボードをくださいました。
ありがとうございます。
IMG_2221.JPG

 

クリスマスレッスン&ディプロマレッスン

今日は午前中自由が丘教室のレッスンでした。
今回は、アシスタントの古館講師にお任せいたしました。
私がいると、私に頼ったり遠慮したり・・また、私もすぐ口出してしまうので、これでは成長しないと思い、今回一人で講師をしてもらいました。
きっとドキドキだったかと思いますが、無事できたようで、私も一安心。
これをいい経験にして、そして自信にして、ますます精進していってほしいなと思ってます。
お疲れ様でした(^^)

自由が丘教室ではホームパーティーキャンドルを作っていただきました。
作業に取り組む生徒さん。
P1030374.JPG

出来上がりは、こちら。
P1030380.JPG
Yさま Mさまの作品です。

そのころ、私は新アトリエで、キャンドルリースのレッスンを。
丸くなるよう、立って作業をして頑張ってます(^^)
IMG_2195.JPG

上質感のある素敵なリース完成です。
IMG_2198.JPG
Hさまの作品です。

さて、今日別々のところで受講した生徒さん3人は、実はディプロマコースのお勉強もしてます。
とっても熱心で、なおかつみんなとってもいい人で楽しい人たち♪
3人がアトリエに集合して、「楽しむレッスン」から次は「お勉強レッスン」に。

みんな真剣です!
今日はバラを3輪使ったコサージをつくってもらいました。
IMG_2200.JPG

なんだか真剣に向き合う姿に、私も絶対一発合格させてあげようという気持ちが高まりました。
いつもは寒いと思う部屋も、エアコンをきるほど熱気に包まれます。
最後まで丁寧に、そして一生懸命みんながんばりました。

きょうはWレッスンだったので、生徒さんはお疲れだったかもしれませんが、頑張ると必ずいいことあります(^^)
私はいつもそう信じてるので、みなさんも、まだまだ続くレッスン・・一緒にがんばっていきましょうね♪
お疲れ様でした~♪

Hさま・Mさま・Yさまの作品です。
IMG_2204.JPG

姫系アレンジ

今日は、重ーい事務書類を持参してアトリエで朝から作業してました。。
スムーズにはかどった~っと思いきや、ばかなミスをしてしまい、二度手間となってしまいました。。(涙)
悲しい。。。
めげずにまた頑張ります。

夕方、納品がありました。
お客様は区内で、昔お友達が住んでいたあたりだったので、行けばわかると思っていたところ、迷子の私。。
通行止め通行止めの道に、車をバックばかりして・・冷や汗でそうでした(^^);
さすがに10年以上ぶりだったので、周りのお家も新しくなり、わからなくなってしまいました。
あんなによく行っていたお家なのに、わからないとは・・・。

でも、納品後ふと見ると、見当たらなかったお友達の昔のお家を発見!
そこは変わってませんでした。

長女をベビーカーに乗せて出歩いていたあの頃・・・
あの時、まさか私がこうしてお花の仕事をするなんて思っていなかったのに。。。

時の流れを感じるとともに、どうなるかわからない未来を思った一日でした。

かわいいアイアンのミニテーブルとチェアが入りました。
姫系にふりふりレースいっぱいでアレンジしてみましたよ(^^)
ひとつひとつ飾ってもいいけど、こうしてセットで飾ってもいいですね♪
IMG_2191.JPG

THIS IS IT

この3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

日曜の夜はお友達と地元のパスタやさんでお誕生日のお祝いかねお食事。
たのしいガールズトーク?でもりあがり、楽しい夜を過ごしました。
企画してくれたお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_2186.JPG

そして、23日の祭日。
今日は夕方から娘とマイケルジャクソンの「THIS IS IT」を観に映画館へ。。

本当に亡くなったのか?と不思議なきもちになりました。
「これがリハーサルなの?」と思うほど..。プロフェッショナルな彼独特の音楽へのこだわりある世界観。
人間だから泣いたり怒ったり、だらけたりとしそうなものですが、彼のリハからは全くそれが感じ取れませんでした。
マイケルはやっぱりカリスマ性あるすごいミュージシャンだったんだな・・すごい人を亡くしたな・・と思いました。
常に一生懸命。
それは、マイケルだけでなく、マイケルのまわりにあつまるすべての人たちが同じでした。
ダンサーもコーラスもピアノのもギターも・・・
すべてが、一時一時、明日死んでもいいくらいの熱気で毎日生きていたんだなというのが伝わってきました。
すばらしい!
プロフェッショナルなステージを作り上げるための取り組みに脱帽です。
また、全く違う視点からですが・・・
マイケルは黒をベースに、赤と青という対照的な色の組み合わせの服をよく着ていたんだなと。。
コーディネート的に、なかなか組み合わせをしない色合わせなのに、マイケルが着るとかっこいい!
赤の情熱・青の冷静さ・・・
なんとなく彼の明暗を感じたりもしました。
あれだけの大スター注目の人ですから・・・・大変なこともあったのではないか・・と想像してしまいました。
なにはともあれ、日々を一生懸命!
これ、私もみならいたいです♪
改めマイケルのご冥福を祈ります。
091123_163830.jpg

 

冬の花&懐かしいお話

今日はいいお天気の一日でした。
と言っても、もう冬だな・・と感じる陽気です。
でも、この寒い感じ、私好きな季節なんです(^^)
空気も澄んで、夜景も夕焼けもきれな季節ですね♪

今日、作業場まで歩いてほんの10分ほどなんですが、その途中見つけた光景。
IMG_2091.JPG
季節を感じさせてくれる、ふっくらと白い綿の実。
そこに、なんと蝉の抜け殻が・・。

夏を懐かしくも思い、冬が来たなとも感じ、まさに自然が作り出した夏と冬の融合です。
すごく、おもしろい!と思いました。

最近よく思い出すのですが、おばあちゃんのこと。
私が高校生のころ、ときどきおばあちゃんの家に一人で泊まりにいきました。
それが多分、これくらいの季節・・なんですよね。
夜になると「甘酒こしらえたろか?」と言って、よく作ってくれました。
甘酒が美味しい季節になると思いだします。
また、私は疲れがたまると「歯」にでるようで、ずっと歯医者に通ってます。(家系的に歯が悪いです(^^);)
よくおばあちゃんが、「何でも噛めるでエエね~歯が悪いさかい・・・」というセリフ。
今噛みづらいたびに、このセリフを思い出してます(^^)
もう他界してますが、とても懐かしく思います。。。

今日はこんなリース作りました♪
IMG_2104.JPG IMG_2101.JPG

 

 

ボジョレー解禁

雨の寒い横浜でした。

今日は、間違った予定をスケジュール帳に書き込んでいて・・・事前に気付けてよかったと言えばよかったのですが、気をつけなきゃと反省です。
でも、時間を空けてあったので、この時間を有効に。
新アトリエへ荷物を運んだのはいいのですが、それにともない事務所兼ねている自宅は、書類散乱状態に。。
これではいけない!と、自宅のほうにも収納boxを買い整理整頓です。
このままの状態で進めては、いつか大きな失敗をしてしまいそうな予感がしたから。。
いつもなら、途中でめげるところですが、今日はもくもくと、もくもくと片付けました。

お部屋を綺麗にするといい気がはいってくるといいますものね。
スムーズに仕事ができるように・・そして、みんなの健康・幸せを願いながらお片づけです。

みんな頑張っているんだろうな~・・
そう思うと、怠けてられないです。

日々、込めて、生きよう!

今日はボジョレーヌーボ解禁日です。

酒屋の生徒さんにお願いしてあったヌーボが届きました。
IMG_2090.JPG
一緒に注文してあったお気に入りの枝付き干しブドウも届きました。すごくおいしいんです。
最近はめっきり弱くなってしまいましたが、今年の出来を美味しい干しブドウと一緒に、また味わってみたいと思います♪
とりあえず、二日酔いしても支障のない前夜にね(^^)

 

 

お手伝いに、感謝。

今日は非常にはかどった一日でした♪
もうかれこれずっとお手伝いいただいてる信頼のおけるお友達のデザイナーさんにバイトに来ていただきました。
そして、作業している間に、アシスタントは問屋にいってくれました。
一日で全部を一人でこなすのは到底無理。
こうして、お手伝いしてくれる人たちがいるから、はかどるんです。
本当にありがたいな~って感謝の気持ちです。お疲れ様でした。

今日は、ご注文の「ルパン3世」をイメージしたコサージ20個が完成。お待たせいたしました♪
20個並べると、クリスマスのガーランドのようで、とっても華やかです。
IMG_2087.JPG

そして、その他のアレンジも続々と出来上がってまいりましたよ。
IMG_2082.JPG IMG_2089.JPG

駅前アトリエのほうも、落ち着き、狭さにも慣れ、快適になってきました。
私にとっては、通勤先?ができ、仕事にうちこめる場ができたことで、ONOFFの切り替えができるようになったことが、何よりもメリットです。
経費はかかるけど・・お金に換えられないものありますね♪
IMG_2079.JPG

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top