Home > Diary

Diary

かぼちゃのグラタン

IMG_1989.JPG

 

今日はハロウィンですね~。。

日本ではあまり馴染みがないものの、この季節になるとかぼちゃのハロウィン飾りを良く目にするようになりました。

息子もハロウィンパーティーに行かせていただいてます。

きっと良い思い出ができるんじゃないかな・・と思ってます♪

子供の時にしか経験できないこと・・・
大きくなってから、「子供のころあんなことしたな・・」とかの経験・・思い出・・。

これって、とても大切なように思います。

忙しくてなかなかあれもこれもはできないけど、そういう記憶に残るような時間は、大切にしていきたいと思うし、親がしてあげれることの一つ・・でもあるかと思います。

イベント・季節の行事・・・結構大切にしてます(^^)

・・・ということで、今日はかぼちゃのグラタンです♪

 

意外とボリュームあるんですよ♪

IMG_1985.JPG IMG_1983.JPG IMG_1986.JPG

今日は午後から3名の生徒さんがいらっしゃいました。

今月の課題の制作です。

ラメ付きのスパークリングローズを中心にアレンジ。

「HPの写真で見るよりも、結構ボリュームあるんですね~♪」との声。

そうなんです

写真よりも実物のほうが素敵♪そして、みなさんに作ってもらうほうが多少豪華になるようにしてあるんですよ♪

いろんなお話をしながら楽しくスムーズに、そして素敵にアレンジできました♪

おひとりは、ご希望で1輪だけバラの色を変えてあります。
1輪色が変わるだけで、イメージがかわりますね♪

これもお花のおもしろさです(^^)

お疲れ様でした

左上写真:W様  中央:A様  右:F様  の作品です。

IMG_1988.JPG 
カバーをかけるので贈り物にも保管にも最適です♪

受験日!そして・・打ち上げ!

IMG_1957.JPG IMG_1958.JPG
IMG_1962.JPG IMG_1960.JPG

本日、当方でFPF2級の受験日でした!!
今回2名の生徒さんがトライ!

10時から理論のテスト30分、そしてそのあと実技テスト45分です。

今回の課題はお花のパッチワークです。
反対色のお花を選び、6種類以上の花材をつかいます。

昨日の特訓、そして帰宅後の復習をしていただいたかいあり、時間内での制作クリアしました♪

あとは結果を待つのみですが、みなさん悔いのないよう頑張りました~♪
悔いのないようにがんばる・・
これが、大事だと。

それができたことに私自身、よかった~という気持ちです。

本当におつかれさまでした。よく頑張りました~

 

さて、終了!!ということもあり、みなさんで打ち上げのランチに。。
逗子マリーナにある落合シェフのお店まで行きました♪

IMG_1965.JPGIMG_1966.JPGIMG_1967.JPG
IMG_1968.JPGIMG_1969.JPG

今日はちょっとフンパツして3500円のコース。
・鎌倉ハムと温野菜の前菜
・うにのパスタ
・ポークソテー
・栗スウィーツのデザート

おいしかったです(^^)

今日は、うっすらと富士山も見え、とてもよい天気だったし、なんといっても終了だったので
気分もいい♪

なので、食事後にはドライブです!!
葉山の立石というスポットで車を降り、しばし陽だまりと潮の香りにたわむれてみました♪

IMG_1976.JPGIMG_1977.JPGIMG_1978.JPG

IMG_1980.JPG    IMG_1981.JPG

当方の初期メンバーのお二人、T様とF様と一緒に記念撮影♪

お二人と出会い、長いおつきあいになったのも・・運命だったのかもしれませんね♪

どうもありがとうございました♪

帰宅し玄関のドアを開ける前にふと空を見上げると・・綺麗な茜色にそまっていて・・
なんか「おつかれ~♪」って、空が微笑んでいるような・・
いい事ありそうな・・
そんなふうに感じました

特訓日

IMG_1953.JPG

今日は受験生の方の模擬試験&特訓でした。。

いつもは1テーブルで一緒に座ってもらいますが、今日は1卓づつご用意しました。

「ちょっと、勉強不足なのでは??大丈夫かしら・・・」 というのが午前中の正直な感想でした。

生徒さんも、不安な表情、自信のない表情をする場面が多々・・。。。

でも、午後の特訓ラストには、時間内クリア、作品もだいぶ綺麗に仕上げられました。

あとは明日本番を迎えるのみです。

私自身すべて思いつくところ言うべきところ、伝えたつもりです。

きっと大丈夫!

自信を持って、「絶対出来る!!」とイメージして明日に臨んでいただきたいと思います。

今日までの成果を悔いのないよう出しつくしてください。

エイエイオー!!

 

バイオリンアレンジ

IMG_1948.JPG IMG_1949.JPG

今日は、朝からバタバタと・・。

月末ということもあり、事務処理もあるし・・・
いよいよ、明日受験のための特訓、明後日が本試験なので、その準備・・・。

生徒さんはもちろんのことでしょうけど、先生もドキドキなのです(^^)

頑張りましょうね♪

上写真の、バイオリンの花器をつかって・・というオーダーアレンジを制作しました。
ビビットなピンクを使って、クラシカル&ゴージャスに仕上げてみました~。

いかがでしょうか??気に入っていただけるといいな。。

そして、下写真は人気の楽屋ミラー。
この色が一番売れているように思います。。
ブライダルだけに限らず、プレゼントとしても使われているようです。。
ご注文ありがとうございました。

IMG_1952.JPG

 

撮影風景

IMG_1925.JPG IMG_1941.JPG IMG_1913.JPG

今日も、ウェディング雑誌の撮影のため、千葉県木更津のスタジオまでいってきました。

東京アクアラインを使うと、ほーんと木更津も近くてびっくり。ゆっくり走って家から40分くらいかな。。
ちょっとスタジオで記念撮影をしてみましたよ~(^^);

IMG_1914.JPG IMG_1928.JPG
超かわいいモデルさんにうっとり~♪
どこからみても、どんな表情でもかわいくて・・・顔も小さくて・・・♪
私と別の星で生まれたのではないかしら・・って感じでした(^^)

そしてドレスと撮影風景のイメージもあっていて・・
ドレスがより美しく!

撮影もスムーズにすすみました♪

そして今回使っていただいたブーケはこちらです~。
IMG_1919.JPG IMG_1922.JPG

IMG_1937.JPG IMG_1927.JPG

素敵な写真が撮れたと思います♪
仕上がりが楽しみです♪
来月発売の「ウェディングブック」を是非ごらんくださいね。

このドレスが着たい!と花嫁さんは思うかも知れませんね♪
是非ブーケとセットでよろしく

 

 

ふらんす懐石

IMG_1904.JPG IMG_1905.JPG

IMG_1906.JPG IMG_1907.JPG
今日は娘の学校の懇親会で、元町にあるふらんす懐石「修廣樹」さんでランチです♪

前菜からデザートまで美味しく頂いてきました。

一つ一つお料理のご説明をいただきましたが、これがまたうる覚えですが・・(^^);

①スズキのフリッターと野菜の煮込みにブラッディーマリーソースをかけたもの・・
②北海道産栗カボチャのスープ
③メインにお魚をセレクト(白身のお魚のムニエルにお野菜たっぷり)
④カフェオレ風味のアイスとプリン

これにパンとコーヒーが付きました♪

お野菜たっぷりで、お店もおちついていて、とても良いランチタイムでした♪

はじめての方とお話するというのは、誰でも緊張しますよね。
多分子供も同じでしょうが、大人だっていくつになっても同じです。

でも一つ子供と違うのは、ある程度人格形成ができているということ。
個性が定まってきます。
個性がいろいろあって、楽しいです。

自分を偽っても、話していくうちに自分の色が出ちゃうものです。。
本当は赤色なのに緑色にみせるのは無理ですよね(^^);
だから、ありのままで。。

いろんな色があるから、楽しいのです。

お花も人も、自分らしく・・♪

 

 

日の出からはじまって・・

IMG_1890_1.JPG 

今日の日の出!綺麗に上っているところを見れました~♪
良い日になりそうだな・・・と。。

IMG_1892.JPG IMG_1701.JPG

今日は、来月発売の雑誌「ウェディングブック」の撮影で、中目黒の某スタジオへ・・・。
当方のブーケをつかっていただきました~♪
今日のブーケはこちらのキャスケード!ドレスに合わせてパールをつかってあります。

撮影に立ち会わせていただいたのは初めて。
綺麗なモデルさんが着てるドレスが最大限美しく見えるよう、ウェストをきゅっとひねってポージング!
やっぱり、美しいドレスを着た美しいモデルさんにブーケを持っていただくと、ブーケも綺麗にみえるような。。(^^);
発売日が楽しみです♪また良い経験させていただき、本当に感謝です♪

さて、スムーズに撮影も終了し、ランチ。
今日は「鳥そぼろ定食」でした。
IMG_1894.JPG

横浜に帰宅後、予定より少し早く帰れたので、急きょ友人と鎌倉までお参りにいきました。。
思い立ったら吉日なんです!
といっても、もう夕方で予定していたお寺はしまっていたので、八幡宮さまへ・・。
「皆が健康で、幸せで、仕事もうまく運びますように・・」と♪
IMG_1896.JPG

そして、友人の妹さんと合流し、ご飯をたべました~♪
せっかく田舎から出てきていたので、鎌倉有名店「珊瑚礁」へ。。

実は私も友人もお店へ入るのは何年ぶりだか・・(^^);
鎌倉で有名なカレーやさんで、海の見えるオープンテラス。
相変わらずカップル多かったです。。
IMG_1900.JPG IMG_1902.JPG

今日はなんだか朝から盛りだくさんで、おなかいっぱいな一日でした(^^)

仕事と遊び、ON-OFFの切り替えは、時間がないなりに、ちょっとの時間を利用してでもうまくやっていると、ストレス解消&気分転換になりますよね。
忙しい時こそ、時間を作るのです。
体が疲れれば、休めることも必要。
でも体が元気なら、気持ちを転換するための時間を作ることが、私のバランスをとる方法。
これで、また頑張れるのです
 

経験は力なりですね♪

IMG_1886.JPG  IMG_1887.JPG

今日は午前にご予約がはいっていた新規の方のご予約があったのですが・・
いらっしゃらなくて・・。。。(どうしたのだろうか・・・???)

お名前は聞いていたのに今回出先で電話をうけたので、すっかり連絡先を聞くのを忘れてしまいました。。

なので、連絡取れず・・・。。。

私のミスです。。

今度からちゃんと連絡先をきかなくては・・と反省。

午後からは予定通り、1名いらっしゃいました♪

先月の課題の制作です。

もう数回うちにきていただいているのですが、今回すごく成長を感じました~♪

とっても早く手際の良く仕上げていきました♪

なんでもそうですが、回数重ねると、ちゃんと結果がでてきます。

はじめはうまくいかなかったり、時間がかかっても、ちゃんとスムーズにできるようになるのです。

経験は力なり・・ですね♪

生徒さん Sさまの作品です。

 

碑文谷で・・・♪

IMG_1884.JPG  IMG_1882_1.JPG 

今年も残すところあと2か月ちょっと・・・となりました。

月日がたつのが年々早く感じます。

今年の目標は、「区外に出て活動する」ということでした。
私なりにがんばって、この目標は実現できたと思ってます。

そして、これからもう少し範囲を広げていこうかな・・と。

今度は東京へ出てみようと思います。
今日は午後からその打ち合わせ。

目黒区の碑文谷で教室開講予定です!!

まだ準備段階ではありますが、こちらも頑張っていきたいと思います♪

一つの出会いがつながって大きな形となるように・・・

やる以上は、繁栄するよう、今後も精進していきたいと思います♪

準備整いましたら、またNewsにて皆様にご案内させていただきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす♪

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top