Home > Diary

Diary

4月も終わり・・

今日で4月も終わりですね~・・。
怒涛のように忙しく走ってきた。。
そろそろこの辺で、走るのではなく、早歩きペースでいこうと思います。
「忙しすぎるんじゃない?」「たまには休んで」とよく言われるので、体にも疲れが出てきてるから、GWはちゃんと休んで、ちょっと早歩き程度のペースでいきますね♪

今日はたまっていた事務処理と母の日の発送準備をしにアトリエへ。。
のんびりと作業をしていると、メールが・・・。
「お花の資格を・・・」と。
急きょアトリエに来ていただき、ご説明をさせていただきました。
いや~・・私も思い立ったが吉日だけど、この方も。(^^)
即決で申し込まれました~(^^)
新入生はいりましたので、既にお勉強中のみなさま、どうぞよろしく。
来月からスタートの生徒さん、お仲間ができましたので、どうぞよろしく。
そして、本日お申し込みの生徒さん、来月から合格目指して頑張りましょう~♪

今日は早めに帰宅して、先日煮たあずきをいただきました。
自分で作ったゆであずきは、甘さが控えめで美味しいです(^^)
バニラアイスにたっぷりかけて・・・♪
IMG_0560.JPG
たっぷりすぎかな?(^^);
 

レッスン&レッスン

昨日は体調を崩し、レッスンのお休みさせていただき、ご迷惑をおかけいたしました。
体調管理をすることも責任だな・・と痛感してます。
ご心配のメール等、本当にありがとうございました(^^)
いったいなんだったのか?というくらい、本日はいつもの元気なわたくしです(^^)

今日は午前、大雨洪水警報の横浜でしたが、自由が丘へ。。。
本日はお休みの方もいてちょっと寂しかったけど、いつものごとく楽しくレッスンです(^^)
みなさん、エレガントな仕上がりです♪
お疲れ様でした。

左:Yさま              中央:Kさま         右:Fさま
page44_2.jpg

お昼は皆さんでご飯を食べ、保土ヶ谷アトリエへもどり・・・
午後からはディプロマコースのレッスンです。
今日はお二人で。
中性色の組み合わせでのキャンドルアレンジを作っていただきました。
ぶどうも分解してワイヤリングをかけます。
IMG_0906.JPG
出来上がりは爽やかな可愛いアレンジ!
お花もバランスよく上手にできました。

       左:Hさま                  右:Yさま
IMG_0908.JPG
お疲れ様でした。

今日もあっと言う間に外は暗くなってました~。
でも、いろんな方との会話は、私に元気をくれます。
今日もみなさんありがとうございました~♪

お休みの方は、振替日のご連絡をお願いします♪

 

鎌倉・新緑に癒され・・

月末週は、事務処理に追われます。
今日は朝から銀行へ行って・・・と、張り切るつもりだったのですが、あまりに良いお天気で、太陽の誘惑が。。
銀行の帰り、人とのアポがないことをいいことに、私はお仕事おさぼりして、車を鎌倉に飛ばしてしまいました(^^);
本当に良いお天気で、気持ちよかった。

久しぶりに鎌倉の報国寺方面へ。竹の庭で、お抹茶いただいてきました。
新緑の季節、緑がほーーんと癒され。。。
一眼レフカメラを車にちょうど積んでいたので、プチ一人旅となりました。
page24.jpg

お花もいっぱい咲いていて、カメラ女子になって撮影も楽しみました。
page17.jpg

page_2.jpg

ずっと、忙しくて走ってきたので、桜も楽しむ間もなかったけど・・・
春ですね。お花がほーんといっぱい!
page19.jpg

ここのところの坐骨神経痛で、思うように体が動かず、やっぱりちょっと気持ちが滅入りそうになります。
そんな時だからこそ、「自分癒し」は大切ですね♪
自然のパワーいっぱいもらってきました

馬車道サロンにて

今日は、馬車道サロンでのレッスン日。
3名の方が、来てくださいました~♪

本日は母の日のアレンジメント。
デザインは決まってますが、ご要望に可能な限りお答えしてます。

お一人は、前回女優ミラーを作られた方が、、どーーしてももう一つ作りたい!ってことで、こちらも対応させていただきました~。

和やかな雰囲気で和気あいあいと・・。
page16.jpg 

皆さんの出来上がった作品です。
IMG_0886.JPG 
母の日用にラッピングもしてお持ち帰りいただきました♪

IMG_0891.JPG 
最後にみんなで記念撮影を♪
お疲れ様でした。
IMG_0890.JPG
 さて、レッスン後少し時間があまったので、おたのしみスペシャルワークがありました~。
今日ご参加いただいた方に、カラーセラピーをしていただきました。
とってもお話上手な方で、皆お話にひきこまれます。
IMG_0892.JPG
パッとインスピレーションで色を選び、その色からのメッセージを。。。
IMG_0893_1.JPG
皆さん、うなずくことも多々あり、興味津津でお話を聞き、楽しい時間を持たせていただきました。
ありがとうございました。

今日のランチは、馬車道サロン隣ビルで♪
前菜~デザートまで美味しかった♪このほかにパンとサラダ、コーヒーもついて1500円なり!
page44_1.jpg
馬車道は、隠れた名店も多いので、馬車道サロンのカルチャーで感性をみがき、そのあと美味しいランチをいただいて・・という一日、いかがでしょうか?
そんな日は心豊かにしてくれますよ♪
たまには、自分への心と体へ栄養補給を♪

・・・て、私は体への栄養補給しすぎ、気をつけます(^^);おほほっ。

地デジ

今日は我が家に新しいテレビがきました。
やっと・・・やっと、地デジにしました。

結構思いっきりのいいほうですが、電化製品って特に生活を共にしてきてるし、愛着もあり、なかなか壊れたわけでもないのに新しいものに変えれなかったのです。
買うタイミング・変えるタイミングってありますよね~。
それが我が家では「今」だったようです。
今までのテレビにさよならして、今日から新入りのテレビ。
物にも、「よろしくね!」と声かけます(^^)
IMG_0875.JPG

今日は昼間にアトリエに行き、明日のレッスン準備をしてきました。
明日は馬車道サロンです。
母の日のアレンジをつくっていただきます♪
今年はGWは、母の日の贈り物探す方たくさんいるかもしれませんね。
アトリエプリマベーラのオンラインショップはちょっと放置状態で申し訳ないですが、予算にあわせたオーダーメイドは随時承っております。母の日ギフトも、あと少しなら、承れますので、遠慮なくお問い合わせください。

タイムリーなもう一つのブログも随時更新してます。
 

フォトレッスン2回目

今日は、この春から始めた一眼レフカメラのフォトスタイリングレッスンを受けに自由が丘まで行ってきました♪
本日2回目。
自分の興味あることを習うのって、楽しいものですね(^^)

まずは宿題の提出から・・。
「春~パステル~」が課題でありました。

私はこんな感じのものを撮ってもっていきました~。
表現できているかな?
IMG_0403.JPG
劣等感いっぱいで行ったものの、先生も皆さんもほめ上手なので、また頑張ろう~という気持ちにさせていただきました(^^)
でも、皆さんのお写真は、もっともっと素晴らしく・・・唸るばかりでありました。

そして今日は、こんなお写真を撮ってきました。
いくつかのショットの中で、露出を一つ下げて撮ったこちらがお気に入り♪
IMG_0447.JPG

モノクロでも初めて撮ってみたけど、とても題材とあっていて、これも気に入りました~♪
IMG_0453_1.JPG

私は全くの初心者で、本当にヘタクソなので・・・
せめてカメラを向けるときは、心をピュアにして・・と心がけてます。
写真を撮るときと、お花を作るとき・・・
どこか感覚が似てる気がする。。
そんな風に思いました。

しかし、今日のレッスンも、うなることがいっぱいで、本当に勉強になったし、楽しかった~!

レッスン後には、先生含め皆さんでタイ料理のランチに。
皆さんとってもざっくばらんな方たちばかりで、これまた楽しかったです(^^)
また来月が楽しみです。
IMG_0873.JPG

横浜に戻ってから、6月の馬車道サロン課題をアレンジしました。
6月はアートフラワーを使ってアレンジしますよ♪
6月24日(木)10時半~がレッスン日になります。
また、後日改めHPにはUPいたします(^^);
まずは、ブログをご覧の皆さまへ、予告です。
おたのしみに♪
IMG_0467.JPG

 

久々のOFF

久しぶりに仕事OFFでした。
今日は娘の学校のママたちとゆっくりランチ会♪
ホテルガーデン横浜へ。
初めていったけど、雰囲気も、お味もよかった♪
パンとデザートは食べ放題で・・・
私はクレームブリュレを追加。
満足いくランチでした。

美味しいもの食べて、よくお喋りして・・♪
気分転換になる一日でした~(^^)

ホテルガーデン横浜  ランチ2100円なり。

前菜 魚はアジ
IMG_0866.JPG

パン
IMG_0868.JPG

ブイヤベース
IMG_0869.JPG

メインディッシュ 魚をチョイス 魚はマンボウ
IMG_0870.JPG

デザート前お口直し
IMG_0871.JPG

デザート
IMG_0872.JPG

ブーケレッスン第3回

今日はワンルームのアトリエに、パワー全開の方が集まり、大変賑やかな一日でした。
アーティフィシャルフラワーブーケコース3回目。
ミニキャスケードブーケを制作していただきました。
どの方も花歴のある方ばかりなので、基礎はバッチリできております。
ある意味、そんな方たちにお教えしている私こそ緊張しそうにはなりますが・・・
そこはお金を払ってきていただいてからには、何かはプラスにしてかえっていただければという思いです。

今日はホワイト&グリン系。
フィラフラワーはチョイスしていただきました。
IMG_0858.JPG

ミニといえどもキャスケードなのでワイヤリングも多く、手も少々疲れたかな?
合体部分には集中の生徒さん達。
IMG_0861.JPG

素敵なミニキャスケードが完成です。
Iさま、Sさま、Fさま、Sさま、Dさまお疲れ様でした。
IMG_0864.JPG
レッスン後、生徒さんに差し入れていただいたお菓子、美味しかったです(^^)
ありがとうございました。
IMG_0865.JPG

今日に限らず日々生徒さんから、美味しい食べ物を差し入れていただいております。
写真UPしておりませんが、お許しください。
竹の子も、熊本ラーメンも、神戸の豚まんも激うまでした。
チョコもケーキもあられもこれまた、美味しくいただきました(^^)

ご心配いただいております坐骨神経痛、今日が一番調子良い!
よく寝てるし、しっかり毎日カイロであたためてます。
無理もしておりません。
ご心配のメール等ありがとうございます。

 

レッスン三昧

今日は朝・昼・夜と3つのレッスンDay!
あ~、一日良くしゃべりました~(^^)

午前はマンスリーレッスン♪
4名様がご受講。
いつも思うのですが、お花という共通の趣味を通じて、年も関係なく、いろんな方と出会いお話が出来るって素晴らしいことだなと思います。初めてあった方通しでも、和やかに、いろんなお話をしながら楽しく。。
その風景を見ながら、嬉しく思いました。
また、一カ月ぶりにあう生徒さん達も皆元気で、お花をしながら生き生きと皆さん輝いていたのが印象的でした。
お疲れ様でした。

上:3月のアレンジ  左Hさま  中央:Tさま  右:Sさま
左下・4月のアレンジ  Nさま
page33_1.jpg

午後からは、アーティフィシャルブーケコースのレッスン。
2回目はティアドロップブーケの制作です。
1回目のラウンドブーケの時よりも、ぐーーんとコツをつかんでスピーディーに手際良く仕上げていかれました。
Dさま、お疲れ様でした。
page44.jpg

そして、夜はウエディングの打ち合わせとフリーレッスン。
今年の秋の挙式ですが、ウエディンググッズをたくさん手作りでつくるため諸々打ち合わせ中。
花嫁様の夢も一緒にお聞きしてご提案します。
まずは、何から作っていくか・・・少し進みましたね(^^)

となりでは、フリーレッスンのYさま。
みるみる成長して・・本当にその成長ぶりには驚かされてます。
どうしていいかわからない~・・って言っていたのはいつだったかな?
ほっといても、ずいぶんアレンジできるようになったように思います。
お疲れ様でした。
page_1.jpg

今日は「人」からパワーもらった。
みんな前向きで、どの人もいきいきしてた。
ありがとうございました!
また明日もがんばります♪(^^)

新入生

どうも朝は足腰が痛く・・
慣らすまでに時間かかりますね~・・。。
でも当初に比べれば、まだ足が動くようになってきました。
気長に・・というのに慣れない私は、まるで試されているようであります(^^);
気長に・・徐々に・・治してまいります。

今日からアーティフィシャルフラワーコースに新入生が仲間入りしました~♪
電車に乗って川崎市からの来訪。
ありがとうございます。

この方も既に他協会でディプロマをお持ちです。
でもブーケはこれが初めてとのことでした。
協会によってもいろいろあるんだな~と私も学んだしだいです。

さすがにワイヤリング&テーピングは手際よくて、初めて組むラウンドブーケ作りに真剣に取り組んでくださいました♪
IMG_0811.JPG

ステムの処理も、学び・・・
IMG_0813.JPG
豪華なラウンドブーケが出来上がりました~♪
お疲れ様でした。

Dさまの作品です。
IMG_0814.JPG

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top