Home > Diary

Diary

自由が丘レッスンと今日のグルメ

今日は午前、自由が丘でのレッスンでした。

今日はクリスマスのお飾りを制作。
初めての方もいらっしゃいましたが、みんなで、和やかに、明るく♪
★プリフラ講師の五感生活★~横浜・自由が丘~

ペタペタと仕上げ、思い思いのクリスマスの壁掛けができあがりました。
お疲れ様でした~
★プリフラ講師の五感生活★~横浜・自由が丘~

今回、我ながらぞっと?することが、またまたおきました・・・。

初めてお会いした方とお話してたら、ウエディングドレス姿が浮かんで・・・
唐突に「ご結婚されるんですか?」とかなんとか聞いてしまったのです。
今思えば、なんて失礼な・・・・汗
でも、なんと、一週間前に決まり、来年ご結婚とのこと!驚いたのは、いきなり言われたご本人。

見えちゃった自分が・・・こ・わ・い。

「先生、別の職業でもやれますね」と。(^^);

はい・・・・
お花で駄目な時は、そっちの方向考えようかしら?(^^)

今日は、予感?直感?何の感?だかわかりませんが、さえまくりでした~(^^)

そして夕方から元町へ。
今日はお世話になった方の送別会でした。
たまには、ゆっくりと、味わいながら美味しいものを堪能しよう~!ということで、先日ウエディングでお世話になった元町の修廣樹さんでフレンチをいただいてきました。

どの一品も、家庭ではちょっと真似できないものばかりで、一つ一つ野菜のお味もいかされ、目も舌も楽しませてくれるお料理でした~♪

ぜひぜひクリスマスとかちょっと特別な日に行ってみてください♪大満足のコース料理でした~ナイフとフォーク

横浜 元町 修廣樹さんです。

三種チーズとラフランスのクレーム・ブリュレ
IMG_6257.JPG 

サーモンと茄子の市触れ、春菊のクーリーと大根のサラダをそえて
IMG_6258.JPG 

ごぼうのスープとセルりラーヴのフラン、カプチーノ仕立て
IMG_6259.JPG 

魚のポワレと白菜のアラクレーム、香り立つバスクのコンディマン
IMG_6260.JPG 

鴨胸肉の網焼きと滋味溢れる玉ねぎのデクリネゾン、仁淀川・山椒のジュで
IMG_6261.JPG 

爽やかでかろやかなメイヤーレモンプリン
IMG_6262.JPG 

紅玉林檎のブリック包み、うす塩バターのキャラメルと
ローズマリーのグラスと共に
IMG_6263.JPG 

冬人参のブランマンジェとピンやカラーダ
IMG_6265.JPG 

コーヒー
IMG_6264.JPG 

本当に美味しかったです(^^)

・・・って、きょうのわたくし、思いっきり高カロリーです。
だって・・お昼もみんなで・・・自由が丘ランチ。
IMG_6254.JPGIMG_6255.JPG

マツコも顔負け、ハルコデラックスだわ~~(^^);

 

 

今日の締めはオムライス(^^)

年末のあわただしさを既に感じてます。
今日は12時間労働だーーー。。。
さすがに目がしょぼしょぼしてきます。

午前は、2年前のクリスマス作品をみて、作りたいとリクエストいただきレッスンさせていただきました。
クリスマスツリー型のアンティークなカラ―のアレンジ。
結構これは人気で、こういう色が好きな人も多いんだなと思います。
円柱型のオアシスをつかってお花をさしていきます。
IMG_0679.JPG
ツリー型になっていくかな・・・と言いながら、高さ考えながらアレンジしていただきました。
綺麗なツリー型になり、素敵に完成。
お疲れ様でした。
IMG_6241.JPG

そして午後からは、またまたリクエストレッスン♪
今年の5月と9月の2作品をリクエストいただきました。
嬉しかったのは、気にいった作品の写真をフォルダーに保存してくれていたこと!
なんか嬉しいですよね~♪ありがたい気持ちでした。
時間を作ってきてくれたこと感謝してます。ありがとう!!

いろんなお話をしながら、あっという間の時間。
2作品とも手際よく素敵に仕上げていかれました~♪
IMG_6242.JPGIMG_6243.JPG

IMG_6244.JPGIMG_6245.JPG

お疲れ様でした。

夕方にはアシスタントと一緒に残業~
レッスンの準備やら発送やら新しいこと企画したり・・。。
おなかすいたーーーと思ったら、もう21時をわっていて・・。
1Fのお店で残業飯にオムライスを食べて帰宅しました。
そのオムライスの美味しかったこと!
美味しいものを食べると、疲れ切った体も少しパワーアップするような気がするのは、私だけ?(^^);
IMG_6246.JPG

食べることは、心身ともにエネルギー補給ですよね(^^):

 

今日のレッスン

肌寒い一日でした。
今日は元気なお母様方?いや・・お姉さま方が3人いらっしゃいました。
私の母より年上の方も。。
本当にいつもパワフルで、毎回、「負けてるな・・私っ(汗)」と感じます(^^)

今日は3人ともそれぞれ違う作品を作ることに。
好きなものを作るフリーレッスン。
いろんなお話をしながら、和気あいあいとレッスンです。
私はお話を聞きながら、3人のお手元をみながら、進めてまいりました。

手元をみていると、ちょっと涙がでそうになることも・・。
その手には、人知れぬ苦労がにじんでいたり・・・。
IMG_6207.JPG

お花にいらしている時は、とっても華やかで優雅ですが、
みんないろんな経験をされてきて、今日があるのだな・・とつくづく感じます。。

言ったことを一度で覚えようとする気持ち、何かにトライしようとする気持ち、
いくつになってもそういう気持ち忘れちゃだめだなと感じさせてくれます。

今日も、それぞれからお菓子やらワインやらお赤飯やら旅行のお土産やら、いろんなものを頂戴し、重たいの持ってきてくれたその気持ちに感謝でありました(^^)

皆さんが作られた作品です♪
IMG_6209.JPGIMG_6211.JPG
IMG_6214.JPGIMG_6210.JPG

ありがとうございました。

レッスン後お弁当をかけこみ、諸々制作業務・・。
夕方閉店前には問屋へかけこんだりと、今日も一日ばたばたでした。
陽が沈むのが早くて、一日が確実に短くなってきました。
いろいろ詰まっていて、考えなければならないこともあって・・・頭の中がいっぱいです・・。

PS:遠野からりんごが山盛りとどきました~。
早速たべたら、超おいしかった!!Thank you!
IMG_6240.JPG

 

 

横浜元町 修廣樹 ウエディング

快晴の横浜。
今日はウエディングの装飾。
朝9時に集合して、ミーティング。
本日4人のスタッフにお手伝いいただきました~。
私もですが、みんなも少々緊張気味。
ウエディングは、スピードも集中力も必要です。
素敵なウエディングになるように、みんなでがんばりました。

思いのほか、外の装飾に時間をとられました。アーチが思ってた以上に高く、脚立にのっても手を伸ばさないと届かないほど高くて、オバちゃんの私は怖くて昇れない始末(汗)
若いスタッフとミラコロビアンカのスタッフさんのおかげで、上部分もどうにかとりつけられて、無事完成。

今回も、やはり勉強になることがたくさん。
これは、やってみないと味わうことができないことだと思います。
スタッフ4人いて、フル活動で頑張ってもらったにもかかわらず、思っていた以上の時間を要しました。
そして、会場に飾ってみて、気付く点や反省点もでてきます。
今後どう活かしていくか・・・が、大切なこと。
幸せなウエディングのお手伝いさせていただいたこと、私たちも良い経験となり、スタッフともども感謝しております。
ありがとうございました。

ひとまず無事に装飾をやり終え、お片づけも終わり一安心。
花いっぱいの元町レストランウエディングプランですから、あとは新郎新婦様、ご出席の皆さま方の心に「お花いっぱいで素敵だったね~」という気持ちが残ってくれたらいいなと願うばかりです♪

元町 修廣樹さんのウエディングでした~

外観 入口アーチ
IMG_6322.JPG

外観全容
IMG_6334.JPG

手すり部分は、ラウンドブーケを数か所に。

IMG_6325.JPG

ウエルカムボード装飾
IMG_6323.JPG

扉をあけると・・・
またまた薔薇たちがお出迎え!
IMG_6310.JPG

受付
IMG_6307.JPG IMG_6318.JPG
IMG_6309.JPG

レストラン会場は・・・

メインテーブル
IMG_6300.JPG

シャンパングラスにも。
IMG_6313.JPG

ゲストテーブル
IMG_6302.JPG

レストラン内全容
IMG_6316.JPG

IMG_6337.JPG

IMG_6301.JPG

こんな隠れたところにも薔薇を
IMG_6314.JPG

お花いっぱい!って感じてもらえたかな?

レストランウエディング 修廣樹 花いっぱいプランでした~♪

 

 

ウェルカムボードのお花

今朝、アトリエに向かう途中、頭を白くした富士山が綺麗にみえました。
寒くなってきましたが、空気の澄んでいるこの季節、ほんと好きです♪

明日もお天気良いみたいで一安心。
明日はレストランウエディングの会場装花があり、今日はその準備。
一つ一つシュミレーションしながら、お手伝いいただくスタッフたちの分担も決め、いろいろと準備。
できるかぎりのことをしてあげたいと、今日もぎりぎりになって、「あれもあったらいいかも」と、アトリエの花在庫を探しては制作。

大きな大きなウェルカムボードにつけるお花などいろいろ準備して、車に積み込んで準備いたしました~。
IMG_0675.JPG

いつも思うのですが、ウエディングのお仕事は、幸せのお手伝い。
誰かの人生の幸せな一ページに携わることができるって、とってもやりがいがあります。
みんなの笑顔をを想像しながらお花を作れることは、わたしにとっても幸せな時間だと思います。

手作り贈呈花

今日は久しぶりの生徒さんが来てくれました~♪
ご結婚されるそうで、贈呈花を作りに・・。

とても嬉しいNEWSですし、久しぶりなので色々とお話がいっぱい!
楽しい時間でした。

ドームをつかって・・ということだけ決めてあり、あとはその時の会話とインスピレーションでデザインをきめていきました。
IMG_6285.JPG

メリアにする~?
この色にしてみる?
レースいれちゃう?
こんな感じは?
・・・・

そんな会話をしながら、ウエディングらしいかわいいアイテムができました♪
IMG_6288.JPG

お疲れ様でした。

そして、イタリア旅行のお写真をみせていただいてたら、すごいパワーの画像があって、鳥肌でした~。
印象的だったので、調べてみると、「ピエタ」。
イタリア語で「悲哀」を表す言葉で、処刑され十字架から降ろされた我が子イエスを抱く聖母マリアの像でした。
300px_Michelangelo_s_Pieta_5450_cropncleaned.jpg
ウィキペディアから画像をお借りしました。

青の洞窟のお写真にはオーブもたくさん発見!

あーーー・・
頑張ってお仕事して、いつか自分へのご褒美に行ってみたい!
前からなぜかイタリアには惹かれるものがあります。

素敵な写真をたくさんみせていただきありがとうございました。

 

生徒さんの前撮りでした

今日はうちの生徒さんの前撮りでした。
お昼前から元町ミラコロビアンカさんのスタジオで始まった、撮影。

もう、幸せいっぱいの笑顔で、
笑ってばかりの花嫁さんでしたドキドキ

前半は、和装。
そして後半は、ドレス。

お父様やお母様もいらっしゃり、
とても楽しい撮影会になりました。
page1123.jpg 

ドレス姿も、とても可愛かった~~
でも、挙式の日までおあずけです♪
本番、楽しみですねドキドキ
お疲れ様でした。

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

オートクチュール・フルール&ブーケレッスン

賑やかな一日でした。
今日は午前から暗くなるまでレッスンがありました~。
ブーケレッスンの生徒さん、オートクチュール・フルール花びらメイキングの生徒さんいろいろ。

IMG_6191.JPG

もう床に座り込んで、真剣な生徒さん。
アットホームな感じで♪
IMG_619011.JPG

IMG_6199.JPG

楽しくいろんなお話しながら、一日が過ぎていきました。

時折、窓の外をみては、「空気が澄んでいて綺麗だな~」なんて思ったり・・・。
先生の私はそんな余裕があるほど、生徒さん達が優秀なのでありました~(^^)
みなさま、お疲れ様でした♪

生徒さんの作品です♪
page1122.jpg

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

栄養満タン

昨日日曜日は、久しぶりの完全OFFで、ゆっくりと休ませていただきました。
昨夜は、仲良しのお友達が、11月生まれの私のお誕生会をセッティングしてくれました。
海のイメージ漂う落ち着いた空間で、美味しいお食事とお酒とお喋り。。
何時間話したでしょうか・・・(^^)
お仕事話、人生論、諸々色々話して、気分転換できました。
途中店内が暗くなり、ハッピーバースデイのソング。
店内の方たちもみんなでおめでとう~とお祝いしていただきとても幸せな時間でした。
ありがとうございました。
page1120.jpg
page11201.jpg

素敵なプレゼントもいただき、うれしかったです♪
IMG_6179.JPG

そして月曜日。

今日は、ディプロマコースのレッスンでした。
真っ赤な薔薇とカーネをつかって、薔薇の葉のリーフで作った花器にアレンジ。
お二人ともなかなか綺麗な出来栄えでした~♪
上達がみえ、嬉しい限り。
IMG_6180.JPG IMG_6182.JPG

受験にむけて、一緒にがんばっていきましょうね♪
お疲れ様でした。

レッスン後、生徒さんがお持ちくださった手作りケーキに、かわいいハートのクッキーをいただきました。
今日も栄養満タンの野地です(^^)
IMG_6184.JPG

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

クリスマス講習会

雨と風邪がものすごくて、傘もさせないほどの横浜です。
まるで台風みたいです。。

今日の午前は、「秋の小枝あそびアレンジ」を作りにきてくれました。

IMG_6143.JPG 

ちょっと前まで大学生だった彼女に、いまどきの大学事情や就職事情のお話など、いろいろ聞かせてもらいながら・・。
娘に聞かせてあげたい感じでした(^^);

ご主人のお母様は私と同じ歳?叫び
いや・・・
娘でもおかしくないわけですよね・・・(^^);

お花の仕事で楽しいなと思うのは、普段なかなか喋る機会のない年齢の方ともお話できることです(^^)

アレンジのほうも、サクサクっと若い感性で素敵に仕上げていかれました~(^^)
お疲れ様でした♪

生徒様の作品です。
IMG_6145.JPG 

午後からは、イベントレッスン。
クリスマスリースの講習会でした。
昨年にひきつづき、お呼びいただいて、とてもうれしかったです。

思い思いにリース作りをしていただきました。
オーナメントは2種からお好きなほうをお選びいただきました。

page1119.jpg 

みなさん個性豊かに、それぞれのクリスマスリースを制作。
お正月バージョンに出来ることも好評でした。

今年もご縁をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

同じ花材でもいろんなリースあり、みていて楽しかったです♪
page11191.jpg 

今夜はレッスン後、アトリエ1Fのイタリアンでご飯食べました。
久しぶりにビールもいただき、今夜は良く寝れそう~
ここのプリンは本当絶品です!ごちそうさまでした~♪
page11192.jpg

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top