Home > Diary

Diary

大みそか 2010総集編

今日は大みそか。

大掃除というよりも、いつもの掃除+換気扇で断念しました。

元旦は主人のほう、
明後日は私の実家三重県に帰省するので、
特にお正月のおせちはつくりませんが、

今日は主人の実家で食べるものを買いにいって・・
あとはゆっくり大みそかすしたいと思います。
 

今年もアトリエPrimavera.(プリマベーラ)をご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました音譜

今年もたくさんの花嫁さんのお手伝いができたこと、幸せに思ってます。
ありがとうございます。

page12302.jpg

12318.jpg

たくさんの花嫁さまから幸せのおすそわけいただきました。
一部しかご紹介できなくてごめんなさい。。

そして、花仕事

振り返ってみました。。これまたまとめきれないくらい、今年一年いろいろやりました。
でも、ざーーっと。

ブライダルの撮影をしたり、ブーケ展示をさせていただいたり・・・
1231.jpg 

アーティフィシャルフラワーブーケコースが始まったり、自由が丘アルティザンや小田急百貨店さんでのイベントもありました。
 12311.jpg

保土ヶ谷アトリエ・馬車道サロン・自由が丘教室・葉山でのレッスンも回たくさんの方との出会いがあり、感謝でいっぱいです。
 12315.jpg

そうそう、春には、アトリエプリマベーラの作品展もありましたね。
みなさん頑張って大作をつくって、展示しました。

元町ブライダルサロンミラコロビアンカさんのOPENやANAホテルブティックキュリアスさんのOPENに伴い、商品も置かせていただきました。

12312.jpg 

スタッフに協力してもらって、会場装花もやらせていただきました。前の晩から、アトリエに泊まり込んで、早朝からの作業でしたね~・・
12314.jpg 

そして、今年は韓国デビューの年でした。
仕事で韓国出張へ連れて行っていただいたのをきっかけに、一人でもいきました。

12月は教室のクリスマスパーティーも忘年会もありましたね。そして新たに始まったスキルアップ講座もありました。

12317.jpg 

プライベートなことでは、一眼レフを買ってカメラの教室へ・・そしてパン教室もいきはじめました。

12313.jpg 

ざーーと振り返っても、いろんなことがあって、本当に忙しくも充実した一年でした。

これも、本当にご愛顧くださったみなさま、ついてきてくれた生徒さん、皆さまのおかげです。

この感謝の気持ちを忘れずに、来年もがんばりたい!

しかし、あまりにも、今年はハードだったので、
来年は、もう少し時間配分考えて、仕事をしていきたいと思います(^^);

大丈夫??と、これまたいろんな方に心配もかけました(^^);

でもね・・・
いくつになってもトライ精神で、前向きで、パワフルに。
それが、私らしいような気もします。

振り返ると、すごく大変だったことも、幸せにかんじるんだよね♪

自分の寿命が決まってこの世に生まれてきてるのなら、濃く太く生きたいものです。

皆さまに感謝ドキドキ
良いお年をお迎えください。

仕事納め

今日で今年の仕事は終わりです。

今年最後のお花は、迎春のいけこみ。
当マンションのエントランスのお花を、今年もいけ込ませていただきました。
いつもありがとうございます。

マンションのエントランスは天井が高ので、めいいっぱい大きく・・
2m近くの大きないけ込になってます。

皆さまのご多幸を祈って、気持ちよく、私もいけさせていただきました~♪
IMG_3570.JPG

IMG_3568.JPG

最後の花仕事の後は・・・

お恥ずかしながら、急ピッチで年賀状制作と掃除です(汗)
しかしながら、年賀状がたりない・・・・・(大汗)
どうなることやらでございます。。

バタバタの年越しになりそうな気がします。。。

 

事務処理DAY

嫌なことって、ついつい後回し。。
企業さん宛の請求書を出すことが精一杯で・・・

もう領収書などなど、いろんなことがてんこ盛りでした。。

見るのも、手を付けるのも嫌で、、ついつい貯めこんでしまう悪い癖ガーン

これでは年がこせないぞと、どうかこうにか整理いたしました。(ふ~・・)

税理士さんもきっとどうなってるんだ??と心配しつつ、気長にまっていてくれてありがとうございます。

やっと提出できそう。

同業の方のブログを読んでいたら、「続けることって大変・・」ということを目にしました。。
本当に、私もよく続けてこれたなと思う。。

2003年9月に初めて近所のママ友さん達に来てもらって、それから毎月、ずーっと、良く続けてこれたよな~。。

その頃の出納帳を、みてみると・・・
年末の締め時に、こんな言葉を書いていた。

「来年は支出を抑えて、純利がさらに倍になるようにがんばろう」

そんな言葉が。

これ、同じような言葉が、毎年書かれていました(^^)

そうです。
やはり、今年もかわらず、同じことを思ってます(^^);

お花の仕事って・・・・
増えたら増えただけ、支出も凄く増えるんですよね~(^^);

いろいろ考えていかないと・・と思う今日この頃です。

でも、ありがたいことに、私はたくさんの周りの人に支えられて、日々楽しく暮らしてます(^^)

今夜もまた忘年会でした。
今夜はママ友ともんじゃ焼でべちゃくちゃ・・(^^)

来年も仕事にプライベートに充実した日々を送っていきたいなと思ってます(^^)
いや、そういう年にします!

なんでも言い切ること、大切!
 

今年最後のレッスン

この数日、冬到来と言った感じで、冷え込む横浜です。

日曜日は朝から野球でずっと外だったので、体の冷えたこと・・・
陽の沈む前には、帰宅できたので、お風呂で体をよく温めました(^^)
夜は、母世代の生徒さんがセッティングしてくれた忘年会へ。
貸し切りのスナックで食べて飲んで、そして演歌歌って・・♪
演歌・・・ひっさしぶりに歌いました(^^)
カラオケ自体も久しぶり。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました♪
101226_190017.jpg
ママさん手作りのお料理も美味しくいただいてきましたよ。

そして本日月曜日。

今日も朝から元気に!

今日は午後から試験に合格した生徒さんにディプロマをお渡ししました。
スイーツ食べながら、来年の抱負を語りあい・・・。

夜は、今年最後のレッスン。

今月のコロコロっとした和アレンジと、花時計を制作。
来年も良い年になりますようにと願いながら、
これまた希望に満ちたお話をしながらのレッスン。
どちらも素敵に仕上がりました~♪
page_3.jpg

昨夜の忘年会でも夢あふれる楽しい未来図の話がでましたが・・・
今日は今日で、こうなればいいな~っていうこれまた来年の抱負話。

そういう思いは、言葉に出すことで、いろんなものが引き寄せあい、
いつか現実に、いつかうまくいくような気がします。。

来年もプラス思考で、頑張っていきたいです(^^)

メリークリスマス

メリークリスマス☆
IMG_3530.JPG

やだ~・・・もうクリスマスが来ちゃったよ・・・
そんな焦りを感じながらあわただしくクリスマスを迎えました。

仕事を少しだけして、家族が全員そろうので、今日の晩餐準備に走る私。
どこもかしこも人がいっぱいで、買い物だけで疲れてしまう季節ですね。

今日は、お友達から誕生日にいただいた、ピンクのスパークリングワインをいただきました。
泡が写せなかったけど、泡もピンクで、かわいい。
ありがとうございました♪
IMG_3558.JPG
今夜は、定番のチキンレッグと、手巻き寿司、サラダ、そしてケーキ。
IMG_3556.JPG

みんなで食べて、今年の我が家でのクリスマス行事終了です。

アトリエのお正月休みは12月30日~1月4日までとなります。

私の実家の三重には1月2日~帰省予定。
ゆっくりしてきたいけど、主人も4日~仕事、娘も4日~部活。。
結局3日には横浜へ戻らなければなりません。。

何だか年末年始もばたばたしそうな感じです。。

 

イブの日は汗だく・・

ラジオをつければクリスマスソング♪
買い物に行けばクリスマスソング♪
どこにいってもクリスマスソングが聞こえてきます。

昨夜は大阪まで遠征してた娘を迎えに新横浜まで・・。
夜遅かったので、到着するまでママさん達とお茶をしておりました。
クリスマスツリーのしたでゆっくりとお茶・・
日頃バタバタしてるので、そんな時間がとっても癒されました。
101223_211719.jpg
 

今日も朝から仕事でした。
アトリエで新年のアレンジを。
来年はウサギ年だから、ウサギのアレンジを♪
IMG_3513.JPG

こちらは、お飾りです。
IMG_3520.JPG

お昼から来年のレッスンの準備をしにお手伝いにきてくれたので、そちらはおまかせして・・
私は、ブーケのお打ち合わせへ。

その後は、サンタのお仕事に走りましたっ(^^);
ぎりぎりになって、サンタへ手紙を出した息子。
もう信じてないとしりつつ、心のどこかで信じてたら・・と思うと。。

寒いはずなのに、なぜか汗かく一日でした(^^);

そして・・・
夜ごはんは簡単に・・(^^);
とりあえずはクリスマスイブメニュー。
IMG_3523.JPG

食後は、私の時間。

行ってきました!イブの夜に女3人で夜のドライブ。
私運転手。
今年もこの時期に東京タワーみにこれて、よかった。
page_2.jpg
IMG_3540.JPG

 

自由が丘で・・・

雨も上がり、気持ちの良い暖かな一日でした。
今日も、いろいろと楽しい一日。
毎日が充実してると感じます。
これも、全てお花の仕事が引き寄せてくれていること。
お花のレッスンは、正直、決して儲かるお仕事ではありませんが・・
でも、いろんな面で私の人生を豊かにしてくれてます♪

今日は朝から自由が丘へ。。
自由が丘教室でのレッスンでした。
お一人体調を崩されキャンセルでした。。
お体の具合いかがですか?
元気な顔またみせてくださいね(^^)

本日はお正月に合わせた和アレンジ。
いろんなお話をしながら、来年もいい年になるように、念を込めてつくりましょ!!と
小枝にたくさんの実りをつけました。
全て丸いものをたくさんのせて・・・
今回はまりのような玉も制作していただきました♪
IMG_3495__2_.JPG

みなさん、念を込めましたか?
込めた人は絶対実り多き年になりますよ(^^)
モダンなお正月飾り完成です。
IMG_3497__2_.JPG
お疲れ様でした。

そして、生徒さんからお手製のゆずジャムと「ゆず湯にはいってください」ってゆずをいただきました。
このジャムが・・激うまです!!
デザートジャムって感じで、ぺろりと一瓶あけちゃいそうで怖い。。
IMG_3502.JPG
ありがとうございました。

午後のレッスンもキャンセルになったので、ちょっとゆっくりと。。

ランチはイタリアン。
サラダ、リゾット、デザート、ドリンクで1000円。
IMG_3503.JPG IMG_3504.JPG
カニとあおさいりのリゾットでした。
美味しかったです(^^)

そして、生徒さんのご紹介で「オーリング」をしてもらって必要な石を選ぶ石やさんへ。

人差し指と親指でOを作り、自分で選んだ石をのせる。指がはなれるものは必要でない石。
自分に必要な石は指が不思議と開かない!不思議!
そんな方法で、選んだ石の入ったものが、こちら。
IMG_3507.JPG

クウォーツとデンドリチックアゲ―トという石でした。
デンドリチックアゲートは、自然のエネルギーを引き寄せることができ、豊作を象徴する石だそうです。。
調べるとこんな意味合いが書いてありました。
なんか面白いというか、うなずく点があったのでご紹介を♪

デンドリチックアゲートの名前の由来はギリシャ語の樹木”dendron”とのこと。

そして意味合いは、この樹木の絵からか、農作物のお守りとして活躍していたようです。
よく育ってたくさん収穫ができるように・・
効率良く農作業ができるように・・
なので、植物に関係するお仕事の方は持っていると良いと思います。

また作物は育つまでにいろいろな困難があります。
そしてその結果、経験が花ひらく収穫へと繋がります。
困難も経験として受け止め、心に安定性を与えてくれる石でもあります。
焦らずたゆまず怠らず、日々を歩む。
そんなイメージです。

そして更に・・
先程、マンガンは骨の成長に必須と書きましたが、正しく石としての体調面での効果として、骨を強くし代謝をUPする(細胞の破壊と再生)を促す効果があると言われています
 
なーるほど。
なんか効果かんじるといいですね(^^)
 

韓流?ミニブーケレッスン

今日は冷たい横浜でした。
何だか最近韓国とのつながり多いです。

今日は、11月末に仕事で韓国へ行ったとき、ホテルで一人で朝食を食べてると、前に座った女性が「日本の方ですか?」と声をかけてくれました。
一人だったので日本人との会話がひさしぶりな感じで、とても嬉しかった。
爽やかなその女性も、ある韓流スターをおっかけて、一人で韓国へ来ていたのでした。
お互い、30分ほどの短い時間にいろいろ話して・・アドレス交換をして別れたのでした。
なんと、その女性が千葉県からレッスンにきてくれたのです。
韓国以来の再会!
とってもうれしかったです(^^)

韓国のご友人たちにプレゼントとのことで、ミニブーケを制作。
送ることも考えて、フラワーアシストというパールでできたかわいいベースをつかって作っていただきました。

お色も相談しながら・・。

韓国では黄色いバラはお別れ・・と言う事を聞いことがあるので、その色はさけ、ハッキリとした韓国人好みの色合いでアレンジしていただきました。
送る方の顔写真を拝見しながら、その方のイメージの色をチョイスして・・・。

お花を作るときは、思う・・という、その思いを込めることも重要なんです!(^^)

初めてのプリザーブドフラワーに不安げだったMさまも、「楽しい~」と何度も言って、ニコニコしながら作ってみえました~(^^)
IMG_3480__2_.JPG

出来上がったミニブーケたち。素敵に仕上がりました~♪
IMG_3486__2_.JPG

韓国への思いからか・・・
出来上がったものは、どこかで見たような色合い・・

「チマチョゴリみたいじゃない?韓国だ~~!!」と、
二人で笑いました~~(^^)
IMG_3485.JPG

韓流ミニブーケですね

喜んでいただけるといいですね♪
今日は本当にありがとうございました。
お疲れ様でした♪

そして・・・
昨夜出会った、コリアン料理研究家の金徳子先生。
「明日は、ネットTVで生放送」とお聞きしてましたので、観てみました~・・。
すると、昨夜お持ち帰りくださった私の作ったアレンジメントが映ってる!!
(下写真の右側棚に・・)
「明日、TVに持っていこう」と言っておられたのは、ジョーダンではなかったのです!!
なんか、嬉しいくなりました(^^)ありがとうございました。
IMG_3492_1.JPG

一期一会

日付がかわってしまいましたが・・
20日月曜日も充実した一日でした。

午前から仕入れ。
今年最後の仕入れになります。
プリザーブドフラワーに造花と、カートにたんまりと。。。
「大人買いですね、うらやましい・・」などと、知らない方に声かけられましたが、私は、カートにいれながら、
「売らなきゃ!頑張らなきゃ!・・」そんな意気込みでした(^^);

わたしの場合、「出たら入る」というジンクスがあります。
買い物も「念」をいれて買います(^^)

午後はアトリエで生花のアレンジを作って、レッスン準備をして早めに仕事終わらせました~。
IMG_0070_1.JPG
夜は、HPでお世話になっているライズサーチさん の3周年パーティー行ってまいりました♪

横浜関内のイタリアトスカーナ料理ViaToscanellaさんで。。

とっても美味しいお料理で、食でも楽しませていただきました~(^^)
page1220.jpg
とっても美味しかったです~。
またランチにも行きたいなと思います♪

そして異業種の方との交流もありました。
お一人ずつご紹介いただきました。
IMG_0082.JPG

いろんな方と出会い、とても楽しいパーティ―でした~。
これも、ライズサーチ内田社長のお人柄なのだと思います。
素敵な方たちとの出会いにも感謝です。

声楽をやられている内田社長とイタリア留学時代からのお友達とのミニジョイントコンサートも♪
会場内に美しい声が響きわたっておりました~ブラバーー!!
IMG_0089.JPG

最後にはビンゴゲームがありました。
一つ一つご準備くださったんだな~と。。。
IMG_0077.JPG
私の作ったお花も飾っていただいてました。

私がいただいたのは、素敵なアクセサリ~♪手作りだそうです。(ありがとうございます)
指輪も私の太い指に入りました!!(よかった(^^);)
IMG_0085.JPG

そして「お花がいいわ」とお持ちくださったのが、コリアン料理研究家の金徳子さま
テレビにも出る有名な先生です。
一緒に記念撮影を♪
お話をずっと聞いていたくなるような素敵な方でした~(^^)
IMG_0087.JPG

友達の友達は皆友達だ
といいますが・・たくさんの人がいる中で出会うのですから、やっぱり何かしら「ご縁」があるのだと思います。

今日の出会いに感謝。

そして、素敵なパーティーにお声かけくださった内田社長様にも感謝です。
ありがとうございました。

さて、明日・・いやもう日付変わってるから数時間後ですねっ(^^);
数時間後のレッスンは・・韓国での出会った方がレッスンに来てくださいます。
一期一会ですね。。(^^)その模様はまた♪

もうひとつのタイムリーなブログ
アメブロ「プリフラ講師の五感生活」もよろしければごらんください♪

野球行事の2日間

今日は夕方から息子の野球の納会でした~。

昨日は、買い出しや説明会などで、やっぱり野球行事・・

今日は、会場の設営~片付けまで・・・

21時ころまでがんばってきました~。

仕事はお休みでしたが、野球行事でうごいていた2日間。。

母もお疲れ気味です(^^);

140人前ほどのカレー。
このお鍋がいくつ分だったかな???
101219_172225.jpg 
凄い量でした(^^);

その他にもオードブル、ビンゴゲームに、ロシアンシュークリームなどなど・・
母たちみんなで一仕事でした~。
みんな、お疲れ様です。

これで今年も終わりか??
いや、まだわかりません。。

なんと新たに入った息子のチームが、ある大会で今日優勝したので・・キラキラ

祝勝会?新年会?いろいろと話し合い中ですあせる

スポーツをする子供を持つ親は、楽しいこともあるけど、親も何かと大変です(^^);

いつか、この時期が懐かしい・・と思える日がくるのでしょうか・・・・・・

今はまだ見えません(^^);

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top