Home > Diary

Diary

Happy Birthday

うす曇り、ちょっぴり肌寒いような、さわやかなような・・・そんなお天気の横浜でした。

今日は娘の誕生日。
16年前2590gで小さく生まれた娘も、いまや168㎝の私より背の高い女の子に。
16年たったということは、16歳あれから歳をとったのか・・なんて考える私です(^^);
今年のケーキは娘のリクエストで、31のアイスクリームケーキ。
新鮮でした~!たまにはアイスもいいね(^^)
IMG_5128.JPG

今日はブーケを午前中に3つ作りました。
和のブーケです。
IMG_5124.JPG
午後からはお客様と打ち合わせ・・

今日もあっという間。

でも、誕生日だから早めに帰宅です(^^)

今日のレッスン

台風接近でどんよりと雨続き・・。
今日は体調を壊された方がおおく、午前も午後のレッスンもお休みの連絡がはいりました。
こういうお天気だし、きっと疲れが出てくる時期なのかもしれません。
どうぞお大事にしてください。

午前はマンスリーレッスンとフリーレッスン。
なんとなく来てくださったお二人も体調今一つ・・のようなご様子を感じました。
でもお花をして気分転換です。
IMG_5123.JPG

フリーレッスンのふれーむ、どんなふうに作るかは、話し合いながら・・・
今日はお二人ともなかなか良い出来でした~。生徒さん同士お互い「今日のいいね~!」って褒めあってました(^^)
もちろん私も褒めてさしあげて・・(^^)
でも褒めるだけではありません。ちゃんともっとこうしたらいいというところもアドバイスさせていただきましたよ♪

お疲れ様でした。素敵な作品出来上がりました~♪
IMG_5125.JPG

レッスン後空を見ると、青空が・・。
まぶしいくらいの青い空をのぞかしていたものの、怖いくらいの速い雲の動き。IMG_5126.JPG

今日は午後のレッスンも中止ということで・・
なんとなく私もストレス性湿疹ができたりで、元気ですが、疲れが出始めてるような気がして・・
こういうときは、明日に備えて休もう!と、ちょっとゆっくりしました。
ゆっくりしてちょっと横になったら即効寝てしまった!(笑)久しぶりの昼寝!
寝込むわけにいかないから、体調自己管理しなくちゃいけませんね。

ある意味、今日の突然の休みになったレッスンは、わたしにとって休息の時間だったのかもしれません。。
 

交流会

横浜小町 のランチ会に参加いしてきました♪
女性起業家やフリーランスの方の交流会です。

主催している社長さんとのご縁から、横浜小町会員になり、今日は初めて参加させていただきました。

行くまではドキドキ・・・
行ってしまえば、全くドキドキしない私(^^)

ありのまま、お友達との女子会のようなかんじで・・・
いろんな職種の方との素敵な出会い、楽しかったですよ♪

今日はなんといっても・・・
江原さん話で盛り上がるとは思ってもいなかった~(^^)

目の前の方の携帯電話が同じで、良く見ると江原さんストラップをつけている!
そうです、江原さんファンの方だったのです。
しかも花繋がりもあったりで・・
これも、引き寄せの法則?(^^)

時間があれば、まだまだ皆さまのお話聞きたかったような・・
楽しかったです。
ありがとうございました~♪

本日は横浜にあるパルテノペさんにて。。。

前菜
IMG_5114.JPG 

ピザ2種
IMG_5117.JPGIMG_5116_1.JPG

パスタ2種
IMG_5118.JPGIMG_5119__2_.JPG

最後はやっぱりデザートで♪
IMG_5121.JPG 

美味しいものを食べ、面白いお話を聞け、素敵な出会いをいただき、
身も心もお腹いっぱい(^^)

気がつけば、もう月末。ランチ後は事務処理を・・。
あーーー・・・・一カ月早いです。明日も仕事なり。。

精一杯・・

とうとう横浜も梅雨入りです。
湿気の多いこの季節、一年の中で一番嫌い。
あまり暗い空ばかりだと、気持ちまで重くなってしまいますから・・。

今日もめいいっぱい全力投球の一日。

午前中はご注文のオーダーブーケを作りました。
IMG_5119.JPG
エレガントな仕上がりになってます♪
気に入っていただけるといいな・・・

午後は体験レッスンでした。
初めての出会いはわくわく。今日も素敵な出会いでした~♪
お花のレッスンをしながら、子育てや江原さんの話でもりあがりましたね~(^^)
お喋りしながらもサクサクと制作。
IMG_5112.JPG

素敵なアレンジが出来上がりました。
IMG_5113.JPG
お疲れ様でした~♪

まだまだお子様が小さいと育児もいろいろと悩みつきません。。いえ、大きくなったって、いろいろあります。。
一人で悶々としたときは・・ぜひ、お花で気分転換しにきてくださいね。
ありがとうございました。

そして夕方は元町へ・・。
新たな企画の会議。
いろんなことを形にしていくのって本当に大変だけど、今後の発展のために頑張りたいと思います。

野地治子、ここでストップではありません。
まだまだ・・・頑張りますよ~♪まだまだ努力です♪

今できること精一杯。。。
誠実に精一杯やっていれば、必ず結果は付いてくると信じているわたしです。。

 

ハッピーな気持ちは自分次第

今日は内職さんに来てもらいお仕事をお渡しする予定でしたが・・
注文してたものに行き違いがあり、ちょっとショック。
思うように段取りが進まない一日でした。。。

今日は制作に充てていたので、ブーケなどのご注文品の制作。
大人かわいいブーケなど一つ二つと発送を・・。
IMG_5102.JPG

青リンゴのレッスン予約も日々増え、ありがたい限り。
お陰さまでたくさんの出会いから、ご縁が一つ二つと生まれてきてます。
また、しばらくぶりお会いできる方もいたりで、青リンゴちゃんはたくさんの人を呼んできてくれてます(^^)

全てが順調!楽しい!悩みなし!
わたしのブログから誰もがそう思うかもしれませんが、何かしら人間ですから、大なり小なりいろいろと壁にぶつかることはあります。。良いこともあれば嫌なこともあります。。
これは、みんな同じだと思う。

ただ、どう過ごすか、どういう気持ちでいるか・・によって、大きくとらえ方がかわります。
少々嫌なことがあっても「きっと、何かを学ぶための試練なんだな~・・・」と思いのりこえてみてほしいな・・。
乗り越えられる試練しか神様は与えないっていうじゃないですか(^^)
わたしはそう思って日々生活してます。

みんながHAPPYになるといいな・・・(^^)
ハッピーな気持ちは自分次第だと思います(^^)

フロールエバーHPアイデアノートで私の作品のご紹介をいただいてます。
よかったらみてくださいね。http://www.florever.jp/ideanotes/

 

自由が丘~保土ヶ谷

今日もあっという間!
本当、一日が早くて早くて・・・
忙しくても、心は亡くしてません。(^^)v
今日もいろいろありましたが・・・濃い一日でしたキラキラ

今日の午前は、自由が丘でのレッスン♪
体験レッスンの方6名と、マンスリーレッスンの方4名。
ありがとうございます。

今日も和やかに~♪
 
IMG_5079.JPG 
IMG_5076.JPG

なんだろう・・
お花に向き合っている時って、みんな優しいいい顔してるな~って感じました。
何か趣味を持っている方って、生き生きしてるな~と感じます♪
私も優しい顔してるのかな??
いつもは鏡見るの怖いのですが、今日はちょっと鏡見たくなりました(^^);

みなさん素敵な作品が出来上がりました。

IMG_5082.JPG 
IMG_5083.JPG
IMG_5086.JPG
IMG_5087.JPG
IMG_5088.JPG

最後は、皆さんで鑑賞&撮影会して終了~♪

みなさま、お疲れ様でした~♪
またお会いできる日たのしみにしてますドキドキ

レッスン後は・・・

お腹すいた~~っと、午後からのレッスン前に腹ごしらえ。
スープカレー屋さんで辛さ4倍カレーを食べ、
汗かいて保土ヶ谷へ戻りました(^^);からーーーーうま!
IMG_5090.JPG 

さて、ランチ後、急いで保土ヶ谷アトリエへもどり・・
次はアーティフィシャルブーケレッスン!
本日3名様。
今日は5回目、キャスケードブーケを♪
IMG_5092.JPG
今日は時間をちょっと焦らせて、スピードアップにも挑戦。
そして私も隣でブーケを制作。余計焦らせてみました(^^);
そのせいか、今日は前回よりみんなスピードUP!
がんばりました~。

同じ花材の量なのですが、おもしろいことに、それぞれ大きさが異なります(^^)
複数でレッスンすると、いろんな「気づき」がありますよね。
IMG_5108.JPG
お疲れ様でした。
上達してきたな~って感じました(^^)うれしい。

レッスンの後、またまたいただきものの京土産などスイーツをみんなでいただきました。
IMG_5103.JPGIMG_5105.JPG

これだから私・・・痩せないのですよね~・・(^^);
美味しいものに目がないわたしです(^^)

 

スタッフに感謝です♪

小雨の降る横浜・・
午後には雨もあがり、夕方には夕焼けが見れました~。
その綺麗な空をみれた一瞬が、癒されました~(^^)

今日は午前は仕入れに走り、午後からはウエディングのお客様がご来店。
ウエディングブーケのお打ち合わせでした。
海外でご利用のため、いろいろなことを考慮して、プリザ―ブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのミックスでお作りすることにしました。プリザは花の種類が少ないので、こうして混ぜて作るということも一案です♪
IMG_5069.JPG
楽しみにしていてくださいね(^^)
お忙しい中のご来店、また楽しいお話ありがとうございました。

夕方には、急遽近くのスタッフたちを集め、お仕事を。。
最近いろいろやることがあって、本当にボットする間もありません。これは嬉しい悲鳴なんですけどね(^^);

でも、人間ってないものねだりで、暇だと仕事がしたい!と思って、仕事で忙しくなるとボ~っとしたい!なんて思ったりして・・・。
でも、やっぱり仕事があるってありがたいのです。。
その気持ちが根底にあるので、どんなに忙しくても「ありがとうございます!」って仕事をします。

だから、スタッフたちも私にふりまわされてるかもしれません(^^);みんなも忙しくなってます(^^);
本当に本当に、良く働いてくれるスタッフのおかげで、どうにか回ってる・・。

待っててくださいね!!いつか・いつかみんなの慰労をしたいと思ってます。
どーんとできるように、わたしも頑張りますから。

良いスタッフにたちでなりたってるアトリエです♪

赤薔薇のハートバック

今日は、肌寒い一日の横浜でした。気温の変化が激しいので体調に気を付けてくださいませ。
アトリエのエアコンが壊れていたのですが、今日やっと新しいエアコンがつきました。
節電ちゃんとするつもりですが、やはりアトリエは人が集まるので熱気がすごいのです。窓をあければ風がはいるものの、国道沿い。とにかく車の音がうるさくて・・。。。
エアコンがついて、一安心っていうのが正直な気持ち♪

今日は午後からブーケレッスンでした。
東京から来てくださっている生徒さん。いつも美味しいお菓子と元気を持って、きてくれます。
既にご活躍の先生なので、ブーケを作りながら、いつもいろんなお話を。
今日もいろんな話に花が咲き・・レッスン風景写真撮るの忘れてしまいました(^^);

5万円の長財布をもとう!金運UP!の話・・おもしろかった(^^)

ありがとうございました。

そんな楽しいお話をしながら、赤薔薇のハートバックブーケを作っていただきました。
可愛くできましたね♪お疲れ様でした~。
IMG_5067.JPG

こんなにたくさんの人のいる中、自分に関わる人って、何かしら意味あると思いませんか?
出会いは大切にしたい!そう思います・・・

日曜日

あら・・
ブログを書きながら寝てしまってました(^^);

以下、昨日の日曜の日記です(^^);

*******************

日曜日・・・
今日も一日お仕事でした~。

午前はディプロマコースのレッスン。
今日は薔薇のケーキを作っていただきました。
一つ一つ丁寧に・・
IMG_5052.JPG
小さなものだからこそ、丁寧に仕上げていただきます♪

出来上がりはこちら。
可愛いケーキが出来上がりました♪
IMG_5054.JPG
お疲れ様でした~(^^)

午後からは、ブーケレッスン。
本日はティアドロップブーケを作っていただきました。
かわいいオレンジ系の色合いで♪
IMG_5056.JPG

夕方からの予定があったので、ちょっと焦らせてしまいましたが・・・
これが、かえって集中力アップだったのか、とても早く仕上げることが出来ました~(^^)

焦らす・・・って大事かも(^^);

お二人の出来上がったブーケです。
IMG_5060.JPG
お疲れ様でした(^^)

夕方になると、雨がポツポツ・・いや、ザアザア・・。。
すごい雨でした~。雨の中元町へ。。。

今日はお客様のドレス選びの立会でした。
あまりにも素敵なうち掛けに、わたしの目は点。美しかった~♪
うっとりでした(^^)

そういえば・・・
本日挙式のお客様がいらっしゃいます。
先日、新郎様が新婦様のためにブーケを作られました~。
新婦様お好みのチョコレートコスモスをいれて・・。
新郎様の愛のこもったブーケ、花嫁様の喜んでいる顔がうかびます。。
おめでとうございます。

IMG_4788.JPGIMG_4790_2.JPG

 

今日は馬車道サロン

水分補給ばかりして、水太りしている私です。。(^^);
(水だけではありませんが…)
暑くなってきましたね~!!すぐ黒くなるタイプなので、日焼止め対策をしっかりしなくては・・。
太陽は気持ちよくて、光を浴びたい気持ちと隠れたい気持ちと、心複雑です(^^)

今日は馬車道サロンでのレッスン。

お一人体調を崩されたとことで・・本日は3名さま。

うちお二人は初対面!

どんなかたかしら??・・・との思いは少しだけ。

会ったら初めてじゃないような感じで、楽しくレッスンを盛り上げてくれるのりのいい生徒さん♪

みんなで笑ったりおしゃべりしたりしながら楽しくお花を♪
IMG_5048.JPG 

リボンボウも挑戦してみるとのことで、みんなでトライ!
けど、やはり難しかったようでギブ。結局わたしが作りましたが、その「トライしてみよう~」の精神が気に入りましたよ(^^)

みなさん素敵な作品完成です。
IMG_5050.JPG 

笑顔笑顔スマイル
「次もまたやりたーい」という声も聞こえてきました。

ご都合ついたらまた来てくれるかな??(いーともーー!!(独り芝居))
きっとそういってくれたと思います(^^)
IMG_5051.JPG 

本当にノリがよくて、生徒さん同士も初対面のはずなのに、和気あいあい。
また、本当にお会いできたらうれしいな~ラブラブ

今日も素敵な出会いでした~~ニコニコいや、どっかで会ったような気がします・・・(前世かな?)
また、是非お花で癒しにきてください。ありがとうございましたドキドキ

タイムリーに更新しているもう一つのブログ 
アメブロ 「プリフラ講師の五感生活」もよろしければのぞいてみてくださいね~。

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top