Home > Diary

Diary

9月も終わりです。。

9月末日。。
今日は一つの仕事の仕事納めの日でもありました。
この6ヶ月間、続けてきた、ウサギアレンジとフレームアレンジの体験レッスン企画も、今日でいったん終了。
6ヶ月間の間に、100組以上の方にご来店いただき、たくさんのご縁をいただきました。
本当にありがとうございました。
ご予約いただいたにもかかわらず、諸事情等でこれなくなった方もいらっしゃると思いますが、またぜひご縁がありまますように♪

さて、今日はフリーレッスンの生徒さん達がいらっしゃいました。
それぞれが、作りたいものをつくられました~♪
いつも元気でパワーのある人生の大先輩方々。
旅行のお話などもきかせていただき、とても面白かったです。
ありがとうございました。
IMG_5783.JPG

皆さまの作品です♪
IMG_5784.JPG
IMG_5785.JPGIMG_5787.JPG

今日のアトリエも、バイトさん達も納品に来てくれたりと、賑やかでした~♪
一日があっという間です。

その後は、諸々ばたばたと。。

実は、これから韓国へ出張いってまいります。今回は、私ひとりです。
半年ぶりの韓国。
仕事のことがもちろんメインではありますが、少々自分の保養も出来る時間がとれそうです。
今ウォンが最安値なので、行き時かなと思ってます。
10月4日まで、保土ヶ谷アトリエお休みいただきますので、よろしくお願いします♪

こちらのブログもしばしお休み。
アメブロのほうは更新できたらしてみます。韓国だよりお楽しみに~♪

ディプロマコースレッスン

今日も良いお天気の横浜でした。

今日は午前・午後ともに保土ヶ谷アトリエでのレッスンでした。

午前はディプロマコースのフレームアレンジを。
簡単そうでバランスがむずかしいのです。
でもこのアレンジは、どんなフレームにも自由自在につけれる作り方なので、生徒さんも「これ覚えただけでもよかったわ~」なんておっしゃってました(^^)
お疲れ様でした~。
IMG_5778.JPG

午後からは、同じくディプロマコースのBOXアレンジ。
リボンワークもたくさん。
バランス良く丁寧に作っていただきました。

IMG_5780.JPG

出来上がりはこちらです♪
IMG_5781.JPG

お疲れ様でした。

継続は力なり・・・

続けることって本当大変なこときもありますが、
続けてるからこそ知ることが出来る山や谷・・
そしてそれを乗り越えて花園があるかもしれません。。
歩き続けてこそ酸いも甘いもわかるのですよね・・きっと。

私の旅もまだまだ途中・・
まだまだ歩き続きます(^^)

自由が丘・保土ヶ谷レッスン

今日は喋りすぎて喉が少々カラカラ(^^)
いちにちずっと喋っておりました~。
午前は自由が丘でのレッスン。
今日は満席御礼でありました。
プリザーブドフラワー初めての方が多かったと思いますが、みなさんとっても上手に仕上げてくださいました。
体験レッスンと毎回来てくださるマンスリーの方たち。お一人は急遽これなくなったのかな・・・
またぜひお越しくださいね。
皆様との出会い、ご縁がありますようにと、心をこめて、私らしく、地のままでやっていたら、サロネーゼからは程遠いレッスンになってしまったようにも思います(^^)
おねえさ~ん♪と言われ、久々にテンションあがりましたよ~(^^)
IMG_5768.JPG
IMG_5769.JPG

皆さまの作品です♪
IMG_5770.JPG

作品をもって記念撮影の方たち(^^)
みんないい顔してます♪(掲載許可いただきありがとうございます)
IMG_5771.JPG
IMG_5772.JPG
IMG_5773.JPG

ありがとうございました
 

午後からは保土ヶ谷に戻りアトリエで昼・夜とレッスン。
こちらでも新しい出会いいただきました。
また常連さんも♪

いろんなお話ができ、楽しかったです。
IMG_5774.JPG

皆さんの作品です♪
IMG_5776.JPG
IMG_5775.JPG
IMG_5777_1.JPG

みなさんが、「たのしかったな」と少しでも思っていただけたらと願うばかり♪
それだけで、わたしの今日一日の意味があったと思ってます(^^)

ありがとうございました~。
 

今日のバックはこんな感じに♪

ここちよい秋風を感じる季節になりました。

今日は午前中、昨日に引き続き、花かごバックのレッスンでした。

だいたいお顔を拝見してると、その方の似合う色がわかります。
これはフラワーカラーコーディネーターの資格を取った際に、パーソナルカラーも少しかじったからかなと思います。
今日もピン!ときた色をアドバイスさせていただき、その色を中心に好きな色であわせていっていただきました。
o0480064011510746759.jpg

素敵なバックができあがり、「うっとり~♪」とみなさま(^^)
おつかれさまでした。ありがとうございました♪
o0480064011510746671.jpgo0480064011510746734.jpg

午後からはブーケの打ち合わせでした。
その人に似合うブーケ・・頑張ってデザイン制作させていただきますね。
お楽しみに。

最近つくづく思います。
お問い合わせしてくださる方、アトリエへ足を運んでくださる方、全て「縁」だな~って。。
縁・・大切にしていきたいです。

 

 

秋のかごバックレッスン

おはようございます。朝の投稿です。
昨晩UPするつもりが・・・・知らぬ間に寝ちゃってました(^^);

昨日は、秋のかごバックレッスンでした。
皆さん、それぞれに似合うお色のお花をつけて作っていただきました。
IMG_0456_1_

出来上がると、本当にそれぞれ素敵で、その人にぴったりでしたね♪
お疲れ様でした。又ぜひ遊びにいらしてください。
皆さまの作品です。
IMG_0457.JPGIMG_0458.JPG
IMG_0459.JPGIMG_0460.JPG
IMG_0461.JPG

今日も昨日に引き続き、バックレッスンであります。今日はどんなバックができるか楽しみです♪
 

三連休はいかがおすごしでしたか?

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?(^^)
こちらのブログもすっかりお休みさせ貰ってました(^^);(アメブロは更新してましたが・・)

23日はブーケレッスンでした~。
とってもむずかしかったらしく、ヘルプ要請でました(^^)
でも、あきらかに、昨年から上達してきてる生徒さん達。まだまだのびしろがあるから、楽しみです。
そして、午後からは、アシスタント講師担当で、体験レッスンがありました。
かわいくできましたね~。お疲れ様でした。そして古舘先生、ありがとうございました。
page934.jpg

私は、午後からお休みをいただいておりました。
仲間との誕生会。
いろんなことがありましたが・・・みんなで集まれて良かった。

今回は東京のアクセサリー会社社長のお祝い。
東京タワー横の、ザプリンス東京でお祝いしました。
このホテル、ロケーション・対応・全てにおいて、とても良かったです。
また行きたいな~と思えるホテルでしたよ。
久しぶりにみんなで話せたので、とても良い時間になりました。
page923.jpg

連休最終日は、子供たちもそれぞれ用事あり、主人も仕事でしたが、私だけ義弟のお墓参りに。
お彼岸ですものね・・。
帰り実家に寄り、帰ってきました。元気そうで何より。

義母が、「ちょっと庭へきてみなさい~」と。
なんと、ミョウガがなってました。ミョウガの花ってこんなんだったのね~・・・黄色いやつです。

みんな嫌いらしく、わたしは大好きなので、たくさん摘ませてもらってきました(^^)
IMG_0453.JPGIMG_0454.JPG

いろんなことがあった3日間。

さて、仕事モード突入。

 

 

秋のコーディネイト

台風の爪後・・いろいろ残ったようですね。。
被災地も被害を受け仮設住宅まで浸水とは、本当に胸痛みます・・。。

さて、今日は秋のかごバックを作りに来てくれた生徒さん♪
あらかじめ、かごの色はご指定いただき、花は自由にお好みで。
顔とバックをみていると、不思議と、「こんなのがいいんじゃないかな?」と天の声が(^^)
それぞれ、夢中でお花をつけてくれました。
IMG_0407_1_
たのしくおしゃべりしながら、時々、リスやドングリが顔をだしそうな秋アレンジ(^^)
みんなで笑いましたね~~。

可愛い秋冬バージョンバックが出来上がり、それぞれにぴったりで、素敵!

はい、ポーズの生徒さん達♪
IMG_0410_1_IMG_0414_1_
IMG_0417_1_

お帰りは、もちろん、作ったバックを持って・・♪ぴったり~
IMG_0420.JPG

秋のコーディネイト、楽しんでくださいね♪
お疲れ様でした~♪かごバックレッスンは事前にご予約を。
page922.jpg

そして夜は、ディプロマコースのレッスン。
三角トピアリーでした。

一つ一つ丁寧にポイントをなおしながら・・
IMG_0422_1_

三角の可愛いトピアリー完成です。
IMG_0425_1_
おつかれさまでした~♪

今日も、気持ちの良い方たちばかりで、とても楽しい一日でした。

 

ブーケスキルアップ講座

日本列島台風通過。
横浜も今17:00すごい風と雨になってきました。。

今日は午前中から、元町ミラコロビアンカさんにて、ブーケコース修了者のスキルアップ講座がありました。
ドレスに合わせて、それぞれブーケをデザインして、制作してもらいました。
みなさん、それぞれの思い思い作ってます。
IMG_5742.JPG

デザイナーによって選ぶお花も形も色もちがいます。
みんなのブーケを見るだけでも刺激をうけます。そしてお店の方たちの率直なご意見も聞いたりして、それがまたおもしろい?(^^)いや、みんなはドキドキでしょうけど、・・・とてもためになるのです。

なぜならここの店長さんは、綺麗事は言わない、実にストレートな方だから(^^)本音で話してくれます。
「綺麗ですね~~」でなく、いろんな方の意見を聞けるのは、本当参考になるのです。とっても貴重なご意見、本当にありがとうございました~♪みんなもありがたく思ってます。

さて、みんなが考えてきたブーケです。
あたなたどれが好みですか~?
page921_1.jpgpage9212.jpg
わたしとしては、みなさんがどんどん上手になってきてるので、すごいな~嬉しいな~って感じです。

最後はみんなで撮影会。
IMG_0402.JPG

そして、みんなでEL ELLAさんでランチして急いで帰りました。・・てしっかりスイーツも食べましたけどね(^^)
戦の後の栄養補給も必要と言うことで・・・(^^);
IMG_0403.JPGIMG_0405.JPG

次回は11月になりました。
今度はお天気良くなるといいね・・
次の課題ドレスも、おもしろい!楽しみです。

 

秋のアレンジ

連休中、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?
私はいつも後回しになっていた事務仕事をしたり、あとはのんびりと過ごしてました。
韓国語の本も久しぶりに出してきて、お勉強したりしてました。

連休明けの今日は、朝から仕入れです。
もろもろいろいろ用意するものがたくさんあって、今日も大きな袋4つ分っ(汗)
車まで運んでいただきました。。
車からアトリエまで、大きな荷物を抱えて横断歩道を渡るとき、ふと夏の引っ越しを思い出しました。
本当、あつかったっ~。。夏。。。
あの時から比べると、いや昨夜くらいから、急に涼しくなって秋だな・・と感じましたね。。。
急に涼しくなったので、皆さま体調を崩さないようにしてください。

午後からはこのアレンジを。
遅れてしまいましたが、この陽気のおかげで、秋アレンジがパっとひらめきました(^^)
お花だけでなく、枝も主張させてあげたくなりまして・・秋の枝遊びであります。
枝をいっぱい遊ばせて、秋色のお花でおもてなし♪
IMG_5639.JPG

来月10月と11月あたりのマンスリーレッスンとして対応させていただこうと思います。
詳細につきましては、おってNEWSにUPしますので少々お待ちくださいね。
 

土曜日

おはようございます。。
缶ビール1本あけPCに向かっていたら、朝まで寝ちゃってました(^^);
昨日、土曜日のブログになります。。

昨日は、午前は馬車道サロンでした。
今回はオートクチュールフルールの体験レッスンと、プリザの体験レッスン。
生徒さんにアシスタントをお願いして、無事に終了いたしました。
プリザ初めての方もいれば、ご経験者もいましたが、みんなそれぞれが自分らしく、思いのままに、素敵なアレンジができあがりました。ありがとうございました♪
page3.jpg

午後からは保土ヶ谷アトリエにてフリーレッスンと体験レッスンのお客様。
用途にあわせて制作のフリーレッスン。とっても豪華で素敵な作品ができあがりました。
あいがとうございました。
page00.jpg

そして、体験レッスンのお客様。癒し系のお店に飾っていただけるそうです。ぜひまたこれをきっかけに作りに来てくださいね♪ありがとうございました。
page44.jpg

というわけで、昨日もいろんな方とおしゃべりして、一日があっという間。
缶ビールですっかり朝まで熟睡です(^^);
今日も夏のような陽射しの横浜です。
今日は納品一件いって、後はお休みです。ゆっくりしたいと思います♪

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top