Home > Diary

Diary

お誕生会

IMG_1433.JPG  IMG_1434.JPG  IMG_1441.JPG

昨夜はお友達の誕生会でした。

横浜にある韓国創作料理のお店で「デムン」というところ。。。

チーズのせちぢみ、アボガドとトマトとチーズの韓国風のもの、ぐつぐつと真っ赤ににえたぎるは、じゃがいも入りの鍋です。。

アラカルトでこれもあれもと、いっぱい注文。

アラウンド40の女性で集まると、話題もいくらでもあるものです。

楽しく食べて飲んでお話しました。

こちらは、ここでお兄さんが作ってくれるふわふわ卵の石焼!
IMG_1436.JPG IMG_1437.JPG

あつあつのごま油を熱した石の上でオムレツのようなものを手早く作ってくれます。
これ、すごくおいしくて・・・リクエスト品でした。

そして、今回のサプライズ!

7,8月お誕生日の人お二人に内緒で他の者で用意したケーキ。

突然店の明かりが消え・・・
ハッピーバースデーソングが流れ・・!
人ごとのように手拍子するお友達。

するとケーキが運ばれて、
お店の店員さんもお客さんもみんな巻き込んでバースデーソング合唱。
 

IMG_1445.JPG

おめでとう!!

少々はずかしそうでもあり、嬉しそうな、主人公お2人。

企画したまわりとしても、その表情をみて、とても楽しく嬉しい気持ち。

子供や家族のお祝いをするだけで、ついつい自分の誕生日って、この年齢になると日頃の忙しさで忘れがちだけど、
お友達同士でお誕生会するって楽しいものですね♪

 

 

雲はアート

IMG_1423.JPGIMG_1429.JPGIMG_1424.JPGIMG_1427.JPG

雲の変化がすごい!

今日は青空覗かせてくれたので私の気持ちも明るい。

雲はアートだと感じるのです。

いろんな色や形、その一瞬にしかみることのできない雲。

同じ形は二度とないのです。

綿菓子のようにもこもこと膨らむ入道雲・・おもしろい!

やっぱり雲はアート!美しい!!

私は空を見るのが好きで・・・青空も雲も好き。どうしてかはわかりませんが(^^);

 

さて、夕方受験コースのFさんが「先生、みてください」と自習作品をみせてくれました。

IMG_1431.JPG

こないだのレッスンの後、購入していかれた花材で復習したそうです。

なかなか綺麗にできてました~。

がんばっている生徒さんをみると、嬉しい。

そして・・・私もがんばらなきゃと思います♪

プロフェッショナルな対応

IMG_1411.JPG  IMG_1416.JPG  IMG_1406.JPG

今は梅雨じゃないよね?

こうも湿気が多く雨続きだと、梅雨のような気分になってしまいます。
 

今日はある式場さんのバスケットサンプルを発送。

小さなバスケットはフラワーシャワー用、大きなバスケットはプチギフトをいれるものです。

先方のご希望をお聞きして作っているのですが・・・どうでしょう・・・イメージにあっているかな??
クリスタルのチャームをつけたいということで・・・探しました!

それがハートパール付きでぷらりん~となかなか可愛いチャームです。

これはブーケやアレンジにもつけると可愛いかと思います♪

気に入っていただけるといいな♪

さて、今日はうちの荷物をお願いしている宅配やさんのお話です。

いつもヤマトさんにおねがいしているのだけど、本当にいつも一生懸命で丁寧で快く対応していただいてます。

今日も発送したかったのですが、諸事情で帰宅が遅れ・・・
「もう、無理かな」と半ばあきらめかけていた時、ヤマトさんの車と出くわし、車を止め聞いてみました。
「もう集荷は無理ですよね??(^^);」
すると、ヤマトのTさんは・・
「いいですよ(^^)もう一度よりますから」と快くまた来てくれました。(感謝感謝)

集荷の際も「大切な荷物ですから・・」といつも笑顔で丁寧に運んでくれます。

Tさんは、いつも汗かきながら一生懸命で、決して嫌な顔しません。

とてもプロフェッショナルな宅配員さんだと思う。

あの接客&仕事ぶりは、本当見習わなきゃと、いつも思います♪
 

フレームアレンジ

IMG_1404.JPG

心なしか秋を感じる陽気になってきました。
本日は、すこーしだけ青い空がみれました。

午後から受験コースの方がいらっしゃいました。
今日はフレームアレンジ。

これ実は簡単そうで本当に難しいのです。

はじめに各自作ってもらい、2人共やりなおしてもらいました。
「もう一度作り直しましょう」という言葉は、実に重い。。
でも、やっぱりちゃんと教えてあげたい!

だから、やりなおし。

二人とも真剣に最後まで頑張りました。

組ませていきながら薔薇の向きや角度も考えながら、きれいに三角形or三日月を描き・・・

完成!!

受験まであと少しです。

悔い残らぬようがんばりましょうね♪

お疲れ様でした。

生徒さんの作品です。  Tさま   Sさま

遠慮なくご相談を♪

IMG_1401.JPG

今日も小雨・・
最近スカ~っとした青空に会えませんね。

午前中は問屋さんに走り、花材調達。
問屋さんに近いというのは本当に助かります。

午後からは7月課題のレッスンに1名いらっしゃいました。
手際よくワイヤリングし、キャスケードブーケのように組ませていきました。
エレガントに仕上がりましたね~♪

お疲れ様でした♪

お花はやりたいのだけど、なかなか時間が・・・という人もいるかと思います。
当方では、まず花材のご予約をしていただき、あとはスケジュールが決まり次第レッスンすることができます。

その課題の当月中に・・が基本ではありますが、今日のように翌月に作るということも可能です。

みなさんそれぞれにご都合があることと思います。
できる時は可能ですので、遠慮なく相談してみてくださいね~(^^)

とはいえ、「時間は作るもの」です。
これ、自分にいつも言い聞かせてることでもあります。
どんなことでも、無理・・と思っていても、その気になれば意外とできちゃったりするんですよね~

生徒 Sさんの作品です。

 

チェアーアレンジ

IMG_1397.JPG

朝から雨の横浜です。

今日は午後からフリーレッスン。

当方で初めての高校生です♪

花器を選び、花のお色を選び、花材も選びながら作り上げていきました。

どんなものができるかは未定でしたが、一つ一つ決めていくうちに生徒さんのほうもイメージが
だんだんと作られてきて・・・

結果、こんなエレガントでかわいいチェアーアレンジが完成!!

初心者なので、はじめはちょっと不安そうな表情ものぞかせてましたが、後半はワクワク感
いっぱいでしたね

リボンボウも、「もう一度やってみます」と自ら何度もトライ!
これは、あきらめて、「先生やってください」って言われることが多いのですが・・

最後までがんばってご自分で仕上げました~(パチパチ)

お疲れ様でした♪

生徒Kさんの作品です。

 

 

 

夏まつり

IMG_1390.JPG

昨日と今日、地元のお祭りです。

残念ながら小雨の天気となりましたが、焼きそばやフランクフルト、いかやきなどの食べ物や

子供のゲームなど、町内会の人が準備してくれ、子供達も夏休みの楽しみなので、

夜遅くまで遊んでました。

私も少し顔をだし、久しぶりのお友達と会い・・流れ・・・飲み・・・(^^);

 

盆踊りも日本の風物詩。

私も子供の頃の地元であった盆踊りやお祭りを懐かしく思い出します。

いろいろ進化していっても、この夏の風習はずっと残していってほしいな・・と思います♪

 

コットンハーバー

IMG_1388.JPG  IMG_1389.JPG

今にも夕立ちがきそうな暗くなってきたころ・・・
ふら~っと突然ですが、コットンハーバーまでいってきました。

いつのまにか、高層マンションいっぱい、温泉施設、ハウスウェディングなどもできていました。
今後ホテルなどもできるみたいです。。

車をとめて海沿いを歩いてみました。。

ベイブリッジや山下町やMMを望むことができます。

この景色を見ながらお茶飲めるカフェとかあるといいんだけど・・・
みつけられませんでした。

でも、どんどん横浜の港が開発されてマンションも増えてきます。

暮らしの中で、海がみえる・・・っていいな~と思い、宝くじ当たった時のことを妄想した私です(^^)

 

バラいっぱいの馬車

IMG_1369.JPG  IMG_1370.JPG

今日は朝から子供たちを映画に連れて行き、その間またまた問屋へ。。

ご注文いただいているお誕生祝の花器を探しに行きました。
問屋さんで馬車の花器をちょうど並べていて・・・これにしよっと♪と決まり。。。

帰宅後、早速作りました~♪

グリン系中心のさわやか&エレガントな馬車です♪

こんなアレンジを・・・と街で探しても絶対ないオーダーならではのオリジナル商品です。

お部屋に飾るとかわいいはず。

違う色でもGOODかもしれないですね♪

私が製作しているかたわらで、子供たちのにぎやかな声。
夏休みで、映画もみて、子供たちはニコニコでした。
笑っている子供の声を聞いていると、
「元気でなにより!」と思ってしまいます。
夏休みの宿題はしてもらわないと困るけど・・・
楽しく元気でいるなら、これでいいじゃないか・・・と思ってしまう私です(^^)

 

 

夏のキャンドルアレンジ

IMG_1357.JPG    IMG_1358.JPG

今日も暑い一日。

でも心なしか涼しくなってきたでしょうか。。

今日は朝からアチコチと問屋さんをまわり、午後からは受験コースのレッスン。

今回は、キャンドルアレンジをつくりました。

キャンドル・・といえば、クリスマスっぽい気もしますが、寒色系の涼しげなお色でまとめたこのアレンジは
夏のインテリアとしてもGOODです。

海の見えるウェディング会場などにも、素敵かもしれませんね♪

受験コース・・・がんばってます!
みなさん毎回真剣です!

秋の受験に向け、いよいよ過密になってまいりましたが、
「全員合格」をめざして、私も精いっぱい指導していきたいと思ってます♪

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top