Home > Diary

Diary

おみやげ

昨日から日光へ修学旅行へ行っていた小学生の息子が帰ってきました。
今の修学旅行は1泊だから、あっという間ですね。

東照宮・戦場ヶ原に露天風呂のある温泉・・
楽しんできたようで元気に帰ってきました。
お土産に金箔入りカステラなどを買ってきてくれました。
IMG_1358.JPG

今日は銀行や郵便局など回っていて・・お花は触ってません(^^);
早めに仕事を終え、今晩のサッカーの試合に備えてるわたくしです。

がんばれ、日本!

仙台から・・・

今日は仙台からのお客様が・・。
昨夜東京での御用でこちらにきたとのことで、わざわざ横浜に泊まって、当方まできてくださいました。
仙台の先生でブーケのネットショップでもご活躍もMさん。
まずはお花の仕入れにいき、そのあとアトリエでアーティフィシャルフラワーブーケのレッスン。
お教えすることもないほど、スピーディーで手際も良く、私の描いたヘタクソなデッサンをみて形にしていってくれました。さすがであります。
IMG_1348.JPG
今日はカラーのお花をつかったティアドロップブーケを作っていただきました~。
カラーは、花の向きが難しいのですが、これも綺麗に配置し、出来上がりました。
IMG_1350.JPG
M様の作品です。お疲れ様でした~。

レッスン後、せっかく横浜まで来ていただいたので、中華街へ行きランチ。
同發別館で飲茶コースを一緒に食べてきました。
ここのマンゴープリン美味しかったです~。
page_1.jpg

お店で記念撮影を。
IMG_1357_1.JPG

そのあとは、保土ヶ谷まで戻り、当方の開催中の作品展をご覧いただき、仙台まで帰られました~。
生徒のみなさんの作品を見て、「みんなすごく上手~」ですって(^^)
素敵な出会いの一日でした~♪
横浜まで足を運んでくださった気持ちに感謝。
ありがとうございました♪
 

同業の方からのメール&扇子ブーケ

一度エアコンをつけると、なかなか消すことができません。
湿気がある季節・・本当に嫌いです。

今日はプリザーブドフラワーのある先生からメールがありました。。
大まかにまとめると・・・
①写真を載せてデザインを盗まれないですか?
②最近ネットでアレンジの作り方・ブーケの作り方を無料で公開してる方がいるけど、どう思われますか?・・・
という内容でした。

人それぞれいろんな考え方があるものだと、つくづく思います。
みんな必死に頑張ってる・・からこそ、いろいろ思うのでしょう。。

私の返信は、以下の通りです。

①盗まれたら、盗まれるほどの良い出来だったと思う事にしています(^^)
 でも、そのまま私の撮影した写真を自分の作品として使われるのは、不快なので、極力名前を画像にいれてはいます。。そんなことをしても、続かないだろうし、見てる人はちゃんと見てるので、「これは、アトリエプリマベーラさんのだ~」とわかると信じてます。
その時どうにかなっても、自分の身にならず絶対そういう方は、続かないと思うから、気にならない。
ネットには盗まれて困るなら載せないという考えです。

②ネット公開も無料であっても、私は何も不快にはなってません。
 ネットで見たことがきっかけで、実際にレッスン受けてみたいと思う人だっているでしょうし、何よりも花に興味をもってもらえるということは、ありがたいこと。そんなことでレッスン生が減るわけでもないと思う。
無料でやってみたことがきっかけで、むしろもっともっと・・と、どんどん大きなものや難しいものも作ってみたくなるのが、人間なんではないかなと思うんです。同業として無料でネットレッスンしてる方にむしろ感謝してます。

少々略しましたが、上記が私の考えです。

ようは、自分は自分なんです。
他の教室のことを考えるほど余裕ありませんので、そういうこと気になってません。
凄い人は、凄いな~と尊敬し、自分も頑張らなくちゃと思うだけ。

他の先生方はどうお考えかな?

人は、それぞれ・いろいろ違ったほうが楽しいですよね。
皆、自分と同じ考えじゃつまらいもの。
いろいろな考え聞かせていただき、私自身も改めて考える時間をもてたことに感謝してます。
メールありがとうございました。

さて、今日は扇子ブーケ作りました~。
元町のスタジオで撮影が近々あるので、使っていただけたらなと思ってます~。
和洋折衷なので、和装だけでなく、ドレスにも、また2次会などでチャイナドレス着られる方とかにも、似合うのではないかな~と思ってます。
100626_142743.jpg
もちろん、デザインbyPrimavera.ですよ(^^)
私が何の参考本も見ずに、とっさにデザインすることは、当方のたくさんの生徒さん達が実証してくれるはずです(^^)
 

豪華アレンジとブーケ

今日は月一回のスタイリングフォトレッスンの日。
楽しみにしていたのですが、今日は行けませんでした。
「時間は作るもの」・・といいますが、いろいろ予定がつまっていて、今回は我慢。
お仕事にも責任があるので、責任を果たすことを優先です。
次回のフォトレッスンは、何が何でも行きたいと思ってます。

ただ今開催中の生徒作品展、好評です。
「見ましたよ~ますます凄くなってきてますね~」「今回のは見ごたえあるわ~」と、たくさんの方からお声かけいただいてます。
今年は第5回ということもあり、作品もそれぞれ花器持参でアトリエに来て、作りたい色合いで一緒にデザイン考えながら制作いたしました。みなさんも気合が入り、通常よりお金もかけた方が多かったのです(^^);
華やかな展示会にしてくれて、ありがとうございました。
見ごたえある作品展となりましたね~♪
7月4日まで展示してますので、まだ見てない方は、ぜひぜひ見てくださいね♪

今日は豪華なアレンジとブーケを制作しました。
その他レッスン準備など・・・。
今日も一日あっという間でした~。

薔薇30輪つかったアレンジ。
IMG_1343.JPG

プリメリアのブーケ
IMG_1344.JPG

和装用ブーケ
IMG_1347.JPG

 

満足度120%

今日は午前中馬車道サロンでのレッスンでした。
いつもはレディースフロアですが、今回はメンズフロアで場所を作っていただきました。
ジャズが流れ、なかなかダンディーな空間で素敵。
ちょっと新鮮な気分でのレッスンでありました。

和気あいあいと楽しくお話しながら。
100624_104911_1.jpg
アーティフィシャルフラワーをバスケットいっぱいにアレンジしていただきました。

一番手に出来上がりひと足お早目にお帰りのKさまの作品。
あふれんばかりのお花、きれいです。
100624_120623.jpg

そして続々と皆さんもしあがって、華やか~♪
100624_122032.jpg
前左:Nさま 前右:Yさま 後右:Sさま

皆さん上手にできました♪
たまにはアーティフィシャルフラワーも面白いですね(^^)
お疲れ様でした。

そして午後からのふろしき&今しつらい講座に少し顔をださせていただきました。
今日は七夕のしつらい。
和文化・・知らないことだらけです(^^);
100624_135946.jpg

急いで帰りると、来客。
お花お買い上げいただきました。
Iさま、ありがとうございました。

夕方からは花嫁様の手作りブーケレッスン。
アンティーク・アプリコットやブラウン系・・がお好き。。。
そんなお話をお聞きしてお花を準備しておりました。

初対面ではありましたが、楽しくお話しながらデザインや色を決めて、レッスン。
とっても器用な方だったので、スムーズな仕上がり。
ほーら、初めてでもまるくなってきましたよ~。
IMG_1329.JPG

大人っぽいなかにナチュラル感のあるブーケ、完成です。
IMG_1331.JPG

ブトニアとヘアドレスもつくって、ケースに入れて、レッスン終了~!
IMG_1333.JPG

Nさま、お疲れ様でした。
帰りがけに、「120%満足です!」と言っていただけたことで、
今日一日、気持ちよく終了させることができました~。
よかった♪
明日は気をつけて作ったブーケ持っていってくださいね。
ありがとうございました。
このご縁に感謝です。

 

今日も賑やか。

今日も一日朝から賑やかでした~♪
今日は午前中自由が丘教室のレッスンの日でしたが、どうしても詰まっていていくことができず、アシスタント講師におねがいしました。生徒のみなさん、行けなくなってしまってごめんなさい。そしてアシスタントのFさんありがとうございました。
お疲れ様でした。

お昼前から生徒さんがお手伝い&差し入れに来てくれて・・・
本当助かりました。
たーーーくさんの差し入れありがとうございました。(残業食としても使わせていただきました(^^))
IMG_1322.JPGIMG_1323.JPG
午後からはディプロマコースのレッスン。
IMG_1324.JPG
今日は三角のトピアリー。
ピンクでかわいくできました♪ショートケーキのようでしたね~。
遅くまでお疲れ様でした。
IMG_1326.JPG
この時点で時間は19時半をまわり・・・
今夜も残業。

でも賑やかなアトリエ。
IMG_1327.JPG
生徒さんがもくもくと開花作業をしていってくれたおかげで、ほーーんと助かりました。
22時・・そろそろ終わろう!と解散です。

この忙しさと売上が比例すればいいですね(^^);とほほ。

PS:夕方、ケーキの差し入れありがとうございました。
   なんやかんやちゃーーんと忙しくても食べてる私です。

カラーのクラッチブーケ入荷しましたよ♪

今日はむしむしと蒸し暑かったですね~。
今日もいろいろはしりまわっておりました♪

横浜元町にある格安ウエディングドレスショップ「信濃屋元町サロン ミラコロビアンカ」さんへカラーのクラッチブーケを納品しました。

・・・って、でっきたてほやほやっ。
お花が今日入って、今日作って、今日納品。

ウエディングマーチという生花のカラーに見間違えるほどの、すっごく綺麗な大ぶりのアーティフィシャルフラワーです。「ちょっと、さわらせてください」とモデルさん達に言われるくらい、生花っぽい。

アーティフィシャルフラワーブーケの利点は、何度も使えるところです。
おすすめです!!

併設のスタジオ「ブライドル」さんで撮影があったので、入荷早々、このブーケをモデルさんに使っていただきました♪

わーーーい!!ニコニコ
IMG_1314.JPG IMG_1316.JPG

 

そして、こちらは、ドレス試着の女の子。
かっわいい!!
IMG_1317.JPG 
このドレスは、ミニドレスに変身できるんですよ~♪
可愛いですね♪

やっぱり、ブーケは、花嫁さんに持っていただいて活かされます♪

花だけを見るのと、持ったところを見るのと違うんです。

いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。
 

第5回生徒作品展開催です!

今日は作品展の搬入。

無事搬入を終えました。

みなさんの作った素敵な作品をたくさんの方が見てくれることと思います。
皆さんの作品で、お花の楽しさがきっと伝わると思う。

こんなことも、あんなこともできちゃうのよ~。素敵でしょ♪って。。

今年もまた作品展が開催できたのも、生徒のみなさんのご協力があってこそ!
本当にありがとう。
そして、今回出展しなかったけど・・という方も、是非次回は一緒にお花の楽しさ伝えましょう。

もちろん、当教室の良い宣伝にもなりますが、仕事帰りのお疲れの人や買い物途中お疲れの人や、いろんな方がこのお花達をみて癒されるといいですね。

今日は夜恵比寿である会社の社長様とお打ち合わせでした。
帰りに通ったら、ちゃんとライトアップされてみれるじゃありませんか~♪

そうそう、夜中もみれます。

何回でも見れますよ~(^^)

ぜひ、見てくださいね♪

搬入作業お手伝いいただきました4名の方、また差し入れくださった方、お疲れ様でした。
力になってくれたこと、感謝です。

IMG_1305.JPG

IMG_1307.JPG

IMG_1309_1.JPG

 

楽しいパーティーでした

今日も朝からフル活動でした。
人間目的があると、頑張れたりしますよね。思わぬ力が発揮出来たりもするものです。。

朝から作品展の準備に追われつつ、新しい事への提案を考えたり、頭もフル回転しておりました。
意外にパッといろんなアイデアが浮かんで・・私にしては頭さえてる日でした~。

夕方からは、あるパーティーへ。
港町横浜一望のパーティルームで女性ばかり集まり楽しいひと時を過ごしてきました。
幹事だったのですが・・・みな喜んでくれてよかった♪
細かなことをだんどってくれた相棒に、感謝してます。ありがとうございました。

そして、何よりも、出会うべくして出会ったのではないか・・というママ友さん達。
みんな良い人楽しい人ばかりで(^^)
大笑いしてお酒飲める仲間がまたできて、これからまた楽しい人生になりそうだと思ってます(^^)
出会いに感謝です。

出会いこそ宝だな♪
私はそう思います(^^)

パーティールームからの眺望最高!
IMG_0876.JPG
夜景も最高!(私がうつっちゃいました(^^);)
IMG_0890.JPG

IMG_0883.JPG
乾杯!
IMG_0885.JPG
ケータリングも美味しかったです。
IMG_0879.JPG

 

バタバタすぎて笑えてきます

あ・・・気がつけば、もう日付がかわりそうです。。
ずっとパソコンにむかっておりました。。

今日も本当にバタバタでありました。
朝からアトリエで作業、お昼前は元町の提携店まで・・・
元町で急いでランチして・・・(しっかり食べるところが私らしい(^^);)
またアトリエに戻り作業。
来客2人。
忙しいといいつつ、しっかり生徒さんでもある整体師さんにコリコリの肩をもんでもらいました。(気持ちよかった~)
夕飯を食べさせてからは、またパソコンで書類。
なんだか忙しいのかなんなのかすらわからないくらいで・・(^^);笑えてきます(^^)
よくわかりませんが、一日はあっという間ですね。

今日は父の元気な声も聞けて、忙しいながらもほっと嬉しい日でもありました。
何よりも健康が一番。
そうつくづく思います。

もうすぐ作品展を開催します!!
そうなんです。
当教室の生徒作品展が6月22日~7月4日まで、いつものアーバンアートほどがやギャラリーにて開催!!
がんばって展示準備してますので、どうぞおたのしみに♪
IMG_1302.JPG

明日は会合もあるし・・・日曜日は野球のお茶当番。。
がんばろ~~~!

 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top