Home > Diary

Diary

ブーケレッスン

初夏を感じる陽気でしたね~晴れ
GWにはいり、また関越でのバス事故のニュース。。
最近やりきれない交通事故のニュースが多く、胸がつまる今日この頃。

今日はアーティフィシャルフラワーをつかったブーケを作りに東京からお越しいただきました。
ご結婚されるご友人へのプレゼントだそうです。

大人かわいい感じの色合いで製作です。
IMG_8019.JPG 

一つ一つを心をこめてワイヤリングして、丁寧に。
とっても素敵なラウンドブーケに仕上がりました~音譜

IMG_8021.JPG 

出来上がったブーケにうっとり~。
「私もほしくなっちゃう」と生徒様(^^)

ブーケは出来上がったときの満足感もありますよね。
そして、作っている時間もまた、幸せな気持ちにしてくれますクローバーお疲れ様でした。

「初めてでも出来るのでしょうか?」というお問い合わせをよくいただきます。
大丈夫です♪できます♪
綺麗に出来上がるよう、マンツーマンでお手伝いさせていただくので、お任せくださいねニコニコ

 

母の日のフラワーギフト

暖かな一日でした。
歩いてると汗ばむほどでしたね。

GWに突入して、今日からお休みの方もたくさんいると思います。
アトリエプリマベーラは、2日までは休まず営業です。

楽しいことを芽先に作ると、がぜん頑張れる私。
人参をぶら下げてそれを追う馬と同じようなものです(^^)
楽しいこと考えて、頑張ってます(^^)

ご心配おかけしておりました胃潰瘍も、今は全く痛みません。
悪性でもないようなので、一安心です。
ご心配おかけしました~。

今日は、母の日のアレンジメントのレッスンでした。
お二人とも結婚されてるので、ご自分のお母様とご主人の義母様とで2個ずつ制作。
IMG_8009.JPG

楽しくお話しながら、穏やかな時間が過ぎていきました。

2個ずつだったので、お二人とも頑張ってました。
ひとつひとつ丁寧に仕上げていき、かわいい作品のできあがり♪

Thank youの文字入りの大輪バラをつかって、エレガントに。
IMG_8012.JPG

かわいいプードルちゃんをつくってキュートに。
IMG_8013.JPG

お疲れ様でした。

今日は差し入れてくださったこれをいただいて、一日のしめくくり(^^)
IMG_8017.JPG

ごちそうさまでした。

 

カーネーションを使ったアレンジ

今日もどんよりとした一日で・・・
最近ポツポツ雨の日が多い気がします。。

今日はアトリエにて一日研修&制作。
研修生がきて、一日特訓でした。
バイトさんもきてくれていたので、そちらの指導はお手伝いいただき、
私は、ほぼ一日制作。

今日もバタバタしておりました。

母の日も近くなってきたので、カーネーションを入れたアレンジが増えてきてます。

母の日のご注文、承っております。
予算に合わせてのおまかせなら、あと数点承れます。。
アトリエプリマベーラは太っ腹なので、デパートで買うより断然お買得になってますよ(^^)
ご予約はお早めに。
IMG_8001.JPG

楽しいことを作ると、がぜん、頑張れる私。
人参をぶら下げられた馬のようですね。
ずっと泳いでいてとまることができないマグロとも言われてます(^^)

自由が丘レッスン

今日も暖かな一日でした。

本日は自由が丘教室でのレッスンがありました。

紫のシックな花器に、新商品のお花柄のリボンを使い、ふわふわと優しさが溢れるようなアレンジを。
バラにはさりげなく「Thank you」の文字が入っております♪

今日は意外に細かなワイヤリングが多かったので、
皆さん手も動かし口も動かし?忙しかったですね(^^)

IMG_7947.JPG 

初めてお越しくださった方には、体験レッスンとしてハートのかごアレンジを作っていただきました。

ピンクがお好きとのことでしたので、ピンクのカーネーションをつかって、制作♪

お疲れ様でした。

本日は、お花をしながら、お料理の話で盛り上がったレッスンでした♪

わくわく!ドキドキ!が好きドキドキ
そんな「私」も、知っていただけたかな?(^^)
ありがとうございました。

皆様の作品です
IMG_7951_1.JPG
IMG_7949.JPG

レッスン後は、おなじみ、すぐ近くのアラカンパーニュさんでランチを。
本日は、小柱とえんどうマメのクリームパスタ。
IMG_7958.JPG

う・・・ん。。
食べるのを我慢することはストレスですよね?(^^)
本当に胃潰瘍?っていわれるかもしれません。。。
しっかりケーキもいただきました(^^)
ブラッドオレンジのタルト。美味しかったです~
IMG_7960.JPG

その後資材を買いに行ったり、アトリエへ戻り、制作したり・・
今日もあっという間の一日でした~。

それと、ご報告がございます~。
NEWSのほうにも書きましたが、オートクチュールフルール母の日コンテストにて、ありがたいことに準グランプリをいただきました~。またもう一点も入賞を。
どうしようかな・・・・・?????とお家の中を見渡して、みつけた道具。それでアレンジしたものです(^^)
アイデアは身近なところから、わいたものでした。
ぜひ見てくださいね。詳細はこちら→http://www.gakusyu-forum.net/topics/topics_255.php
これからも、精進してまります
 

新婚さんいらっしゃ~い♪

とっても暖かく上着いらずの一日でした。
あんなにお天気がよかったのに、夜にはかみなりと雨。
変動の激しいお天気でした。

今日は、カラ―ドレスにあわせてのブーケレッスンがありました~♪

うのちゃんの、かわいいドレスにあわせて、デザインさせちただきました。
とにかく丁寧に丁寧に・・♪
手抜きをせず、しっかりと制作していただきました(^^)
IMG_7930.JPG 

個性的なドレスを拝見した時、ブーケも個性的にと。。。

出来上がりは・・挙式当日のお楽しみ♪

でもチラッとお見せいたします。
(花嫁様に許可いただいております(^^))
IMG_7934.JPG 

長い時間、頑張りましたね(^^)おつかれさまでした。

そして、
お次は、新婚さん、いらっしゃ~い!ニコニコ

先日、会場装花・ブーケなどフラワー全般担当させていただいたお夫婦が、今日はプリザアレンジを作りに来てくださいました。
今日は、その日、ブライズルームの生花アレンジでつかった

器をご持参いただいての制作。

今回はビタミンカラーで明るい色でアレンジです。
IMG_7935.JPG 

プリメリアを使って、可愛く。。
何も言わずともサクサクっと完成♪
IMG_7940.JPG 
 

お次は、ご主人様。
奥さまがワイヤリングをお手伝いしながら、ご主人がアレンジ。
IMG_7937.JPG 

お花の色も選び、私は大まかなラインをお教えするだけで、ご主人様もサクサクっと制作です。
とにかく、とっても細やかで器用で、びっくりします。

爽やかな林檎のアレンジ完成。
IMG_7941.JPG 
おつかれさまでした。

今日は披露宴の時のお写真をいただき、またアルバムもみせていただいたり。
あの日のこと、私も思い出し幸せな気持ちに。
アトリエプリマベーラを数あるお花屋さんの中から選んでいただき、お手伝いさせていただいたこと、
とってもありがたかったです。
良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
pageiizuka.jpg
(ご夫妻の掲載許可をいただいております。ありがとうございます)

 

額を使ったアレンジレッスン

小雨の横浜でした雨
時折強く振ったりもしてたみたいですが、私はずっとアトリエ内だったので(^^);

お足もとの悪い中、今日も元気なお姉さまたち?がお越しくださいました。

「私、先生のこと気に入ってるし、みんなとも仲良くなったから辞めたくないんだ」というお言葉がありました。
初めは、みんな一人でのご参加だったのに、いつしか花仲間ができて、お花の日をとっても楽しみにしてくれてる・・。。

すっごくありがたいなと思います。私もより楽しめる時間がもてるよう精進したいと思います。

このメンバーで、今、人気の作品が、額を使ったアレンジです♪

さまざまな額を使って、毎回自由にアレンジ。
IMG_7911.JPG 

今回も、三人三様の素敵な作品が出来上がりました。

お花を楽しむ♪そんな気持ちが伝わりますね~(^^)

生徒様の作品です。

IMG_7914.JPG 

IMG_7919.JPGIMG_7916.JPG
 
おつかれさまでした~。

ほんの少しのんびりと仕事ができるかな~と思うのもつか間。
今週もなんだかやることがいっぱでおちつきません。。、

今日はプロモーションビデオでつかっていただくブーケを準備。
ブーケを作っている時は・・・幸せです(^^)
IMG_7924.JPG

 

今日のレッスン

今日は太陽も隠れてた横浜くもり

午前は馬車道サロンでのレッスンでした。

本日は急遽お休みの方もでたりで少し寂しかったですが、のんびりとお話いっぱいしながら・・(^^)

お好きな色のカーネーションをえらんで制作していただきました~♪
カーネーションのガクも使っていただきました♪
IMG_7899.JPG 

あんなにおしゃべりしてたのに、出来上がりはあっという間。いつも手際よくてびっくりです。

ふんわりと優しいアレンジが出来上がりました。お疲れ様でした♪
IMG_7901.JPG 

午後からは、保土ヶ谷アトリエにてアーティフィシャルブーケコースレッスン。
本日1回目の生徒様。
初回はラウンドブーケをつくっていただいました。
IMG_7905.JPG

丸くするつもりが、あれ?
ときどき首をかしげている生徒さんたち。
初回は手を少しいれてさしあげて、無事完成~。

出来上がるとみんな嬉しそうでした~♪
お疲れ様でした。
IMG_7906.JPG

そして夕方からはフリーレッスン。
赤いかごをつかって母の日のアレンジをお好みで作っていただきました。
IMG_7908.JPG

ご結婚も決まったようで、とてもうれしい。
いろいろとブーケのお話などしながら、あっという間の時間でした。

かわいいアレンジ完成です。お疲れ様でした。
IMG_7909.JPG

今日も何人の方とお話ししたでしょうか・。。。
いろんな出会いもあり、楽しかったです。

 

胃カメラと色違いレッスン

今日は朝から人生初、胃カメラを飲みました。。
丈夫なわたしなので、病院へいくなんてびっくりですが・・・
今は全く痛くなく変わらず食欲旺盛なのですが、この年齢のため念のためにおもいきってやってみることにしたのです。

怖がりの私は、鼻からの細いカメラをいれてもらいました。
麻酔もしたので、うっすら声が聞こえてたかと思うのだけど、寝ちゃって、わからないままおわりましたよ(^^)
思ってたより苦痛ではなかったです。

結果は胃潰瘍。
しばらく薬づけであります・・。

でも変わらず、元気です(^^)
病院からアトリエへ戻ると、スタッフもきていて、しっかりお土産のチーズケーキも美味しくいただきました(^^)
だいすきなコーヒーはしばらく禁止ですね。。(^^);

今日は、母の日の作品を全て色を変えて制作された生徒さん。
ピンク系のふんわりしたサンプルとはちがい、ライトグリーンのローズを中心にかっこ良い色合いで制作していただきました。

あまりに可愛いお爪で、お花より爪にピントが・・・(^^);
IMG_7890.JPG

リボンも違う色に変えて、スタイリッシュに仕上がりました。
IMG_7892.JPG

色の組み合わせって、とってもおもしろいですね。
同じ花器、同じデザインでも、色が違うだけでこんなにかわるのですよ~♪

お疲れ様でした。

自然に癒される葉山出張レッスン

今日は、午前にお取引先に納品、午後から葉山へ出張レッスンでした。
高速を走っていると、山々がとっても綺麗で、時折山桜の花びらが道路にひらひら・・・。
桜の散る季節の美しさを感じながら、葉山へまいりました。

相変わらず、葉山のこのお宅は、気持ちが良い。
今日も江の島を望みながら、「ホーホケキョ」と鳥の声を聞いたり、リスがいたりと、どこかの別荘へ来た気分の私。
IMG_7875.JPG

今日は、サンキューローズを使って、優しいお色のお花でアレンジしていただきました。
今日も楽しくおしゃべりしながら・・・(^^)
IMG_7872.JPG

同じ花材を使っても、みんなそれぞれちゃんと個性がでております♪
IMG_7879.JPGIMG_7877.JPG
IMG_7880.JPGIMG_7881.JPG

お一人は花器を変えて、ほぼ同じ材料を使い、独自でデザイン。
物語を感じるアレンジ♪
IMG_7883.JPG

ふわふわっと優しく、エレガントな雰囲気のアレンジが出来上がりました。
お疲れ様でした~♪

レッスン後は、ティータイム。
いつもありがとうございます。
今日は、生徒様手作りの苺大福、おまんじゅう、香港ペニンシュラホテルのドライケーキをいただきました。
美味しかったです~~
IMG_7884.JPGIMG_7885.JPG

今日も癒しのレッスンでした。
毎回、私が癒されて帰ってきます(^^)
ありがとうございました。

おまけ

このお宅の敷地に、なんと手作りカヤック工房ができてました。
なんとも葉山らしい。
IMG_7887.JPG

生徒さんから、手作りの竹の子のお寿司をいただきました。
これがまた、美味しかった~~!上品で美味しかった~!
IMG_7888.JPG

何だか、葉山へ行くたびに、いろんな食べ物いただいてきちゃってます・・。
いつも皆さまありがとうございます。
 

タッセルメイキング

暖かな一日でした~。
今日は、朝からあちこちと外回りしまして、午後からアトリエへ。。

午後から、先生をお招きして、タッセルメイキング講座がありました。
私も生徒として、レッスンを楽しみました~。

糸は、裁縫が苦手な私にとって敬遠しがちの材料なのですが、新しいこと、自分の知らないことを教えてもらい、挑戦してみるのは、無になって没頭出来てたのしいです(^^)

今日も楽しい仲間たちと、笑いの絶えないレッスンでした~。

懐かしいジュリーの歌♪も登場したり(^^)

本日3個制作。
IMG_7865.JPG

今回ブルー系で製作の私。

皆さんのもかわいかったです。
IMG_7868.JPG

教えていただきありがとうございました。

レッスン後はみんなでケーキをいただいて・・。
IMG_7870.JPG

胃腸が悪いといいながらも、これですから(^^)

どうぞご心配なく。
 

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top