Home > Diary

Diary

桂田アッセンデルフトフローラルアート

今日は、信濃屋馬車道サロンに、生徒として行ってまいりました。
桂田アッセンデルフトフローラルアートの講座に参加。
トールペイントみたいな感じだけど、もっと手軽に描けるんです♪
丸筆で一筆描き♪

本日2回目の参加です。
うちの生徒さんが興味をもたれ、私もまたまた体験させていただいてきました。

まずは、薔薇やデイジーなどお花の練習・・。
IMG_0105.JPG

私は2回目ということでちょっとたくさんお花のある箱を・・。
無口になります・・この私も(^^);
真剣に描いてます・・。
IMG_0106.JPG

本当はもっともっと奥深いものなんですが、信濃屋馬車道サロンでは、これを手軽に体験でき、2時間で仕上げて持ち帰れる状態に先生がしてくれます。
絵は描けない・・という方でも、先生が修正やお手伝いをたくさんしてくれるので、心配ご無用!

私みたいに、集中力なくおおざっぱな方でも、このとおり!
IMG_0110.JPG

みなさんも、このとおり!
IMG_0109.JPG
素敵に出来上がり、みんな満足です♪
ありがとうございました~(^^)

信濃屋馬車道サロンでは、こうして、いろんなものを単発で体験できます。

忙しい・・
でも、時間は作るもの。
いろんな事を体験してみると、今まで感じることができなかったことや見えなかったことも知る事ができます。

たまには自分の時間を作って自分癒しをすることも大切ですね(^^)
 

フロールエバーで講習会参加

今日は日本橋のフロールエバーギャラリーへ行ってきました
2年連続コロンビア大賞受賞された早川統陸さんの講習会に参加ブーケ2

2年前、会場でお会いして以来の再会。
なんだか、貫禄がついてますます輝いていらっしゃいました。

レッスン会場では統陸さんの個展も開催!
個性的で男性ならではの発想の数々。
IMG_0091.JPG 

IMG_0092.JPG 

IMG_0094.JPG IMG_0095.JPG
統陸さんの作品には、何かメッセージ性や問いかけを感じるものがありましたキラキラ
とても一つ一つに愛がこめられてました。

今回は、土台から作る・・・という作業。

あるものに花を挿すのは、ある意味簡単。
自ら土台から作る・・ということの、おもしろみを教えていただきました。
IMG_0097.JPG 
もう・・私男っぽいから座ってやってられませんでしたよ(^^);
ボンドでべとべとになりながら、無我夢中で巻き巻き・・・。。。
こういうのって、規則的過ぎてもおもしろくないし、でもある程度形をイメージしていないとできないし・・
リズムを崩すと、わからなくなるし・・・

途中、自分がどうしたいのか、どうするのか何度かわからなくなってしまいました~(^^);

私の出来上がった作品はこちら。
IMG_0098.JPG
お花は、もうインスピレーションでさしましたが・・・。。
花より、器に手がかかってますっ(汗)

大きな器はバレーボールくらいの大きさです。
中にお花を入れる予定でしたが、のっけちゃいました。

なぜなら・・・
私の手が入らなかったから(^^);

今回は、用意していただいた色のあるお花でアレンジしましたが、こういう手作りの造形的な器は、いろんな発想がうかび、おもしろいですね。

逆さまにしたり、重ねたり・・・
チビゴルフボールみたいなものを組み合わせても面白いかも。。
いろいろとできますね。

こういう創造性のあるものを使ってのアレンジは、創造力を鍛えるような気がします。

いつか、こういうものも、わが教室でも取り入れてみたいと思いました。

とてもよい勉強になりました~(^^)

 

信濃屋馬車道サロン

今日は午後から信濃屋馬車道サロンで、レッスンがありました。

雲行きも怪しくなり雨も降ってきて・・・
こんな日に電車に乗って足を運んでくださる・・ということを思うと、更に感謝の気持ちでいっぱいになります。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました♪

今日もバレンタインのチョコの香りとシナモンのスパイシーな香りがお部屋に広がり、アロマ効果で気持ちもやわらぎながらのレッスンでした。

会場はセール中のため隣の路面アトリエのほうで。。
IMG_0070.JPG
通りがかりに「何やってるのかな?」ってのぞかれていく方がたくさんいました(^^)
またいつもの2Fのムードとはちがって、こちらもいい感じです♪

カーネーションのフェザーリングをドキドキしながら、みなさんトライ。
IMG_0074.JPG
プリザーブドフラワーが初めての方も、コツをつかむとすらすらと。。

みなさん素敵に出来上がりました。

生徒さんの作品です。
IMG_0084.JPG
チョコキャンドルだけは皆バラバラでいたが、あとは同じ花材をつかってます。
でもそれぞれちがった出来上がりになるのがおもしろいですね♪
みんなで鑑賞しあったとき、「若い方はアレンジも若いわね~」とのお声が・・(^^)
うなずく同世代・・(^^)
おもしろい表現でした~(^^)

みんなで記念撮影して終了です。
IMG_0085.JPG
本日もご参加いただきまして、ありがとうございました。
癒しの時間になったでしょうか?
楽しんでいただけたら幸いです。

今日も私自身、楽しい時間をもたせていただき、感謝です。
信濃屋の皆さま方にも、いつもお手伝いいただき、感謝です。
ありがとうございました~

PS:信濃屋馬車道店では、30日まで決算セール中です♪
 

自由が丘レッスン

今日は自由が丘。

車でいったのですが、着く間際、自転車にのった学生さんが猛スピードで車の後部に突っ込んできて・・・
びっくりした~。。。

自分が悪いと思ったのか、「大丈夫」といってすぐ行ってしまいました・・・。

大丈夫で何よりだったのですが、うちの車・・・傷ついてた・・がーん
いや、何より怪我なかったことで、よしとしよう~と気を取り直して、教室へ向かいました。

今日は初めての方のご予約が入っていて、楽しみにしてたのですが、残念ながら連絡とれずいらっしゃいませんでした。。。。
何かあったのかな??と心配してみたり・・。。
また、お会いできるといいなと思ってます。

ということで、今日は、4名の方でレッスンを。

お一人は埼玉県からのご参加!(いつもありがとうございます)

今日も賑やかで、いろんな話で盛り上がった教室です。
この教室で先日であったばかりの方も、いつしか皆楽しくお話できるクラスメイトに♪

IMG_0057_1.JPG

ついつい、私も教えること忘れそうな感じでありました(^^);

みなさん素敵に完成!

IMG_0062.JPG 
左上:Fさま 左下:Yさま 右上:Mさま 右下:Yさま
美味しそうに甘いアレンジができ、みなさんいい笑顔でした(^^)
そのまま楽しいのりで、レッスン後一緒にランチにナイフとフォーク

IMG_0065.JPG 

年齢関係なく、いろんな話題で、話がつきませんでした(^^)
みんなが仲良くなってくれて、私も嬉しい気持ちですドキドキ

楽しい時間をありがとうございました~ニコニコ
 

今日のレッスン

ここのところ、毎日良いお天気で本当に朝焼けや夕焼けが綺麗な日がつづいてます。
毎日一日の終わりに夕焼けをみると、「明日はがんばろ」と思ったり、「今日はよくがんばったな」と思ったり・・・
綺麗!の感じ方も自分次第でいろいろ見方がかわるものです。
いずれにせよ、いつも前向きな気持ちで、綺麗だな!を感じてる私です。

今日はお二人がアトリエにいらっしゃいました。
今月の課題、ショコラアラモードの制作です。
和やかな楽しい会話でレッスンを・・。
IMG_0049_1.JPG

人生の大先輩はさすがに言葉一つ一つに重みがあって、学ぶことが多々あります。
「手が痛いからちょっと先生手伝ってね・・」と一人の生徒さん。
痛いから・・・と避けるわけでなく、何でもトライするその精神が好きです。

楽しくお話しながら、甘いチョコレートの香りに包まれて、すてきなアレンジ完成です♪
おつかれさまでした(^^)
生徒さんの作品です。
IMG_0052.JPG
左:Sさま  右:Oさま

午後からは、突然のお客様。
ブーケのご相談にきてくれました。
やはりお会いしてお話すると、その人の好みがよくわかります。
責任もって承らせていただきます。
ありがとうございました~(^^)

 

日本の聖地へ

今日、3月なみの暖かい日曜日でした。
またも、昨晩ある記事を読んで、私は今日は一人ドライブです(^^)
江原さんが数日前訪れたという、もっとも注目されている日本の聖地を私も訪ねてみたくなったのです(^^)

まず一つめは、横須賀にある「走水神社」へ。

ここは、日本武尊が東海道をたどって走水から船で上総へわたろうとしたけど、暴風雨に阻まれ立ち往生してしまったのです。このとき同行してきた弟橘媛が、みずから入水して海神の怒りを鎮め、航海の安全図ったという伝説にちなみ、創建された古社だそうです。
IMG_0005.JPG IMG_0006.JPG
IMG_0007.JPG IMG_0008.JPG IMG_0009.JPG
とてもすがすがしい空気を感じる、居心地の良い素敵なところでした。
気持ちよかったです(^^)

そして次は三浦方面へ。。
 海を見ながら車を走らせると、今度は畑の景色。。
そこで、どっかーーんと富士山が見えました~。
ひとりで、わ~~と叫ぶ私(^^)
IMG_0012.JPG 

次は、通称「小桜姫神社」へ行ってきました。
油壺の対岸にあります。

この神社への道のりは、たどり着くのが不安になるくらい、知る人ぞ知る的な神社。
看板がでてるわけでもなく、大きな神社でもなく、ひっそりと隠れてるような神社なのです。
でも、どういうわけが、この方向音痴な私がたどり着くことができました。
IMG_0013.JPG IMG_0014.JPG 

この鳥居をくぐった瞬間、暖かな日曜日なのに、すーーっと身の引き締まる思い。
伊勢神宮を参拝したときの感覚にすっごく似てました。

この小桜姫神社は、小桜姫様の伝説があります。
小桜姫様は足利時代の武将、三浦荒次郎に嫁ぎましたが、10年余りで北条早雲の三浦攻めに遭い、浜諸磯の先端の森かげに仮家を設け、腰元たちと身を隠してました。
それが、ここなのです。

大木に両手をあてパワーもいただいてきました~(^^)
私自身や家族や親類、そして私にかかわるすべての人たちの健康や、合格祈願や、商売繁盛や・・・いっぱいお願いと、全てにおいての感謝をしてきましたドキドキ

帰りに三崎港へより、マグロ丼ランチをただき、夕食用におみやげも買って。。
IMG_0022.JPG 

三浦大根なども買ってきました(^^)
IMG_0026.JPG

今日は、充電できた一日でした。

 

今日はディプロマコース

今日はディプロマコースレッスンが午前中ありました。

本日、実技2回目のTさま。

ケーキを作りました。
IMG_0386.JPG 

ケーキをきれいにカットして、バランスよく美味しそうに作っていきます。
色あわせも大事なんですよね♪

Tさまの作品です。
IMG_0384.JPG 
お疲れ様でした。

いつもは仕事から帰るとバタバタと、一刻を争うかのように夕飯を作るのですが、今日は時間があったので、じっくりことこと煮込んだビーフシチューをつくりました♪スネ肉がやわらかーくて美味しかったです♪
IMG_0002.JPG
 

 

22日金曜の出来事

昨晩は、この日記のアップ中にPCがフリーズしてしまい、本当に困りました。
ちょうど、そんな話をお弟子さんとしていたところだったので、そのこと思い出し、PCの事が詳しいお弟子さんの彼氏にたすけていただいちゃいました。
ありがとうございました(^^)

すっかり日付がかわってしまいましたが、昨日22日金曜の日記です(^^);

昨日はグリーンだけのブーケを作りました。
大きなお花はあえていれず、グリーンがメインのブーケです♪

IMG_0375.JPG 

午後からお弟子さんがお手伝いにきてくれて、ワイヤリングをひたすらしていただきました。
お疲れ様でした~。
IMG_0377.JPG 

おもしろいお話に、お腹から笑わせていただきました~(^^)
(笑ってごめんなさい・・)
あまりに彼女がかわいくて、自分が怪獣の気分でした~・・・(^^)
自分が「普通」って思っていることって、たくさん普通じゃないこともあるものです。
普通・・・は、自分の中の尺度でしかないものだと、改め実感(^^)
 

難しいブーケでした~

今日も、おもしろい一日でした(^^)

昨年末に、パスポートがきれているから作ろう~と思って書類だけ用意しつつ、日々忙しくてついつい流されて年を越してしまってました。ですが、昨晩、急にそのことを思い出し子供と一緒に写真を撮りに行ってきました。
本日無事パスポート申請♪子供の分もです。
行く予定は全くないけど、いつか時間とお金があるときに、パッとどこかへ行けるように・・な~んて思ってます(^^)
本当に私は思ったが吉日だな・・と思います(^^);

お待たせしておりましたキャンドルが本日入荷しました。
今月のバレンタインアレンジに、チョコの香りのキャンドルもトッピングします。
甘い香りに癒されます~♪おたのしみに♪
IMG_0362.JPG IMG_0364.JPG

今日は私用で時間をつかった一日だったので、ブーケ一点だけの制作です。
難しい色のお花・難しいラインのカラーを組み合わせてベージュブラウン×ダークオレンジの組み合わせの個性的なブーケを作りました♪
IMG_0365.JPG

夜は、アトリエはネイルサロンに変身。
出張ネイルにきていただきカルジェルを。
IMG_0368.JPG

いつもわがままを言わせていただいてます(^^);
今回は、ウインターカラー。パープルの斜めフレンチにパールやストーンをつけてもらいました。
指先を人によく見られる仕事なので、せめて年齢がでる手を綺麗にと思ってます。
IMG_0369.JPG

今日は仕事はスローペースでしたが、いろいろと内容濃い一日でした~♪

ピンク系のブーケ

今日は、午前からお弟子さんがお手伝いに来てくれていました。
一日お手伝いありがとうございました。
 

お昼は、ちょっと足を延ばして、中華街へ激辛の麻婆豆腐を食べに行ってきました。
久しぶりに食べましたが、本当に刺激的!
山椒の辛さもきいていて、口の中はマヒ状態でありました(^^)
でも、この辛さがたまらない、辛うまの麻婆豆腐です。
IMG_0343.JPG

食べながらにして、デトックス効果?汗かいちゃいました(^^)

ランチ後アトリエに戻り、再び作業。

お話しながら作業していると、本当に一日はあっという間です。
ひとりで黙々としてるよりも、精神的によいです。

今日は、ピンク系のブーケが出来上がりました♪
IMG_0347.JPG

IMG_0350.JPG

Home > Diary

リンク
RSS フィード

Return to page top