Home > 風景 | Diary > 日本の聖地へ

日本の聖地へ

今日、3月なみの暖かい日曜日でした。
またも、昨晩ある記事を読んで、私は今日は一人ドライブです(^^)
江原さんが数日前訪れたという、もっとも注目されている日本の聖地を私も訪ねてみたくなったのです(^^)

まず一つめは、横須賀にある「走水神社」へ。

ここは、日本武尊が東海道をたどって走水から船で上総へわたろうとしたけど、暴風雨に阻まれ立ち往生してしまったのです。このとき同行してきた弟橘媛が、みずから入水して海神の怒りを鎮め、航海の安全図ったという伝説にちなみ、創建された古社だそうです。
IMG_0005.JPG IMG_0006.JPG
IMG_0007.JPG IMG_0008.JPG IMG_0009.JPG
とてもすがすがしい空気を感じる、居心地の良い素敵なところでした。
気持ちよかったです(^^)

そして次は三浦方面へ。。
 海を見ながら車を走らせると、今度は畑の景色。。
そこで、どっかーーんと富士山が見えました~。
ひとりで、わ~~と叫ぶ私(^^)
IMG_0012.JPG 

次は、通称「小桜姫神社」へ行ってきました。
油壺の対岸にあります。

この神社への道のりは、たどり着くのが不安になるくらい、知る人ぞ知る的な神社。
看板がでてるわけでもなく、大きな神社でもなく、ひっそりと隠れてるような神社なのです。
でも、どういうわけが、この方向音痴な私がたどり着くことができました。
IMG_0013.JPG IMG_0014.JPG 

この鳥居をくぐった瞬間、暖かな日曜日なのに、すーーっと身の引き締まる思い。
伊勢神宮を参拝したときの感覚にすっごく似てました。

この小桜姫神社は、小桜姫様の伝説があります。
小桜姫様は足利時代の武将、三浦荒次郎に嫁ぎましたが、10年余りで北条早雲の三浦攻めに遭い、浜諸磯の先端の森かげに仮家を設け、腰元たちと身を隠してました。
それが、ここなのです。

大木に両手をあてパワーもいただいてきました~(^^)
私自身や家族や親類、そして私にかかわるすべての人たちの健康や、合格祈願や、商売繁盛や・・・いっぱいお願いと、全てにおいての感謝をしてきましたドキドキ

帰りに三崎港へより、マグロ丼ランチをただき、夕食用におみやげも買って。。
IMG_0022.JPG 

三浦大根なども買ってきました(^^)
IMG_0026.JPG

今日は、充電できた一日でした。

 

コメント:0

コメント欄
入力した内容を記憶する

Home > 風景 | Diary > 日本の聖地へ

リンク
RSS フィード

Return to page top