Home > お花 | Diary > フロールエバーで講習会参加

フロールエバーで講習会参加

今日は日本橋のフロールエバーギャラリーへ行ってきました
2年連続コロンビア大賞受賞された早川統陸さんの講習会に参加ブーケ2

2年前、会場でお会いして以来の再会。
なんだか、貫禄がついてますます輝いていらっしゃいました。

レッスン会場では統陸さんの個展も開催!
個性的で男性ならではの発想の数々。
IMG_0091.JPG 

IMG_0092.JPG 

IMG_0094.JPG IMG_0095.JPG
統陸さんの作品には、何かメッセージ性や問いかけを感じるものがありましたキラキラ
とても一つ一つに愛がこめられてました。

今回は、土台から作る・・・という作業。

あるものに花を挿すのは、ある意味簡単。
自ら土台から作る・・ということの、おもしろみを教えていただきました。
IMG_0097.JPG 
もう・・私男っぽいから座ってやってられませんでしたよ(^^);
ボンドでべとべとになりながら、無我夢中で巻き巻き・・・。。。
こういうのって、規則的過ぎてもおもしろくないし、でもある程度形をイメージしていないとできないし・・
リズムを崩すと、わからなくなるし・・・

途中、自分がどうしたいのか、どうするのか何度かわからなくなってしまいました~(^^);

私の出来上がった作品はこちら。
IMG_0098.JPG
お花は、もうインスピレーションでさしましたが・・・。。
花より、器に手がかかってますっ(汗)

大きな器はバレーボールくらいの大きさです。
中にお花を入れる予定でしたが、のっけちゃいました。

なぜなら・・・
私の手が入らなかったから(^^);

今回は、用意していただいた色のあるお花でアレンジしましたが、こういう手作りの造形的な器は、いろんな発想がうかび、おもしろいですね。

逆さまにしたり、重ねたり・・・
チビゴルフボールみたいなものを組み合わせても面白いかも。。
いろいろとできますね。

こういう創造性のあるものを使ってのアレンジは、創造力を鍛えるような気がします。

いつか、こういうものも、わが教室でも取り入れてみたいと思いました。

とてもよい勉強になりました~(^^)

 

コメント:0

コメント欄
入力した内容を記憶する

Home > お花 | Diary > フロールエバーで講習会参加

リンク
RSS フィード

Return to page top