Home > グルメ | Diary > 初・よもぎ餅作り

初・よもぎ餅作り

今日は少し肌寒いなと感じる陽気でした。
今日は制作日。
朝から、せっせと、こつこつと、アレンジなどを制作しておりました~。
IMG_4218__2_.JPG
IMG_4214__2_.JPG

午後からスタッフさんが一人、二人と納品やお手伝いにきて、今日も賑やかな笑い声がアトリエに響いておりました(^^)
ありがとうございました♪

夕方、少し青空が顔をのぞかせたので、雲を見ると、なんか、ちょっと今日の雲は、おかしかったような気がします。。
右へ流れたり、低い雲は左へ流れたり・・・。
自然の変調は、ちょっと気になります。思わず地震きませんようにと心の中で願った私です。。

さて、
今日は、なんと、昨日葉山で摘ませていただいたヨモギを使って、初めてのヨモギ餅をつくってみました♪

昨日は、断念して、ヨモギのかきあげを(^^);
IMG_4204.JPG

でも、せっかくヨモギ餅の作り方教えていただいたのだから、やっぱりヨモギ餅やってみよう!と思って・・・
仕事帰りに上新粉などを買って帰りました。

私にも、どうにか出来たのです!

自分でヨモギを摘んだから、作る気持ちになったのかしらね(^^)
今日の夜は春の香り漂ってました~。

春の香りを食す機会を与えてくれて、ありがとうございます。

では、よもぎ餅のレシピを。
めったに作らないと思うので、記録のためにも、ブログに残しておこうと思います(^^)

①ヨモギを綺麗に洗い、重層をいれて茹でます。
IMG_4199__2_.JPG IMG_4228.JPG

②茹でたヨモギは、細かく包丁でたたきます。。細かく細かく・・・
IMG_4231.JPG

③上新粉と白玉粉を少しいれ、お湯をいれて耳たぶくらいの柔らかさに・・
それを小分け(ゴルフボールくらい)にしてみました。。
蒸し器へ。。(20分くらい入れてたかな・・・)
IMG_4232.JPG 

③蒸しあがったものがこちら。熱い!
IMG_4233.JPG

③熱いうちにヨモギを混ぜると確か言ってたけど・・
熱くて、熱くて、水に濡らしながら混ぜたり、すりこぎをつかったりして、ついてみました(^^);ペタンペタン!
IMG_4234__2_.JPG

④丸くまとめて、黒ごまきなこをかけてみました。
IMG_4236 (2)_1.JPG

食後に作ったのですが・・
あらあら、パクパクっとあっという間になくなりそうな勢い!
ほんと、おっしゃってた通り、あんこよりも食べれちゃいますね。

でも、あんこ入れてもいいかも~~

また作ってみます♪

初めてのよもぎ餅作りでした~(^^)

 

コメント:0

コメント欄
入力した内容を記憶する

Home > グルメ | Diary > 初・よもぎ餅作り

リンク
RSS フィード

Return to page top