Home > お花 | Diary > 本日の馬車道サロン

本日の馬車道サロン

今日は、私の?歳の誕生日。
一日盛りだくさんな充実した誕生日でありました~。
お祝いメールもたくさんいただき、感謝感謝です

今日は、馬車道サロン♪
午前から、フィトテラピーの講座に参加してきました。
フィトテラピー・・・アロマみたいなものかな?なーんて気軽な気持ちで参加してきましたが・・・
これが、またいろいろ勉強になりました。

今日はハーブティーをいただきながら、ティートリーとラベンダーの精油を配合して、インフルエンザ予防にもなるジェルをつくりました♪
講師は、西村先生と前川先生。

IMG_1971.JPG

注射器をつかって計量したりして調合。
IMG_1975.JPG

香りをたのしむだけのものではなく、精油はさまざまな効能があります。
またマッサージをすることにより皮膚からもその植物それぞれの持つ力を体にとりいれることができるんです。

いい香りにつつまれ、楽しく製作し、そして体にいいハーブティーをいただく。。。

IMG_1978.JPG

癒しのひとときでありました♪
ありがとうございました(^^)

そして、午後からはわたくしのフラワーアレンジレッスン♪

本日6名様がお忙しい中お越しくださいました。
遠くは埼玉県の新座市からも。ありがたい限り。
そして、人気ブロガーの方や、常連さんもご参加くださいました。うれしかったです♪

今日は「紅葉和フレーム」を制作。
IMG_1979.JPG

今回は初心者の方もいれば、もうベテランの方もいたのですが、どなたもすごく手際が良く、スピーディー。
予想外に早くすすんだので、いろいろとひと手間ふた手間加えての作業もできました。

緊張感は吹っ飛び、いつしか笑い声もでつつ、でもみんな真剣・・そんな雰囲気でした(^^)

IMG_1980.JPG

徐々に仕上がって形になってくると、みなさん、顔の表情が変わりだします。すごく嬉しそう♪
手間をかけただけ、うれしさ倍増なのです。

みんなそれぞれ個性をいかしながら、出来上がった作品です。
会場は、紅葉いっぱい!秋満喫でありました(^^)
ピラミッド状に飾りみんなで撮影会。
IMG_1983.JPG
順不同 Fさま Nさま T野さま T口さま Sさま Mさまの作品。

今日も素敵な出会い、楽しい時間をありがとうございます。

みなさんにいただいたアンケートによると、今日の作品は、適度~少し難しいとのこと。
みなさんのご意見を参考に、今後も精進していきたいと思います。
ありがとうございました♪

 

コメント:0

コメント欄
入力した内容を記憶する

Home > お花 | Diary > 本日の馬車道サロン

リンク
RSS フィード

Return to page top