Home > お花 | Diary > 日々思うこと。

日々思うこと。

最近、あらためて、自分自身日々確信していくことがあります。

それは、「教室は自分にとってプラス・・続けていきたいこと」ということ。

教室主宰って、実は思っていた以上に難しく、大変なことがたくさん。
デザイン制作・レッスン準備・生徒さん集め・・・いろいろと目に見えない苦労はたくさん。。
商売として考えると、かなり大人数生徒さんを確保できないと、実はなりたたないと思うのです。
教室を主宰する以上、経営的にみて採算もとれなきゃいけません。
もちろん、お金の計算もして、経営上のことも考えてますが、それ以上に大切なこと・必要なことが明確になってきました。

それは、「年齢関係なく、いろんな方と出会いお話させていただくことで、いかに自分が学ばせていただいてるか」ということ。
人と接することで、いろんなことを感じ、いろんな刺激があります。

お花を通して・・・じゃなきゃ、知り得なかった出会い。ご縁。
これがあるから、いろんなこと感じさせていただけ、私自身が勉強させていただける。

人って、人によって学ぶんだな・・・。

それを日々感じることが多く、「いくつになっても、たとえ経営的に厳しくなったとしても、教室だけはつづけていきたいな」と思う今日この頃です♪

お花を通じてのこの「ご縁」を大切にしたいと思うんです♪

今日午前中も、素敵な方とレッスンしながらお話させていただきました。
私よりもずっとずっと人生の先輩です。
「こんなおばあちゃまになりたいわ」と尊敬すべきところたくさん。
「今日が楽しみで早起きしてくいたんですよ・・・。ありがとうございました。また来月も今から楽しみだわ・・」とおっしゃっていただけたけど・・・
私の方こそ、心から「ありがとうございました」です(^^)

素敵なご縁に、感謝です(^^)

生徒 S様の作品です。
IMG_0290.JPG
 

 

コメント:0

コメント欄
入力した内容を記憶する

Home > お花 | Diary > 日々思うこと。

リンク
RSS フィード

Return to page top